ガリユの評価と詳細

2017年11月19日

アナザーエデンの星5キャラ『ガリユ』の評価と詳細です。

ガリユの評価

攻撃 補助 回復
10 8
シナリオ クリア後1 クリア後2
10 9
通常評価 91
総合評価 91

ガリユの特徴

高火力な火属性魔法アタッカー

マイティ等と同じく知性・MPが高く、火力の出やすい魔法攻撃が得意な高火力アタッカー。単体、全体強力な攻撃スキルが揃っており、雑魚処理からボス戦でのメインアタッカーまで一人でこなせる。

有用なバフ・デバフ

こちらもマイティと同じく有用なバフ・デバフが揃っている。毒、物理耐性UP、風属性耐性UP、腕力DOWN、火属性耐性DOWNと幅広く、特に『ヘルフレイム』の腕力DOWNは魔法アタッカーとしては貴重な能力であり使いどころも多い。

頑張れば誰でも入手可能

似たような性能のマイティ、トゥーヴァと違い邂逅で仲間になるため、邂逅をクリア出来さえすれば誰でも確実に入手出来る。クラスチェンジの手間はかかるものの、配布キャラとして見たら破格の性能。

ガリユの欠点・注意点

速度の低さと天冥値上げの難易度

似たような性能を持つマイティ等と同じく速度が低い。天冥値によるステータスボーナスでカバーできる点も同じだが、夢見で稼げるあちらと違い、天冥値上げの難易度が非常に高い。杖の誘い《冥》でしか上げることが出来ず、現状余程の廃課金者にしか上げられない。本来の性能はほぼ同等なのに天冥値ボーナスの分、マイティ等と比較して弱く感じてしまう。バッジやバフでカバーしてやらないと異境の雑魚敵等に先制されてしまうこともままある。

VCが弱い

こちらも似たような性能のマイティらと同じくVCが弱い。速度の低さも合わせて交代サイクルには組み込みにくい。

攻略適正度

月影 火山 ミグ城 工業
× ×
戦艦 ゼノ 魔獣城 ダマク 不思議
 ×
バルオ1 バルオ2 バルオ3 バルオ4
ラトル1 ラトル2 ラトル3 ラトル4
× ×
エルジ1 エルジ2 エルジ3 エルジ4

各種考察

スキルについて

エクスプロージョン

メインウエポン。高火力2回攻撃。マイティと比較してしまうと睡眠が無い分物足りないがあちらがおかしいだけでこれでも強力。

炎獄

全体攻撃その1。高火力だが燃費は悪い。MPは高いので問題なく連発できる。

フレイムストライク・螺旋の業火

全体攻撃その2、その3。火力と消費を考えて状況によって炎獄と選択。

ヘルフレイム

サブウエポン。攻撃しながら腕力デバフ+毒。魔法アタッカーとしてはシンプルに腕力デバフを入れられるのは貴重で、火力も悪くない。毒は空気だが無いより良いのは言うまでもない。枠が若干きつめ。

バーニングシールド

味方全体に物理耐性と風属性耐性のバフ。無属性魔法も軽減できる。アタッカーとして強力なガリユの行動を犠牲にして使う必要があるかどうかはしっかり検討して使うこと。

相性の良い仲間・装備

ツキハ

火属性耐性の累積デバフでガリユの火力をさらに強化。他の耐性累積デバフパーティと比べると少しパッとしないがそれでも強力。

アセト・ヴィータ

速度UP+後衛時HP回復量UP。速度が低めな魔法アタッカーとしては非常にありがたい効果であり、速度のケアをこれに任せてバッジは知性を選ぶことが出来る。強化の道は極めて険しい。

ガリユの基礎情報

ステータス

武器 防具 天冥 属性
指輪
LV80
HP MP 腕力 耐久 幸運 知性 速度 精神
3124 656 147 166 174 233 152 229
天冥値ボーナス
5 15 30 50 75
HP+100  速度+10 耐久+10 知性+15 MP+60
105 140 175 215 255
HP+300 速度+20 耐久+25    

ヴァリアブルチャント

LV1 まったくとろいヤツらだな! 敵全体に火属性耐性20%DOWN(1T)
LV2 オレ様が焼き尽くす! 敵全体に火属性耐性25%DOWN(1T)
LV3 あとはオレ様にまかせろ! 敵全体に火属性耐性30%DOWN(1T)

スキル

フレイムストライク MP:17
敵全体に火属性の魔法攻撃(小)
螺旋の業火 MP:37
全体に火属性の魔法攻撃(大)
炎獄 MP:47
敵全体に火属性の魔法攻撃(特大)
ファイアボール MP:12
敵単体に火属性の魔法攻撃(小)
バーニングシールド MP:28
味方全体に物理耐性15%UP+風属性耐性50%UP(3ターン)
ラピッドファイア MP:24
敵単体に火属性の魔法攻撃2回(中)
ヘルフレイム MP:45
敵単体に火属性の魔法攻撃(大)+腕力15%DOWN(3T)+毒を付与
エクスプロージョン MP:44
敵単体に火属性の魔法攻撃2回(特大)