お知らせ

★ネタバレ防止について★

現在Ver2.1.10の新キャラについてネタバレ防止を行っていましたが、実装から1ヶ月経過したので完全に解禁していきます。

1度お目通しくださいよくある質問や意見・用語まとめ 

アナデン攻略の手引き

2018年1月3日

ゲームを始めたばかりのプレイヤーが疑問に感じやすいことをまとめています。

どういうゲームなの?

完全ソロプレイ専用RPGです。フレンドやギルド、協力バトルやPvPにランキングといったオン要素は一切なく、他のプレイヤーのことを全く気にせず自分の好きなようにプレイできます。

また、他の多くの基本無料スマホゲームのように広大な世界…というのは設定だけでプレイヤーはクエストを選択して紙芝居を見るだけ、ということはなく、広大な世界を自分の操作で自由に歩き回ることが出来ます。

ストーリーを進める分には所謂スタミナもなく、その気になれば丸1日中プレイできます。

大きな特徴として期間限定のイベントが一切なく、後から始めたら今はもう入手できないキャラがいっぱい…といったことも一切ありません。いつ始めてもすべての要素を遊ぶことが出来ます。

その上で、アップデートによりストーリーの続きや本編よりも面白い(?)と評判の外伝、新キャラクター、新たなダンジョン等が追加されていくため、長く遊ぶことが出来ます。

さらに長くプレイできるように実質的なスタミナに相当するキーを消費して周回することになるアナザーダンジョン、釣りや演劇などのミニゲーム、そしてRPGにはお約束のラスボスよりも強い隠しボスなど様々な要素が用意・追加されています。

ただ、キャラの入手は基本的にガチャであり、完全に無課金でプレイしようとすると多少遊びの幅が制限される側面もあります。もちろん多くを求めなければ完全無課金でも十分にストーリーや世界観を楽しむことが出来ます。

マルチ要素が楽しいゲームをお探しの方にはまったく合わないかと思いますが、そういったゲームに疲れてしまった方や、昔ながらのオーソドックスなRPGをスマホで遊びたいという方は大いに楽しめる内容になっています。あとは期間限定イベントが無い分更新の頻度が遅い傾向にありますので、自分のペースで遊べる特性と合わせて本命と掛け持ちのサブゲームにも適しています。

ぜひ1度遊んでみてください。

ダウンロードしたら

リセマラってしたほうがいいの?

時期とやる気にもよりますが、基本的にはしなくていいです。と言うのも、ガチャが引けるようになるまでにかなり長い時間がかかる上、ほぼ単発1回とかでリセマラすることになります。お目当ての星5キャラを入手しようと考えたら下手をしなくてもメインストーリーをクリアできてしまうほどの時間がかかりますので、基本的にあまりお勧めいたしません。

時期によっては配布石を使って10連ガチャでリセマラ出来たりもするため、そういう時期に始めた場合はリセマラもアリでしょう。有名ですが石1万個(10連ガチャ10回分)+最高レアを自由に指名して入手できるチケットのセットを配布していた時期もありました。

ただし、高難易度コンテンツの一部は適正度の高い星5キャラを揃えていないと攻略が難しいものもあります。完全に無課金でそういったコンテンツまで遊びつくしたい、と言う場合は無理をしてでもリセマラした方が良いかもしれません。

リセマラのやり方や狙った方が良いキャラは?

コチラのページを参照してください。

記事:リセマラオススメキャラ

記事:星5キャラ評価

まず何をすればいいの?

