お知らせ

★ネタバレ防止について★

ゲーム内お知らせに載っていない加入キャラに関しては実装から1ヶ月を目途にネタバレ解禁をします。

★記事作成後にゲーム側で修正されたものに関して★

更新が追い付かず、反映されていないものも多いです。当ブログに問い合わせる前に、ゲーム内のお知らせを確認してください。

1度お目通しくださいよくある質問や意見・用語まとめ 

イスカの評価と詳細

2017年11月19日

現在8/21の顕現武器実装に合わせて内容を書換え中です。お待ちください。

基礎情報

イスカ
属性 天冥 武器 防具 属性耐性 状態耐性
指輪 地30% 10%
星4
星5
ケンセイ
アドミラル
パーソナリティ
IDAスクール 刀
Lv80時のステータス
HP
MP
3363
494
腕力 耐久 幸運 知性 速度 精神
211 164 202 159 197 168
天冥ボーナス
5 15 30 50 75
耐久+5 MP+40 腕力+10 幸運+15 精神+15
105 140 175 215 255
耐久+20 MP+60 腕力+25 幸運+25 精神+30
アナザースタイルのコンプリート報酬
ステラ 耐久+10
ヴァリアブルチャント
Lv1 チームワークが大事だよ
敵全体に腕力10%DOWN+知性10%DOWN(1ターン)
Lv2 戦局をコントロールしてみせよう
敵全体に腕力15%DOWN+知性15%DOWN(1ターン)
Lv3 キミたちとならやれるさ
敵全体に腕力20%DOWN+知性20%DOWN(1ターン)
強化ヴァリアブルチャント
Lv3 キミたちとならやれるさ
敵全体に腕力20%DOWN+知性20%DOWN(2ターン)
スキル
南柯の夢
MP 20
敵単体に斬攻撃(小)+速度15%DOWN(3ターン)+ペインを付与
槐安の夢
MP 40
敵単体に斬攻撃(大)+速度20%DOWN(3ターン)+ペインを付与
胡蝶の夢
MP 52
敵単体に斬攻撃(特大)+速度25%DOWN(3ターン)+ペインを付与
旋風斬り
MP 12
敵単体に風属性の斬攻撃(小)
月影
MP 28
敵単体に斬攻撃(中)+斬耐性20%DOWN(3ターン)
烈空閃
MP 27
敵全体に風属性の斬攻撃(中)
神速の旋律
MP 18
味方全体に腕力20%UP+速度20%UP(3ターン)
無何有郷
MP 47
敵全体に風属性の斬攻撃回(特大)
専用武器装備時星5スキル
胡蝶の夢 MP 44
敵単体に斬攻撃(特大)+速度50%DOWN+突耐性20%DOWN+全属性耐性20%DOWN(3ターン)+ペインを付与
無何有郷 MP 39
敵全体に風属性の斬攻撃回(特大)対象がペイン時に威力増加

敵にかかっているデバフの種類数に応じて威力増加

特徴

<通常時>

優秀なヴァリアブルチャントを武器に味方の援護をしながら器用に立ち回るサポートアタッカー。攻守にわたって多彩なスキル構成で穴がなく、どんな状況でも安定して力を発揮できる。

ヴァリアブルチャントで敵全体の腕力と知性を確定で同時に低下させるため物理・魔法問わずあらゆる攻撃からの被ダメージを軽減してくれる。イスカを上げ下げしてこのヴァリアブルチャントを連打しているだけでも戦いが大きく安定するだろう。物理・魔法どちらも対応できるので事前情報のない初見の敵と戦う場合や、敵の攻撃が物理なのか魔法なのかわからないという場合にも頼りになる。

他にも味方全体の腕力と速度を上昇させる神速の旋律でアナザーフォースの合計ダメージを底上げしたり、敵に攻撃しながら速度デバフとペインを付与する胡蝶の夢や消費と威力の違う2種類の全体攻撃などが武器となる。

欠点としてはスキルにおいてもステータスにおいてもとにかく器用貧乏であるという点。何でもできるがその分1つ1つの効果は低く、目玉となるような特徴を持たない。ステータスも平坦で現環境水準で見ると特に速度が物足りず、せっかくのサポートスキルを活かす前に他の敵味方が行動してしまうことも少なくない。

自身の攻撃性能も決して良好とは言えず、現環境では火力が出るキャラだけでも必要最低限のサポートは網羅しまうため、キャラが揃ってくると攻撃もサポートも中途半端なイスカは役割が持ちづらくなり、採用率が落ちやすい。

<専用武器装備>

実装後記述

スキル

無何有郷

顕現武器実装後記述。

胡蝶の夢

顕現武器実装後記述。

神速の旋律

味方全体に腕力バフと速度バフ。腕力に加えて速度も上がるため、特に物理アタッカーのAF火力を大きく引き上げることができる。このバフによってAF中の待機時間テーブルが1つ変わるようにAFに参加させるキャラの元の速度を調整してやるといいだろう。189なら226に、208なら249に、228なら273に、248なら297になるのでこの辺りは把握しておきたい。速度バフに着眼するなら魔法キャラにも恩恵があるため汎用性は高い。ただしこの使い方の場合、バフはAFの前に付与しておくか、AF中に使う場合は『テーブル変化により待機時間が変わるキャラが、実際に待機時間の変わる回数の行動をする前』に付与してやらないと待機時間に反映されないため、イスカと他のキャラの並び順や使うタイミングに注意が必要。

イスカ自身の速度がそう高くないため、速い敵に対して速度バフによって先手を取りたいという目的でこのスキルを使いたい場合にはイスカの速度をどうにかしてやらないと初動で後手に回ることになってしまう。幸い刀装備は速度を盛る手段が多い。

ただし腕力にせよ速度にせよ、他にも使いやすいバフが増えてきているのが難点。特に同じ風属性のエイミのVCは通常のスキルとVCという違いがあるとはいえ効果自体は単純に上位互換と下位互換の関係にあり、攻撃しながら速度を+50%もするデュナリスのタービュランスあたりも採用に当たり大きな壁となる。

烈空閃

風斬の全体攻撃。無何有郷と属性は被っているが消費と威力に違いがあるため用途に応じて使い分け。

ヴァリアブルチャント

敵全体に腕力と知性のデバフ。物理・魔法両方に効果があり、目に見えて被ダメージが落ちるため使いやすい。特に異境のガリアードのような物理・魔法を交互に使ってくるような敵にはこのVC1つで対処でき便利。

ただし当たり前だがスキルでの強力なデバフと比べると効果は劣るので、両方を1度に付与することが利点となるシーンや、VC以外のイスカの能力にも役割があるシーンでないと、他のほうが…と感じやすいか。

装備

武器

顕現武器

月流影光

翠晶の刀

冥鬼の大太刀

龍骨ノ刀

桜影

戯刀遊星

降魔の刀

防具

螺旋の指輪

暁月の腕輪

修練の指輪

鍛錬の指輪

魔将の指輪Ⅲ

ドリームリング

降魔の指輪

バッジ

 

グラスタ

風属性攻撃UP

無属性攻撃UP

HP最大時ダメージUP

クリティカル率UP

毒・ペイン時ダメージUP

全体攻撃取得

サブメンバー時HP/MP回復量UP

常に治療

セルフヒーリング取得

MP消費量減少

耐性UP

デバフ耐性UP

刀の祈り

編成

 

資料

星5クラスへのクラスチェンジに必要なドラグナーの書はゼノ・ドメインVHでドロップ。

0