メリナの評価と詳細

2017年11月19日

アナザーエデンの星5キャラ『メリナ』の評価と詳細です。

メリナの評価

常時攻撃 AF攻撃 回復
8.5 7 0
与ダメ補助 被ダメ補助 妨害
9 6 6
通常評価 72
総合評価 81

メリナの特徴

味方の物理火力を上げながら攻撃

メリナ最大の特徴は自身を含む味方全体の腕力を強化しながら同時に攻撃もできる『セファ・ラジエル』。強化倍率も高く、パーティの物理火力が目に見えて向上するため、素早く敵を倒したい場合に有効。同じく『マハノ・マナ』も敵に物理耐性デバフを付与しながら攻撃できる為、この2つのスキルを交互に撃てば大きな効果が得られる。物理であれば属性などを気にせず強化できる点も汎用性が高く便利。

全体攻撃も習得

雑魚戦向けに燃費の良い全体攻撃も習得する。物理アタッカーでありながら魔法攻撃であるため、『降魔の槌』による知性UPで威力を大きく強化でき非常に相性が良い。

優秀な確定デバフ

『エルの唄』は敵の腕力と速度を下げるデバフスキル。ダメージは与えられないものの、確定で成功するため安定して運用できる。腕力と速度の組み合わせは強敵相手に有効であり便利。

メリナの欠点・注意点

火力で押し切れない相手は苦手

物理アタッカー全般を大きく強化する戦法が得意だが、性質上、物理アタッカーが攻撃に専念できない相手と戦う場合は持ち味を活かしづらい。そういう場面では『エルの唄』が役に立つ。

AF攻撃能力は低い

味方全体を強化し、自身の攻撃力も悪くないメリナだが、連続攻撃を持たずAF関連の能力は高くない。どちらかというとAFに頼らない戦いでこそ真価を発揮すると言える。

速度が中途半端

メリナの速度は高めの200だが、このくらいの数値は星5の物理キャラの激戦区。固有スキルによる強化を活かすために物理キャラで固めると速度乱数により行動順が安定せず、強化する前に他の仲間が先に攻撃してしまうことも。速度バッジでメリナだけ速度を高くするなど、安定した運用には工夫が必要な場合もある。

各種考察

スキルについて

セファ・ラジエル

メインウエポンその1。自身も含む味方の物理アタッカーを強化しながら攻撃する非常に強力なスキル。倍率も威力も高い。この技が使えるかどうかがメリナを採用するかどうかの基準となる。基本的にこのスキルとマハノ・マナで2枠固定、残りの1枠を状況に合わせて使い分けることになるだろう。AF性能は低い為AFを使わずに敵を高速で倒したい場合に極めて有効なスキルなので、このスキル目当てでメリナを採用する場合は攻撃は最大の防御的な考え方で攻めまくりたい。1ターンしか持続しない点は注意。

マハノ・マナ

メインウエポンその2。こちらは敵の物理耐性を低下させる。基本的にはセファ・ラジエルとセットで使用する。火力UP率はセファ・ラジエルの方が高いのでセファ・ラジエルから始動してマハノ・マナ→セファ・ラジエルと動くのが良いだろう。セファ・ラジエルと違って3ターン持続する為メリナを後ろに下げたい場合などはコチラの方が優先度高め。アナザーフォース中の待機時間はこちらの方が若干早く、セファ・ラジエルだけを連打するよりこちらを連打して最後にセファ・ラジエルの方が総ダメージが伸びる場合がある。

レイン・オブ・マナ

唯一の全体攻撃。このスキルのみ魔法攻撃になっているため、知性を強化するとこのスキルの威力が大きく上がる。普通に使うと燃費も威力もそこそこだが、『降魔の槌』で知性を上昇させるとマイティのウォーターフォールに近づく程の威力になる。エフェクトも短めで使いやすく優秀。

エルの唄

敵全体の攻撃と速度を確定で低下させる。使いやすく便利だが、行動順次第でセファ・ラジエルによる強化を1ターン犠牲にすることになる為、本当に必要かどうかは考えて使う必要がある。あくまでサブスキルだが、ウクアージ戦など、このスキルのためにメリナを採用することも。

パワーオブテン

燃費のいい単体気絶攻撃。気絶はFEAR戦やヌシ戦を安全に突破するのに役立つ。

VC

打耐性+水耐性のデバフ。デューイが増えたとはいえ、依然として両方の効果を活かせる仲間が少ない為効果低め。攻防両方で器用なキャラだがVCだけは若干範囲が狭いか。

相性のいい仲間・装備

物理アタッカー全般と相性が良い。特に強力なASシュゼットを筆頭に、自力では腕力バフや物理枠の耐性デバフを付与しづらい(付与するために少し弱い別の行動をとる必要がある)ラクレアやシオン、アザミ、フェルミナ辺りも使いやすい。

ただし物理アタッカーは速度200前後が非常に多い為、出来れば冥ボーナスや速度バッジでメリナの速度を強化しておきたい。

武器はレイン・オブ・マナを大きく強化でき、メインウエポンのセファ・ラジエルやマハノ・マナの威力も悪くない降魔の槌が第一候補。レイン・オブ・マナを使わない(または威力を問わない)場合はプロメティオンの方がメインウエポン2つの火力が高くなる為、ボス戦などではプロメティオン優先。基本的には攻撃的な運用をするキャラなので、アルティマニアやトトハンマーヘッドとの相性は微妙なところ。

他の仲間より速く動きたいキャラなので速度バッジがオススメ。

メリナの基礎情報

ステータス

武器 防具 天冥 属性
腕輪
LV80
HP MP 腕力 耐久 幸運 知性 速度 精神
3442 417 195 163 151 202 200 190
天冥値ボーナス
5 15 30 50 75
HP+100  耐久+10 知性+10 MP+40 速度+15
105 140 175 215 255
HP+300 耐久+20 知性+25 MP+80 速度+30

ヴァリアブルチャント

LV1 覚悟はいい?神罰の時間よ 敵全体に打耐性15%DOWN+水属性耐性15%DOWN(1T)
LV2 我らが祈りに応えたまえ! 敵全体に打耐性20%DOWN+水属性耐性20%DOWN(1T)
LV3 彼の地を救済するまで! 敵全体に打耐性25%DOWN+水属性耐性25%DOWN(1T)

スキル

セファ・ラハブ MP:16
敵単体に水属性の打攻撃(小)+味方全体に腕力20%UP(1T)
セファ・イノク MP:33
単体に水属性の打攻撃(大)+味方全体に腕力25%UP(1T)
セファ・ラジエル MP:41
敵単体に水属性の打攻撃(特大)+味方全体に腕力30%UP(1T)
アシッドスマッシュ MP:20
敵単体に水属性の打攻撃(小)+物理耐性15%DOWN(3T)
パワーオブテン MP:21
敵単体に打攻撃(中)+気絶を付与
エルの唄 MP:18
敵全体に腕力15%DOWN+速度15%DOWN(3T)
レイン・オブ・マナ MP:37
敵全体に水属性の魔法攻撃(大)
マハノ・マナ MP:44
敵単体に水属性の打攻撃(特大)+物理耐性20%DOWN(3T)