最初はメインストーリー第1部から

まずはメインストーリー第1部を進めていきましょう。マップ上に緑色のビックリマークが表示されますので、それを追うことで進行していきます。

ログインボーナスを貰おう

アナザーエデンにも多くのスマホゲームと同じように、ログインボーナスと呼ばれる毎日とりあえず起動すれば貰える物があります。メインストーリー第1部の第2章をクリアすると、以後毎日初回起動時にクロノスの石20個が貰えます。この石はキャンペーン等で50個に増量することもあります。

また、メニューを開いてクロノスの石所持数の右にある『+』のボタンをタップするとクロノスの石購入画面に切り替わりますが、ここで無料の広告動画を観ることでこちらも1日1回10個のクロノスの石が入手できます。課金ページに配置されているため気付きにくいですが、こちらも忘れずに受け取っておきましょう。

毎日受け取ればキャンペーン無しでも1ヶ月(30日)で900個の石が貯まります。

キャラを増やそう

パーティは前衛4人、後衛2人の6人で構成されます。キャラクターはストーリーの進行で仲間になる者やガチャで加入する者など様々ですが、序盤のうちはストーリー加入のキャラだけでは人数的に厳しい戦いも多くなります。

よって、序盤のうちは石が貯まったらすぐにガチャを引くのをオススメしています。10連であれば星4以上が1人確定するため10連推奨です。星3の通称コピペキャラは戦力になりづらいので、星3~4のキャラ、あるいは運よく星4~5のキャラが仲間になった場合はそれらをパーティに加えていきましょう。

序盤から育成しておいた方がいいキャラは?

とくにありません。星の数が多いキャラの方が基本的には強い為、そういったキャラを優先して育成しておけば十分です。ただ、主人公のアルドはガチャで仲間になったキャラが増えても、ある程度パーティに入れて育てておくと後で少し楽が出来ます。

逆に、メインストーリー第1部のうちはレベル上げがかなり大変なので、ある程度進んで来たらあまりキャラを入れ替えず、固定メンバーで進めてしまった方が良いかもしれません。クリア後はある程度楽にレベル上げ出来る要素が解禁されていくため、そちらで育成をするのが良いでしょう。クリア前にあまりレベル上げに時間をかけすぎるとモチベーションが低下してしまう恐れがあります。

勲章を集めよう

ゲームを遊んでいると『ゴブリンを始めて討伐した』『○○を仲間にした』などの実績が記録されていきます。これが勲章です。

勲章は達成の難易度によって銅<銀<金とあり、それぞれいくらかのクロノスの石を貰うことが出来ます。序盤はわりとハイペースでこの勲章による石が入手できますので、積極的に集めていくと良いでしょう。

サブクエストをこなす

ゲームを進めていくとさまざまな場所で黄色のビックリマークが表示されます。これがサブクエスト(単にクエストとも)の開始アイコンです。

サブクエストはかなり多く存在し、クリアするとアイテムやクロノスの石を入手できます。難易度はあまり高くないので積極的に挑戦しましょう。

進行は基本的に黄色のアイコンを追っていけばいいですが、中には特定の敵の落とすアイテムをいくつか集めるものなどが存在する為、会話はしっかり聞いておきましょう。

ただ、数が多くすべて回収していくとけっこう時間がかかります。人によっては面倒に感じてしまい、そういった場合はモチベーションの低下などにつながる恐れがあります。期間限定のサブクエストといったものは一切ありませんので、面倒に感じたら後回しにしてしまっても問題ありません。

ストーリーを進めよう

前述した通りメインストーリー第1部を進めていきましょう。進めていくことで、様々な要素が解禁されていきます。

各種イベントとアイコンの意味

メインストーリー

アナザーエデンの本編シナリオです。アップデートで追加されていき、現在は第2部の前篇まで実装されています。このゲームの基本となる部分で、他のコンテンツの多くはメインストーリーから派生した位置にあり、『メインストーリー○章をクリアしていること』が開放条件に含まれるため、新規に始めた場合はまずこのメインストーリーを攻略していくことになります。

緑色のアイコンを追っていくことで進行します。話を聞きつつ緑のアイコンを探せば基本的に迷うことは無いでしょう。

サブクエスト

単にクエストとも呼ばれます。黄色のアイコンが目印です。クリアすることでアイテムやクロノスの石が入手できます。

キャラクエスト

水色のアイコンが目印です。仲間にフィーチャーした内容のサブシナリオで、仲間になっていないキャラのキャラクエストは遊ぶことが出来ません。クリアすることでクロノスの石が入手出来たり、キャラの持つヴァリアブルチャントと呼ばれるスキルが強化されたり、アビリティボードのロックされたマスが開放されたりします。

