★新着記事

ユーインの評価と詳細

2017年11月19日

アナザーエデンの星5キャラ『ユーイン』の評価と詳細です。

ユーインの評価

攻撃 補助 回復
9 8
シナリオ クリア後1 クリア後2
9 9 8
通常評価 78
総合評価 78

ユーインの特徴

火属性の重火力アタッカー

速度が低く腕力が高い、典型的な重火力アタッカー。搦め手は少なく小回りは効かないが、高い火力でガシガシ敵を倒してくれる。

火属性”ではない”スキルが多い

火属性のキャラでありながら、火属性を持たないスキルが目立つ。特に固有スキルは自身の腕力を強化しつつ無属性で攻撃できるため、火属性耐性を持つ敵にも問題なく攻撃できる。火属性耐性だけで無力化しないため幅広く戦うことができる。

強力な全体気絶付与

『ショックフレイム』は全体に大きなダメージを与えつつ気絶を付与する強力なスキル。雑魚戦、FEAR戦、釣りのヌシ戦はこのスキルだけでもゴリ押ししていける。

味方の火力を強化する定番VC

味方全体の腕力と知性を同時に強化する星5定番のVCは使いどころが多く、多くの場面で有効に機能する。パーティ編成を気にせず使用できるため様々な状況で起用出来、仲間の与ダメージを大きく向上させてくれる。

ユーインの欠点・注意点

攻撃以外にやれることがない

物理攻撃力は高いものの、サポート性能はVC以外壊滅的。やれることが少ないため、単純に火属性で弱点が突ける場面以外では出番がないことも多く、火力重視で戦える相手以外には活躍しづらい。

速度の低さ

星5のキャラの中でも引くいほうであり、天冥値でのカバーも小さいため行動順が遅くなりがち。バッジで底上げしないと異境の敵に先制を許したり、優秀なVCを活かした交代サイクルにも組み込みにくい。

攻略適正度

月影 火山 ミグ城 工業
× ×
戦艦 ゼノ 魔獣城 ダマク 不思議
 ×
バルオ1 バルオ2 バルオ3 バルオ4
ラトル1 ラトル2 ラトル3 ラトル4
× ×
エルジ1 エルジ2 エルジ3 エルジ4

各種考察

スキルについて

ラーヴァインパクト

メインウエポン。単純に高火力で2回攻撃。火+打の攻撃範囲が刺さる場面が多く使いやすい。MPは低いためガス欠には注意。

デストリュクシオン

サブウエポン。攻撃しながら自身に腕力バフ。火耐性の敵に通る他、打弱点の敵なら腕力バフ目当てに1回当てておくのも良い。ただしVCでの腕力(+知性)バフで充分な場面が多い。

ショックフレイム

全体攻撃。やはり火+打は通りがよく、気絶もついて威力も高い。非常に強力ゆえにMPが低いのが悔やまれる。

フレイムブレイク

攻撃しながら火耐性デバフ。威力はまあまあだが、バフばかりでは重複すると効果が低くなっていくため編成次第ではこのスキルも絡めていくと火力を出しやすい。

VC

腕力と知性のバフ。使いやすく強力で、雑魚戦の全体攻撃強化からボス戦のアナザーフォース強化まで汎用性が高い。他の同VC使いと違い速度が低いため、後列から単独で上がってくる場合は先に攻撃されてしまうこともある。

相性の良い仲間・装備

ツキハ

火属性耐性の累積デバフにより火属性パーティの火力を大きく向上させる。蓄積後にツキハを下げる際の交代先として最有力なのがユーインとなる。

メリナ

定番の物理アタッカー強化。打弱点の相手をボコボコにしよう。

ユーインの基礎情報

ステータス

武器 防具 天冥 属性
腕輪
LV80
HP MP 腕力 耐久 幸運 知性 速度 精神
 3444 413 232 176 202 159 164 168
天冥値ボーナス
5 15 30 50 75
速度+5 幸運+10 HP+200 耐久+15  腕力+15
105 140 175 215 255
 

ヴァリアブルチャント

LV1 邪魔するヤツはぶちのめす! 味方全体に腕力10%UP+知性10%UP(1T)
LV2 戦場の掟 教えてやるぜ! 味方全体に腕力20%UP+知性20%UP(1T)
LV3 てめぇら!気合い入れるぞ! 味方全体に腕力30%UP+知性30%UP(1T)

スキル

ラーシュ MP:13
敵単体に打攻撃(小)+腕力15%UP(1T)
ルヴァンシュ MP:33
敵単体に打攻撃(大)+腕力20%UP(1T)
デストリュクシオン MP:45
敵単体に打攻撃(特大)+腕力25%UP(1T)
ファイアスマッシュ MP:12
敵単体に火属性の打攻撃(小)
ダブルスマッシュ MP:12
敵単体に打攻撃2回(小)
フレイムブレイク MP:30
敵単体に打攻撃(中)+火属性耐性25%DOWN(3T)
ショックフレイム MP:39
敵全体に火属性の打攻撃(大)+気絶を付与
ラーヴァインパクト MP:44
敵単体に火属性の打攻撃2回(特大)