★新着記事

不思議の森(VH)の攻略・高速周回

2017年12月27日

アナザーダンジョン「不思議の森(VH)」の高速周回に特化した攻略まとめ記事です。

不思議の森のMAP

(青線は最短ルート、黄星が宝箱)

レアエリア:抜け道・導く樹海

不思議の森の高速周回ポイント

 耐性を持つキノコに注意

道中に出現する各種キノコは弱点や耐性がバラバラ。ヤミコニド以外に等倍以上で通る属性の全体攻撃(突・打は×)と、ヤミコニドに弱点で通る属性(これも突・打は×)が有効。星5になったアルドガリユトゥーヴァ等が大活躍する。

 FEARは2種類登場

レアFEARが登場するため2種類のFEARが出現。それぞれが弱点なので道中のキノコ用メンバーが活躍するだろう。どちらのFEARも厄介な状態異常攻撃を多用してくるためアナザーフォースで一気に倒すと良い。

 ボスの魔法吸収に注意

ボスはすべての魔法攻撃を吸収してしまう。道中で活躍したガリユトゥーヴァは完全に無力化してしまうため注意が必要。斬攻撃が弱点となるため、道中との兼ね合いからアルドシオン、ナギ等が相性が良い。こちらもFEARと同じく状態異常を多用するためアナザーフォースが有効。

不思議の森の仕様と注意点

ダンジョン潜入時に低確率でごくごく普通の斧が貰える。

ダンジョンに潜入してすぐに、低確率でキノコが出現してごくごく普通の斧を貰える演出が入る場合がある。通常の不思議の森の泉に投げ入れることができる。通常の不思議の森で9丁手に入り、全部で20丁必要になる。

低確率で光るキノコが出現

異境と同様に、雑魚敵に混じってラルム・コニドが出現。ミーユの専用武器リトルグリッターの強化素材を落とすが、非常に素早く一定確率で逃走する。アナザーフォースですぐに倒せるようにしておくといいが、異境より出現率・逃走率ともに優しめなのでそこまでシビアに考えなくても良いかもしれない。

雑魚を倒すかどうか

不思議の森VHは道中の道のりが短く、雑魚敵をスルーして進めば2~3戦でボスまで到達できるため非常に早く周回が可能。リトルグリッターの強化をしたいなら雑魚は15回倒すべきだが、特に異境武器を複数個用意できる人は性能だけ見ればデリア・クシフォスの方が使いやすいため、ミーユのクラスチェンジを優先して雑魚戦をスルーするのも手。

不思議の森の高速周回パーティ例

雑魚15戦、FEAR対応可能編成

 

立ち回り

1層

雑魚戦:ガリユ炎獄+トゥーヴァロックスプレッドで全パターン撃破可能。ゲージが溜まっていない場合は追加で弱点のキノコを狙ってシオン鳳凰飛翔斬

ラルム戦:ゲージが溜まっていない場合はラルムコニドを狙い、炎獄+グレイトウォール+エックス斬り・改+鳳凰飛翔斬。溜まっているならアナザーフォース。

FEAR戦:弱点・耐性。1ターン目アナザーフォースでそれぞれエクスプロージョン+ダブルクラッシュ+エックス斬り・改+鳳凰飛翔斬を連打で撃破可能。

2層

雑魚戦:1層と同じく炎獄+ロックスプレッド(+鳳凰飛翔斬)。

ラルム戦:こちらも同じ。

FEAR戦:通常FEARは同じ。レアFEARの場合は弱点となるため1ターン目にガリユをナギに交代して2ターン目にアナザーフォース。カラミティーアクス+ダブルクラッシュ+エックス斬り・改+鳳凰飛翔斬で撃破できるが、1ターン目に睡眠などの状態異常になると事故るため、嫌な場合は戦闘前にガリユとナギを入れ替えておく。

3層

雑魚戦:ガリユフレイムストライク+トゥーヴァグレイトウォール。ゲージが無ければシオン鳳凰飛翔斬

ラルム戦:1・2層と同様。

4層

ボス戦:1ターン目にガリユトゥーヴァアザミ、ナギと交代。2ターン目にアナザーフォース。飛天の舞+カラミティーアクス+エックス斬り・改+鳳凰飛翔斬で余裕をもって撃破可能。1ターン目はおそらく確定で通常攻撃なので安全。ゲージが無い場合も同じように交代してゲージが溜まるまで攻撃すれば良い。