外伝

本編シナリオとは別の、番外編的な立ち位置のシナリオです。紫色のアイコンが目印で、追っていくことで進行します。進行にはそれぞれの外伝に対応したポイントを一定数集める必要があり、ある程度周回要素を持っています。ポイント集めの際には外伝ごとに設定されたボーナスキャラが仲間にいるとボーナスポイントが獲得でき、スムーズに集められます。プレイすることで新たにキャラが仲間になったり、集めたポイントに応じて貴重なアイテムやクロノスの石等の報酬が貰えます。

断章

キャラクエストの豪華版といったような内容で、星4の仲間にフィーチャーした内容のサブシナリオです。クリアすることで星5へのクラスチェンジが解放されたり、専用武器が入手出来たりします。こちらも外伝と同じく紫色のアイコンが目印ですが、章で区切られており、リアルで時間を空けないと次の章が解放されない仕様になっています。

邂逅

高難易度コンテンツです。腕試しのようなイベントで、倒すたびに強くなって再登場するボスとの戦闘を繰り返し、最後まで倒すと強力な星5キャラ(にクラスチェンジできるキャラ)が仲間になります。こちらも1度勝利するたびに現実の時間で6時間空けないと次の戦闘が発生しません。赤いアイコンが目印になります。『After Incidents』『復活の魔獣王』『蘇る魔性 翻る剣先』は、邂逅と名付けられてはいませんが赤いアイコンで同じような内容になっています。

何からやったらいいの?オススメの攻略順は?

基本的にこの順番で攻略していけばスムーズに進められると思います。あくまで1例なので、並行して進行できるものに関しては並行して問題ないですし自分の手持ちのキャラや好みに合わせて順番を前後させても大丈夫です。

1-1.メインストーリー第1部

繰り返しになりますが最優先で進めましょう。これを進めないと他のコンテンツが解放されません。進めていくうちに他のコンテンツが順次開放されていきますので寄り道もできますが、あくまで最優先はメインストーリーです。

1-2.外伝 ふたりの騎士と祈りの魔剣

全外伝でもっとも難易度が低く、メインストーリークリア前でも十分攻略できます。アルドの星4クラスチェンジに必要なアイテムも報酬でもらえますが、進行にアルドがある程度育っていないと難しいところがあります。

EX-1.外伝 IDAスクール編Ⅰ 絶対零度の鎖

こちらも難易度は低めで、クリア前でも挑戦できます。リィカのクラスチェンジアイテムが貰えるため、回復を彼女に頼っている場合は特に優先して攻略しましょう。

EX-2.外伝 IDAスクール編Ⅱ 胡蝶の街と天の揺り籠

上記絶対零度の鎖の続編です。絶対零度の鎖とメインストーリー13章クリアが条件となります。難易度的には続けて遊べるようになっています。絶対零度の鎖の内容を忘れてしまわないうちに遊んでおくと良いように思います。

EX-3.外伝 千年の匣、わだつみの神殿

上記魔剣や絶対零度と難易度はそう変わりませんが、真珠集めが大変になるため優先度としては後回しでいいでしょう。

EX-ex1.釣り

ストーリー進行に直接関係はありませんが、この辺りからゆっくりでも釣りを始めておくと良いかもしれません。

EX-4.邂逅 アザミ編

この位置にしましたが所持キャラによっては厳しい可能性もある為後回しでも問題はありません。かなり強力なキャラですので、できればこの辺りで仲間にしておきたいところです。

