★新着記事

シュゼット(アナザースタイル)の評価と詳細

2017年11月24日

アナザーエデンの星5キャラ『シュゼット(アナザースタイル)』の評価と詳細です。

シュゼット(アナザースタイル)の評価

攻撃 補助 回復
10 6 6
シナリオ クリア後1 クリア後2
8.5 10 10
一般評価 95
総合評価 100

シュゼット(アナザースタイル)の特徴

圧倒的な対単体攻撃力

全体攻撃メインだった通常のシュゼットと違い、単体に対して凄まじい火力を出す。『桜花絢爛』の最大4回攻撃、高い幸運による高クリティカル率でボスやFEARの体力を一気に削り取ってくれる。

全体攻撃も可能

全体の通常シュゼットと単体のアナザースタイルという風に思いがちだが、固有スキルにより威力大までの全体攻撃は同様に習得できる。複数ボスには物足りないが、雑魚相手なら充分なダメージを与えられる。

優秀な装備

槍+腕輪は異境装備の中でも優秀な付加能力を持つ『ウルカンアクトゥス』、長所であるクリティカル率をさらに高める幸運UP持ちの『降魔の腕輪』が揃っており、装備品との相性抜群。

シュゼット(アナザースタイル)の欠点・注意点

VCは強力だが使いづらい

VCでは初となる、単体対象・3ターン継続効果でありただでさえ強力なシュゼットの火力をさらに高めることができるが、使いやすかった通常のシュゼットのものより使いどころを選ぶ。

長期戦は苦手

MPが低いため高火力スキルを連発するとあっという間にガス欠になる。アナザースタイル専用スキル以外のスキルが貧弱でバフやデバフでのサポートも壊滅的に苦手であるため、火力でゴリ押せない敵との長期戦では持ち味を活かしづらい。

シュゼット(アナザースタイル)の仕様

風雅の舞で桜花妖魔を蓄積

『風雅の舞』を使用すると自身に桜花妖魔を1つ蓄積する。最大3つまで蓄積可能で、『桜花絢爛』以外の行動やターン経過では解除されず、『桜花絢爛』を使用するとリセットされる。使用した時点でリセットされ、AF中であっても4回攻撃の『桜花絢爛』を連発することはできない。

クリティカル発生で桜花妖魔+2

『風雅の舞』でクリティカルが発生すると桜花妖魔が一度に+2される。ただし2回ともクリティカルだったとしても+3されることはない。

桜花妖魔の蓄積数に応じてクリティカル率UP

桜花妖魔の蓄積数に応じて自身のクリティカル率がUPする(倍率不明)

攻略適正度

月影 火山 ミグ城 工業
× ×
戦艦 ゼノ 魔獣城 ダマク 不思議
 ◎ × × ×
バルオ1 バルオ2 バルオ3 バルオ4
×
ラトル1 ラトル2 ラトル3 ラトル4
× ×
エルジ1 エルジ2 エルジ3 エルジ4

各種考察

スキルについて

風雅の舞

メインウエポンその1。下準備のためのスキルだが威力は非常に高い。燃費は悪いものの、クリティカルが出ると累積が2つ進むため降魔の腕輪と相性が良く、燃費の悪さを緩和できる。

桜花絢爛

メインウエポンその2。桜花妖魔が溜まったらこちらを使うため風雅の舞とセットで使う。1つ2つ溜まった時点で充分強いため欲張らずに2つで解放した方が早い場面も多い。累積なしの1回攻撃でもエフェクトが長く、アナザーフォース中に間違えて撃つと待機時間が酷いため、注意して操作すること。

漆黒の槍撃

全体攻撃。毒抜きでもそこそこダメージが出るので他のキャラと合わせて雑魚散らしに使える。とは言えMPが低いためシュゼット1人にそこまで任せるのは負担が重い。

ソウルシュート

自己回復攻撃。全体攻撃が要らないなら枠が1つ余るのでセットしておくと緊急時に使えなくはない。

ダブルスラスト

燃費のいい攻撃スキル。まず使わないが星5スキル以外にまともなスキルが無いためこんなのでも候補に挙がる。

相性の良い仲間・装備

メリナ

物理アタッカーを強化するスキルと相性が良い。とにかく短期決戦を狙う場合に強い。

クロード

同じ風属性で突耐性の累積デバフを持つ。最強の突攻撃アタッカーであるシュゼットと組み合わせるために存在するような性能で、VCや固有スキルによる腕力・知性デバフも被ダメージを抑える手段を持たないシュゼットと相性が良い。長所を伸ばし、短所を補う素晴らしい補完性。

シェイネマイティリヴァイアの水パーティ

シュゼットは風属性だが、同じく短期戦向けの火力特化パーティであるシェイネ軸のパーティと相性が良い。水と風に耐性が無い敵の体力を瞬く間に削ってくれる。

ウルカンアクトゥス

消費MP軽減、属性攻撃力アップどちらの効果もシュゼットと非常に相性が良い。強化の道は険しいが是非用意したい。

降魔の腕輪

運+20。桜花妖魔の加速により火力UP、燃費改善、ターン短縮と効果が大きい。ただし運任せで、効果量自体は低い為効果が実感できないことも。また、もともとの耐久力が低めな為数値の低い降魔防具だと被ダメージが気になることもある。

幸運バッジ

こちらも運強化に。幸運バッジを装備する価値のある唯一のキャラ。運に頼りたくない場合は素直に攻撃バッジでもいい。

シュゼット(アナザースタイル)の基礎情報

ステータス

武器 防具 天冥 属性
腕輪
LV80(別スタイルのボード解放ボーナス込)
HP MP 腕力 耐久 幸運 知性 速度 精神
3444 413  233  174  219 136 179  168 
天冥値ボーナス
5 15 30 50 75
速度+5 耐久+10 HP+200 幸運+15 腕力+15 
105 140 175 215 255
 速度+20  耐久+20 HP+400 幸運+25 腕力+30

ヴァリアブルチャント

LV1 桜花の舞を見せましょう! 自身に腕力15%UP(3T)
LV2 静謐なる十六夜の調べ! 自身に腕力25%UP(3T)
LV3 混沌の姫君 降臨せり! 自身に腕力35%UP(3T)

スキル

暗黒の槍撃 MP:17
敵全体に突攻撃(小)+毒を付与
漆黒の槍撃 MP:38
敵全体に突攻撃(大)+毒を付与
ウィンドスラスト MP:12
敵単体に風属性の突攻撃(小)
ダブルスラスト MP:12
敵単体に突攻撃2回(小)
ソニックランス MP:22
敵単体に風属性の突攻撃(中)
ソウルシュート MP:25
敵単体に突攻撃(中)+自身のHP回復
桜花絢爛  MP:42
敵単体に風属性の突攻撃(特大)、桜魔妖力蓄積数分だけ追加攻撃
風雅の舞 MP:49
敵単体に風属性の突攻撃2回(特大)、自身に桜魔妖力を累積