★新着記事

シュゼットの評価と詳細

2018年1月8日

アナザーエデンの星5キャラ『シュゼット』の評価と詳細です。

シュゼットの評価

攻撃 補助 回復
9 8 6
シナリオ クリア後1 クリア後2
9 9 9
 総合評価 B

コチラも参照→シュゼット(アナザースタイル)

シュゼットの特徴

全体攻撃が得意な物理アタッカー

固有スキルと『ドラゴンアサルト』、豊富な全体攻撃を取得。メインストーリー攻略やアナザーダンジョンでの雑魚狩りに活躍する。

強力なVC

味方全体の腕力と知性を同時に強化するVCが非常に強力。雑魚狩りの火力補助からボス戦でアナザーフォースの前に全員を強化したりと汎用性が高い。

意外とタフ

腕輪の性能も良いため、物理攻撃に対しては意外と耐久力が高い。雑魚敵を1体残してMPを回復する時などに前に出やすく便利と言える。

シュゼットの欠点・注意点

単体相手には火力不足

全体攻撃は得意なシュゼットだが、単体に対して打点の高いスキルを持たず、ボス戦では力不足に感じやすい。そういう場面ではアナザースタイルを使うと良いだろう。

貧弱なスキルが多い。

固有スキルと『ドラゴンアサルト』以外の取得スキルがかなり貧相。バフやデバフもVC以外に無いため全体攻撃以外にストーリー後半やクリア後での使用に耐えるスキルがなく、やれることが少ない。

各種考察

スキルについて

ドラゴンアサルト

メインウエポンかつ全体攻撃。アナザースタイルでは習得できない通常シュゼットの数少ない強み。全体攻撃としては2回攻撃で極めて強力。単体相手はアナザースタイルに任せよう。

魔界の槍撃

全体攻撃のサブウエポン。充分強力ではあるもののドラゴンアサルトと属性と毒以外丸被りの性能であるため基本的にドラゴンアサルトで事足りる。風耐性の敵に撃つくらいか。

漆黒の槍撃

魔界の槍撃よりも燃費が良い。当然威力は下がるがドラゴンアサルトと差別化できるため使いではある。

ソウルシュート

自己回復攻撃。威力は低く自分だけ回復しても効果が低いためあまり使わないがセットしておくといざという時に役に立つかもしれない。

ダブルスラスト

燃費の良い2回攻撃。力不足もいいところだが、スキル枠は余るので使うこともあるかもしれない。

VC

アナザースタイルにはない通常シュゼットの強み。非常に汎用性が高く、これのために通常シュゼットにする価値があるほど便利。逆にいえば、VCを使わないならだいたいアナザースタイルで事足りる。

相性の良い仲間・装備

マイティトゥーヴァ等の全体攻撃アタッカー

VCで強化して”あとちょっと足りない”火力を補助することができる。物理でも魔法でも強化できるので範囲が非常に広い。

イスカユーイン等のVCが強いキャラ

コンビを組んで交替しつづけることで常に強力なVCの効果を発揮し続ける。特にイスカとのペアはあらゆる味方を強化し、あらゆる敵を弱体化させる汎用性の高さから”ピストン”などと言われる名コンビ。

ウルカンアクトゥス

消費MP軽減、属性攻撃力アップどちらの効果もシュゼットと非常に相性が良い。強化の道は険しいが是非用意したい。

シュゼットの基礎情報

ステータス

武器 防具 天冥 属性
腕輪
LV80
HP MP 腕力 耐久 幸運 知性 速度 精神
3444 413 211 194 185 146 197 168

※別スタイルのボード解放ボーナスによりクリティカル率+5%

天冥値ボーナス
5 15 30 50 75
速度+5 耐久+10 HP+200 幸運+15 腕力+15 
105 140 175 215 255
 速度+20  耐久+20 HP+400 幸運+25 腕力+30

ヴァリアブルチャント

LV1 我に集え!魔界の力! 味方全体に腕力10%UP+知性10%UP(1T)
LV2 闇の盟約よ!いまここに! 味方全体に腕力20%UP+知性20%UP(1T)
LV3 見よ!古の絶望を! 味方全体に腕力30%UP+知性30%UP(1T)

スキル

暗黒の槍撃 MP:17
敵全体に突攻撃(小)+毒を付与
漆黒の槍撃 MP:38
敵全体に突攻撃(大)+毒を付与
魔界の槍撃 MP:49
敵全体に突攻撃(特大)+毒を付与 
ウィンドスラスト MP:12
敵単体に風属性の突攻撃(小)
ダブルスラスト MP:12
敵単体に突攻撃2回(小)
ソニックランス MP:22
敵単体に風属性の突攻撃(中)
ソウルシュート MP:25
敵単体に突攻撃(中)+自身のHP回復
ドラゴンアサルト MP:49
敵全体に風属性の突攻撃2回(特大)