2-1.メインストーリー第1.5部 前篇

メインストーリー第1部から続けて進行できる難易度になっているため、各種外伝と並行して進めていきましょう。魔剣の外伝をクリアしていないと開放されません。

EX-5.邂逅 シェリーヌ編

絶対零度の鎖クリアが条件です。この位置にしましたが所持キャラによって前後するかと思います。アザミがいるとかなり有利なのでアザミの後に挑戦するのがいいでしょう。

EX-6.外伝 天蓋の塔と幽冥の魔女

メインストーリー第1部クリアから解放されていますが優先度的にはそこまで高くないので余裕があればやっておく程度で良いでしょう。

EX-7.断章 小さな王女の小さな大冒険

ミーユの断章です。ミーユが仲間になっているのならこの辺りでやっておいても良いでしょう。アナザーダンジョンの周回は後回しでもいいと思います。

EX-8.断章 異邦の空と自由への箱舟

シエルの断章です。シエルが仲間になっているのなら上記と同じくこの辺りで消化しておきましょう。

EX-9.蘇る魔性 翻る剣先

邂逅に分類されるコンテンツです。天蓋の塔の外伝とメインストーリー第1.5部前篇クリアで解放されます。難易度は高めですが、このあたりで十分攻略可能と思います。もちろん後回しでも問題はありません。

2-2.メインストーリー第1.5部 後篇

メインストーリーの続きです。前篇より難易度は上がりますが、そのまま通していってもなんとかなります。優先しつつ、各種外伝などと並行して進めると良いでしょう。

EX-10a.邂逅 ガリユ編

実装当時は非常に高難易度でしたが、現在は有利なキャラがかなり増えたためもっと早い攻略も可能です。10bとしたAfter Incidentsとは所持キャラに応じてどちらか好きな方から挑戦しましょう。

EX-10b.After Incidents

胡蝶の街と天の揺り籠の続編にあたる、邂逅相当のコンテンツです。クリアでサキの星5が解放されます。ガリユ邂逅と並ぶ高難易度で、ガリユ攻略にサキが役立ち、After Incidentsでガリユがを含む邂逅加入キャラたちが活躍できるようになっているため、他の仲間と相談して楽な方から挑むと良いでしょう。

2-3.外伝 閉ざされた箱庭と蒼穹の叛逆者

メインストーリー1.5部後篇クリアで解放され、2部の解放条件になっている重要な外伝です。難易度はそこまで高くは無く、ポイント集めも他の外伝より緩めに設定されていますので、ここまできたプレイヤーなら楽にクリアできるでしょう。

EX-x2.外伝 時の炭鉱と夢を視る郷

他の外伝とは進行の仕方が異なる特殊な外伝です。難易度も高めですがそれ以上に進行が非常に面倒(個人差あり)なので、他にやることがあまりない時などに手を出すのが良いでしょう。

EX-11 復活の魔獣王 いにしえの盟約

1.5部後編クリアが条件の邂逅相当のコンテンツです。キャラが揃っているとAfter Incidents辺りと比べても割と楽ですが、揃っていないと非常に難易度が高いです。このイベントで得られるものはこのイベントがクリアできるレベルのプレイヤーにはあまり必要のないものと言ってもいいものなので、後回しでもいいでしょう。

3-1.メインストーリー第2部 前篇

蒼穹の叛逆者をクリアしないと解放されません。難易度もかなり高くなってきますので、ここまでのイベントで仲間を増やし、充分に育成してから進むのが良いでしょう。

敵に勝てない

下記のキャラを強化しようの項を参考に仲間を強化しましょう。メインストーリー第1部くらいであれば、少し強化するだけでもかなり楽になります。基本的にコンテニューはもったいないので極力しないようにしましょう。それ以降のコンテンツでは属性が非常に重要になってきますので、敵に合わせてパーティを組み替える必要があります。

また、次の記事のテクニックを参照してください。

記事:テクニック集

ダンジョンが長すぎてHP/MPが枯渇する

食べ物を使いましょう。1度だけですが全員のHP/MPが全回復します。食べ物は1部例外を除きほぼすべての宿屋で宿泊することで補充できます。使ったら2度と手に入らない食べ物などは無いため、気軽に食べてしまいましょう。

食べ物を使ってももたないという場合はコチラの記事を参照してください。

記事:テクニック集

歩いてる敵が強すぎる

マップ上をウロウロと歩いている大きな敵は『FEAR』といいいます。周辺の雑魚敵とは次元の違う強さで、序盤のうちはまず勝負にならないため、動きをよく見て回避しましょう。接触しなければ戦闘になりません。

