★新着記事

マイティ(アナザースタイル)の評価と詳細

2017年12月30日

アナザーエデンの星5キャラ『マイティ(アナザースタイル)』の評価と詳細です。

マイティ(アナザースタイル)の評価

  常時攻撃 AF攻撃 回復
8.5 10 0
与ダメ補助 被ダメ補助 妨害
5 8 8
通常評価 80
総合評価 88

コチラも参照→マイティ(通常)

マイティ(アナザースタイル)の特徴

 最大5回攻撃によるゲージ回復力

最大の特徴は『ヒュプノブリザード』による最大5回攻撃。対象も攻撃回数もランダムではあるものの、敵が1体なら1体に集中してヒットし、攻撃回数も最低でも3回は攻撃するためゲージ回復力が非常に高い。AFを最大限に活用することが出来る。

 魔法クリティカルを可能にする蓄積

ヒュプノシスを溜めた個数分だけ魔法攻撃が確定でクリティカルとなる。蓄積に必要な『メディテーション』は非常に扱いにくいが、上手く決めれば回復しつつただでさえ強力な『ヒュプノブリザード』による連続攻撃を更に強化することができる。

 大きく使いやすくなったVC

通常マイティのVCは戦況に与える効果が薄くあまり活躍しなかったが、アナザースタイルのマイティはアザミと同じ敵全体に知性デバフを撒く強力なVCを獲得。汎用性が高く多くの強敵に有効。

 相変わらず高い汎用性

通常マイティも十分に汎用性が高く雑魚戦、ボス戦、攻撃、サポートを問わず様々な場面で活躍したが、アナザースタイルでも同じく高い汎用性を誇り、場面を問わず戦える。対単体戦が強くなったが全体攻撃も『アクアスプレッド』は習得し、多様なバフ/デバフを操る。

マイティ(アナザースタイル)の欠点・注意点

 全体攻撃の威力は低下

『ウォーターフォール』を失ったため全体攻撃の威力は少し落ちた。パーティ内でのマイティの役割をしっかり理解し、ゲージを優先するのか、全体攻撃を優先するのか判断しよう。

 速度が少し低下

通常マイティと比較すると速度が遅くなっている。星5最低値まで落ちてしまう為、装備や天ボーナスによるカバー、あるいは上昇した耐久力を活かした後攻交替など、扱い方に工夫が必要。幸いカバーは楽な部類。

マイティ(アナザースタイル)の仕様

メディテーションでヒュプノシスを蓄積

メディテーションを使用した瞬間自身が睡眠状態になり、自身にヒュプノシスが2つ蓄積される。この睡眠は1ターン(かけた次のターン)で必ず解除される。自然解除で目覚めた場合に限り、HPMPが回復して自身に知性バフ、さらにヒュプノシスを追加で1つ蓄積する。自然解除までの間に敵の攻撃を受けたり、味方の回復スキルによって睡眠が解除された場合は回復・知性バフ・3つ目の蓄積は無しになる。

魔法攻撃をクリティカル化

蓄積したヒュプノシスを消費して魔法攻撃が確定でクリティカルになる。魔法攻撃スキル1回ごとに1つ消費する。複数回攻撃するスキルでは1つ消費で全てクリティカルになる。ヒュプノシスは3つまで蓄積でき、ターン経過や自身の魔法攻撃以外の行動では消費しない。

各種考察

スキルについて

ヒュプノブリザード

メインウエポン。3~5回のランダム攻撃だが最低でも3回攻撃なので弱いわけがない。4回攻撃で通常マイティのナイトメアギフトに近いダメージとなる。非常に高いゲージ回復力が売りで、複数の敵にバラけて飛んでもしっかり回数分ゲージが回復するため、道中で無理矢理ゲージを回復していける。ただし速度が低い為、このスキルでゲージを稼ぎつつ他のキャラの全体攻撃でそのまま全滅を狙う場合は何かしらの工夫が要る。

 メディテーション

扱いが難しい自己強化スキル。失敗しても蓄積が2つ貰えるので無駄にはならないが、その場合素直に『ヒュプノブリザード』を連打する方がゲージ的にも美味しいため、出来れば覚醒時の効果まで取りに行きたい。気絶や挑発でサポート出来る編成なら使いやすい他、敵の攻撃パターンが決まっているなら攻撃してこないターンに合わせてやるといいだろう。ただターンを消費するため短期戦には向かない。このスキルを有効に使いたい場合は速度は低いままの方が使いやすいかもしれない。

