★新着記事

ミュルスの評価と詳細

2017年11月24日

アナザーエデンの星5キャラ『ミュルス』の評価と詳細です。

ミュルスの評価

攻撃 補助 回復
8.5 8.5 8.5
シナリオ クリア後1 クリア後2
10 8 8
通常評価 88
総合評価 75

ミュルスの特徴

攻撃・補助・回復なんでもこなす万能キャラ

雑魚戦では『ロックスプレッド』で全体攻撃、ボス戦では『ビーストインパクト』で単体に大ダメージ+物理耐性ダウン、物理耐性や水耐性を上げるバフも持ち、さらには全体中回復の『パワーヒール』まで習得する。一人で多くの役割をこなすことができる。

水属性の敵には特に強い

物理耐性15%+水属性耐性50%アップの『アースウォール』により、水属性の敵に対して特に強固な防御力を持つ。もちろん地属性攻撃で弱点も突ける。

貴重な星5ヒーラー

星5キャラでは貴重な回復スキル持ち。星5の高いステータスで回復が行えるのはそれだけでも単純に強力かつ便利。同じ星5ヒーラーのマリエルとは状況に合わせて使い分けたり、一緒に使うこともできる。

知性+物理耐性バフのVCが強力

知性+物理耐性を同時に30%上昇させるVCが強力。火力と耐久を同時に上げられるVCはAF前にヒーラーを下げて火力バフをかけたい場合に安定して下準備ができるため活用のチャンスは多いだろう。

ミュルスの欠点・注意点

とにかく器用貧乏

単体攻撃、全体攻撃、補助、回復となんでも揃ったキャラだが、いずれもそれぞれに特化したキャラには及ばない。上手く扱わないと他のキャラの劣化版のようにもなってしまう。

速度が低め

MPと知性は高いものの、速度が低め。特にヒーラーとして扱う場合、マリエルと比較してかなり遅く、敵に先に攻撃されて回復が間に合わないことも。バッジやバフで補ったり、マリエルには出来ない『後攻回復』で対処したり工夫して立ち回る必要がある。ただし魔法アタッカーとして見ると少し速い。

攻略適正度

月影 火山 ミグ城 工業
× ×
戦艦 ゼノ 魔獣城 ダマク 不思議
 ★ ×
バルオ1 バルオ2 バルオ3 バルオ4
ラトル1 ラトル2 ラトル3 ラトル4
× ×
エルジ1 エルジ2 エルジ3 エルジ4
× ×

各種考察

スキルについて

ビーストインパクト

メインウエポンその1。物理耐性を下げる。ヒーラーらしからぬ高火力で、地弱点相手には普通にエースアタッカー並みのダメージを出す。ただこのスキルは魔法攻撃なのでデバフでダメージが上がらないのは残念。

ガイアフォートレス

メインウエポンその2だが枠の関係で採用されないことが多い。威力は控えめだが味方全体に物理耐性バフをばらまくため耐久戦ならこちらが優秀。

ロックスプレッド

全体攻撃。雑魚散らしにちょうどいい燃費と火力。残念ながらグレイトウォールはない。

アースウォール

物理と水属性に硬くなる。リヴァイアサン戦で非常に効果的。無属性魔法攻撃も軽減できることは覚えておくと活躍の場が広がる。

パワーヒール

全体回復。星5では貴重な即時回復で、高い知性のおかげで割と回復する。マリエルの代わりはモチロン、組み合わせればさながらゾンビ。速度は天を上げないと低めなのでウクアージレベルの敵にミュルス1人で回復役とするのは荷が重い。

相性の良い仲間・装備

トゥーヴァ

VCでの強化先最有力候補。アタッカーのトゥーヴァとサポートのミュルスという形で相性が良い。

マリエル

ヒール連打で超回復もアリだし、回復役をローテーションすることで長らくの課題だったマリエルのMP管理問題を解消できる。

降魔の指輪

状態異常耐性アップ。ミュルスが寝たり封印されると戦線が崩壊する場合もあるため優先して装備したい。

ミュルスの基礎情報

ステータス

武器 防具 天冥 属性
指輪
LV80
HP MP 腕力 耐久 幸運 知性 速度 精神
3124 656 149 184 148 233 168 219
天冥値ボーナス
5 15 30 50 75
HP+100 速度+10 耐久+10 知性+15 MP+60
105 140 175 215 255
HP+300 速度+20 耐久+25 知性+25 MP+100

ヴァリアブルチャント

LV1 ハイハーイ!まっかせてー! 味方全体に知性10%UP+物理耐性10%UP(1T)
LV2 ミュルスちゃん とっつげきー! 味方全体に知性20%UP+物理耐性20%UP(1T)
LV3 魔獣の力……解放するわ! 味方全体に知性30%UP+物理耐性30%UP(1T)

スキル

ロックタワー MP:20
敵単体に地属性の魔法攻撃(小)+味方全体に物理耐性15%UP(3T)
アースフォート MP:30
敵単体に地属性の魔法攻撃(中)+味方全体に物理耐性20%UP(3T)
ガイアフォートレス MP:42
敵単体に地属性の魔法攻撃(大)+味方全体に物理耐性25%UP(3T)
ブレイクロック MP:20
敵単体に地属性の魔法攻撃(小)+地属性耐性15%DOWN(3T)
アースウォール MP:28
味方全体に物理耐性15%UP+水属性耐性50%UP(3ターン)
ロックスプレッド MP:17
敵全体に地属性の魔法攻撃(小)
パワーヒール MP:20
味方全体を回復(中)
ビーストインパクト MP:50
敵単体に地属性の魔法攻撃(特大)+物理耐性20%DOWN(3T)