レベルが上がってくるとマップ上のアイコンが赤→黄→青と変化していきますので、再挑戦してみましょう。

キャラを強化しよう

アナザーエデンはさまざまな方法でキャラクターを強化することが出来ます。

レベルを上げる

基本的かつ効果的な方法です。レベルを上げるとステータスが上がる他、後述するアビリティボードの解放に使うアビリティポイントを獲得できます。また、装備はレベル制限が設定されており、装備ごとに定められたレベルに達していないと装備できない仕様のため、レベルを上げることは装備の質を上げることにもつながります。

装備を更新する

ゲームを進行していくとどんどん新しい武器・防具が追加されていきます。素材を集めるのが面倒でついつい後回しにしてしまいがちですが、敵に苦戦する場合は最新のものに新調すると良いでしょう。ステータス的にはあまり変わらないように見えますが、けっこう影響します。上記のレベル上げついでに素材を集める癖をつけたいところです。

アビリティボードを解放する

キャラクターはレベルが上がっただけで少しステータスが上昇しますが、それとは別にアビリティボードというシステムでステータスを強化することが出来ます。

アビリティポイントはレベルが上がる毎に1ポイント獲得できるため、レベルが上がったら忘れずにアビリティボードも解放する癖をつけましょう。

解放を進めていくとルートが分岐するタイミングがありますが、最終的には分岐も含めてすべて解放出来るため、あまり深く考えなくても良いと思います。

また、鍵のかかったマスはキャラクエストをクリアすることで解放できるようになります。

バッジを装備する

武器・防具とは別にもう一つ、バッジという装備を持たせることが出来ます。ステータスの上昇や状態異常耐性などを付与出来るため、忘れずに装備しましょう。

スキルをセットする

アビリティボードの解放で習得したスキルはセットしないと戦闘で使えません。忘れずにセットしましょう。

アナザーフォース用に、2回攻撃や3回攻撃のスキルをセットする場所を全キャラ共通にしておくのがオススメです。

天冥値を上げる

キャラクターにはそれぞれ天か冥のどちらかの数値が設定されています。この数値を一定の数値にすることでステータスにボーナスが入ります。

天冥値はガチャ産のキャラであればガチャでダブらせることで上昇します。それ以外のキャラは基本的に対応するアナザーダンジョンをクリアすることで低確率上昇します。

また、全てのキャラクターは『天の導き』『冥の誘い』というアイテムを使う事でも1つにつき1ずつ上昇させられます。

装備を強化する

序盤は出来ませんが、異境や1.5部あたりから次元の狭間右側の階段下で装備の強化が出来るようになります。大量の素材やGitが必要となり、ハードルはかなり高いですがキャラクターをさらに強化することが出来ます。

グラスタを装備する

2部からの解放となります。グラスタという新たな装備を持たせることでステータスの強化やアビリティの付与が出来ます。

パーティの並び順に意味はあるの?

前衛に配置した4人が最初に戦闘に参加します。後衛の2人は控えと言った位置づけで、戦闘中に交替することが出来ます。後衛のキャラはダメージを受けず、毎ターンHPとMPが最大値の10%回復します。

前衛4人の並び順は特に意味はありませんが、使うキャラやスキルによっては並び順で多少アナザーフォースのダメージが変わって来ることがあります。

誰を使えばいいの?

メインストーリー第1部クリア後からはある程度育成が楽になっていくため、各属性のキャラを4人ずつは育成しておきたいところです。このゲームの戦闘では属性が非常に重要になります。

その他知っておきたい事

FEARやキラキラの復活時間

通常マップのFEARは6時間程で復活します。キラキラは1時間程度で復活します。

カードキーの回復時間

グリーン・レッド共に毎日0時、6時、12時、18時に1つずつ、計4つ回復します。

アナザーダンジョンで全滅した場合

基本的に内部で得たアイテムや素材はすべてボッシュートですが、獲得した経験値は持って帰れます。そのため、クリアできないダンジョンでもレベル上げに活用することは出来ます。