★新着記事

ベルトランの評価と詳細

2017年12月12日

アナザーエデンの星5キャラ『ベルトラン』の評価と詳細です。

ベルトランの評価

攻撃 補助 回復
8 9.5
シナリオ クリア後1 クリア後2
8 8.5 9
通常評価 72
総合評価 60

ベルトランの特徴

こちらも参照→ベルトランVCの挑発付与率について

挑発のスペシャリスト

ベルトランは固有スキルとVCで敵全体に挑発を付与できる挑発のスペシャリスト。単体対象の物理攻撃を頻発する敵に対して非常に強く、完封してしまえることも。似たような性能のアナベルと比較すると、知性攻撃に対する耐性が無い代わりにより物理攻撃に対して堅牢な守りを持つ。

交代で味方を守る

VCによる挑発付与により、交代で出てきてすぐに敵の単体攻撃から仲間を守ることができる。また、鈍足を活かして後衛に下がる際に敵より後に動くことで交代先のキャラを無償降臨させることが可能。他のキャラには真似できないベルトラン特有の立ち回りと言える。

全体攻撃と気絶で雑魚処理補助

固有スキルは挑発用だけでなく、普通に全体攻撃としても使える。また敵全体に腕力デバフと気絶を付与する『シールドスラム』で雑魚敵などを処理しきれない際に誤魔化すこともでき、盾役特化であるアナベルよりも役割が持てる。速度が低い点は注意。

属性を問わずに採用できる

ベルトランは地属性ではあるが、地属性の攻撃はほとんど使わない性能になっているため似たような性質を持つマリエル、アナベル、ユナなどと同様にさまざまなパーティのサポート役として属性を気にせずに採用できる。

ベルトランの欠点・注意点

MP、速度が低い

盾役の宿命か、MPと速度が致命的に低い。MPに関しては消費MPを軽減する『ウルカンアクトゥス』で一応カバーできるが、耐久力に任せて前衛に居座り続けるとあっという間にMPが尽きる。速度もバッジや使い方でケアしないと、挑発やデバフを入れる前に先制攻撃されてしまうため注意が必要。VCを絡めて鈍足を活かした立ち回りをするのが理想。

相手を選ぶ盾役

物理、魔法の両方に対応できるアナベルと違い完全に対物理特化の盾役となるため、活躍するには敵、場面を選ぶ。挑発を活かすためには単体への物理攻撃を貰う必要があり、真価を発揮できる状況が限られている。

攻略適正度

月影 火山 ミグ城 工業
戦艦 ゼノ 魔獣城 ダマク 不思議
 ー
バルオ1 バルオ2 バルオ3 バルオ4
ラトル1 ラトル2 ラトル3 ラトル4
エルジ1 エルジ2 エルジ3 エルジ4

各種考察

スキルについて

ヴァリアブルチャント

ベルトランの生命線。これを使わないと壁役として機能する前に敵に攻撃されてしまうため、後衛に配置しておくと使いやすい。敵によっては挑発が確定ではなかったり、全体攻撃や魔法攻撃には耐性が無いので過信は禁物。

ガーディアンランス

全体攻撃+挑発付与。メインウエポンその1。そのまま使うと挑発を入れる前に先制されるためVCと組み合わせて挑発ターンを伸ばす形で使いたい。

シルトシュトース

単体に腕力デバフ+挑発付与。こちらもVCと合わせて使う。メインウエポンその2だが、速度の関係もあるのでベルトランは出し入れに専念して、他のキャラで腕力デバフを入れるのもありなため、パーティと相談。

クラッシュランス

数少ない属性攻撃だがまず使わない。

シールドスラム

敵全体に腕力デバフ+気絶付与。攻撃スキルではない他、速度が低いため気絶を活かしづらい。暇なときやごまかしに。

アイアンクラッド

自身の物理耐性を大きく上昇。挑発がしっかり機能している状況ではまさに要塞となるが、こちらも他のキャラでバフデバフをかければ充分な場面も多い。要相談。

相性の良い仲間・装備

トゥーヴァ他高火力アタッカー

守っているだけでは勝てないため、高火力キャラが欲しい。特にトゥーヴァは使いづらいデビルディールを使う際にベルトランで庇えるため一応シナジーがある。

ラクレアマリエル

後ろにいるベルトランを先制で前衛に送り出すため、速度の高いキャラと組ませたい。

ウルカンアクトゥス

消費MPを軽減でき、MPの低いベルトランと相性が良い。ただ、入れ替えがメインのキャラなのでMPは気にならないことも多い。属性攻撃ダメージアップの方は空気。

降魔の槍

こちらは属性耐性を上げる。属性耐性を持たないベルトランの欠点を少しカバーできる。突耐性デバフは空気。

ベルトランの基礎情報

ステータス

武器 防具 天冥 属性
腕輪
LV80
HP MP 腕力 耐久 幸運 知性 速度 精神
3764 317 194 211 156 149 151 220
天冥値ボーナス
5 15 30 50 75
MP+20  速度+10 精神+10 耐久+15 HP+300
105 140 175 215 255
MP+60 速度+20 精神+25 耐久+25 HP+600

ヴァリアブルチャント

LV1 任された仕事はきっちりやるさ 味方全体に物理耐性10%UP(1T)+敵全体に挑発を付与
LV2 ここは俺が凌いでみせよう 味方全体に物理耐性20%UP(1T)+敵全体に挑発を付与
LV3 護るべきものがあるのだ 味方全体に物理耐性30%UP(1T)+敵全体に挑発を付与

スキル

デコイランス MP:17
敵全体に突攻撃(小)+挑発を付与
プロボークランス MP:37
敵全体に突攻撃(大)+挑発を付与
ガーディアンランス MP:47
敵全体に突攻撃(特大)+挑発を付与
ロックスラスト MP:12
敵単体に地属性の突攻撃(小)
クラッシュランス MP:22
敵単体に地属性の突攻撃(中)
シールドスラム MP:20
敵全体に腕力15%DOWN(3T)+気絶を付与
アイアンクラッド MP:30
自身に物理耐性70%UP(3T)
シルトシュトース MP:52
敵単体に突攻撃(特大)+腕力20%DOWN(3T)+挑発を付与