ダブルスリープ

燃費と効果のバランスが良い攻撃スキル。ナイトメアギフトは使えない。FEARやヌシ戦ではヒュプノブリザードより使いやすいこともある。

アクアスプレッド

全体攻撃。燃費が良いが威力は低め。知性は高い為それでも充分な火力が出る。ウォーターフォールが無いためダメージが届かない場面も多いが、幸いマイティとよく組む水属性の仲間は全体攻撃持ちが多いためそちらでカバーしてもらおう。全体攻撃役としては速度が気になる為アセト・ヴィータ等が欲しい。

フリーズ

速度デバフ+気絶。ダブルスリープと同じくFEAR等の足止めに。こちらの方が発生率は若干高い。通常マイティより速度が低いため速度デバフが役に立つこともある。

アクアウォール

物理耐性+火属性耐性バフ。火属性の敵に非常に効果的だが水弱点なら耐性バフなどかけずにヒュプノブリザードを絡めたAFでさっさと倒した方が早いケースも多いため、ASマイティでこのスキルを使う必要があるかどうかはしっかり検討すること。

相性の良い仲間・装備

水属性パーティのゲージ稼ぎ役兼全体攻撃役として大活躍する。リヴァイア、ラクレア、シェイネなどとの組み合わせが極めて強力。特にラクレアはセットで採用することで水弱点の敵相手に凄まじいスピードでゲージを増やしていける。

他に魔法パーティのゲージ稼ぎ役としても役に立つ。この場合はリヴァイアやガリユ、トゥーヴァなどとセットで採用される。全体攻撃が少し弱体化したASマイティの欠点も補いやすい。

現状はメディテーションによる魔法クリティカルを狙うよりもヒュプノブリザードを連打してAFする方が使いやすい為、どちらにせよAFを活かせるパーティ構築が基本となる。逆に言えば、AFを活用しない場合は通常マイティの方が適しているだろう。

武器は低い速度をカバーする為アセト・ヴィータ、ドリームリング、速度バッジがオススメ。天ボーナスを獲得しておけばこれらの装備の重要度は少し下がる。初期値の低さの割には天ボーナス2つ+アセト・ヴィータ+ドリームリング+27以上の速度バッジで速度249になるのは見逃せない。これらの装備は取り合いが激しい為装備の付け替え忘れには注意が必要。速度バッジが必用なければ知性バッジが良い。

マイティ(アナザースタイル)の基礎情報

ステータス

武器 防具 天冥 属性
指輪
LV80(別スタイルのボード解放ボーナス込)
HP MP 腕力 耐久 幸運 知性 速度 精神
3124 656 149 202 146 233 142 239
天冥値ボーナス
5 15 30 50 75
HP+100 速度+10 耐久+10 知性+15 MP+60 
105 140 175 215 255
HP+300  速度+20  耐久+25  知性+25 MP+100 

ヴァリアブルチャント

LV1
LV2  これは夢じゃないからね!  敵全体に知性20%DOWN(1T)
LV3  いい夢 見させてあげる  敵全体に知性25%DOWN(1T)

スキル

スリープボール MP:14
敵単体に水属性の魔法攻撃(小)+睡眠を付与
ダブルスリープ MP:36
敵単体に水属性の魔法攻撃2回(大)+睡眠を付与
ヒュプノブリザード MP:50
いずれかの敵に水属性の魔法攻撃3~5回(特大)
アクアルイン MP:20
敵単体に水属性の魔法攻撃(小)+物理耐性15%DOWN(3T)
アクアウォール MP:28
味方全体に物理耐性15%UP+火属性耐性50%UP(3ターン)
アクアスプレッド MP:17
敵全体に水属性の魔法攻撃(小)
フリーズ MP:42
敵単体に水属性の魔法攻撃(大)+速度15%DOWN(3T)+気絶を付与
メディテーション MP:42
自身にヒュプノシスを2蓄積+睡眠を付与(1T)覚醒時、自身にHP・MP回復+知性20%UP+ヒュプノシスを1蓄積※自身で覚醒した以外の場合は覚醒時の効果は受けられない