アナベルの評価と詳細

2018年1月9日

アナザーエデンの星5キャラ『アナベル』の評価と詳細です。

アナベルの評価

常時攻撃 AF攻撃 回復
4 4 6
与ダメ補助 被ダメ補助 妨害
0 9.5 8.5
通常評価 75
総合評価 62

アナベルの特徴

耐久サポートのスペシャリスト

物理耐性UP、全属性耐性UP、腕力DOWN、知性DOWNと被ダメージに関するあらゆるバフデバフを1人で網羅しているため、パーティの耐久面を強力にサポートすることが出来る。強敵との戦いにおいて非常に重要な役割を持っていると言える。

治療も持つため回復力のサポートも

全属性耐性を強化する『エレメントウォール』には治療の効果もついているため、回復面でもパーティに貢献可能。とにかく耐久力が高い。

挑発で単体攻撃を肩代わり

上記の耐久サポートに加え、挑発によって単体攻撃から味方を守ることもできる。自身の耐久力も非常に高いため相手によってはアナベルだけで完封してしまうことも。

アナベルの欠点・注意点

MP、速度が低く、消費が大きい

この手のキャラにありがちな欠点をそのまま持ち合わせている。MPが低く主力スキルの消費が激しいためせっかくの耐久力を活かして前線に居座ることは難しい。速度も低いためバッジ等でカバーしないとバフやデバフを活かす前に敵に攻撃されてしまう。上手く使うには効果的な交替や他のキャラでのサポートなどのテクニックが必要。

デバフが確定ではない

『祈りの聖剣』『ホーリーセーバー』による腕力、知性のデバフは強力ではあるが確定で成功するわけではない。デバフが入らないと誰かが倒れてしまうような状況では安定感に欠ける。

攻撃性能は皆無

キャラの性質的に仕方のないことだが、攻撃性能はからっきし。耐久面のサポートが必要ない場面では仕事が無く、パーティのお荷物になりやすい。

各種考察

スキルについて

祈りの聖剣

メインウエポン。攻撃しながら腕力DOWN+挑発。物理相手にはこっち。効果は強烈だが、確定ではないため安定感に欠ける。腕力デバフが入らないと負けるような場面で一任できず、入らなくても良いならわざわざ使う必要が無い為、キャラが増えて腕力デバフの付与手段が豊富になるほど出番がなくなっていく。火力も低い。アナザーフォースで開幕にばら撒く戦法は効果的。

ホーリーセーバー

もう一つのメインウエポン。全体攻撃しながら知性DOWN。ラクレアのエイミングフロードの知性版とも言えるスキルで魔法相手には当然こっち。これも強力だが確定ではない為過信は禁物。祈りの聖剣とほぼ同様の難点を持ち、全体攻撃である点も複数出現の強敵が少なく、MPも低い為活かしづらい等、現環境では扱いにくさが目立つ。やはりアナザーフォースで開幕にばら撒くのが効果的で、開幕AFで1人で腕力と知性のデバフと挑発まで付与できる(可能性がある)のがある意味最大の武器かもしれない。

騎士団の誇り

祈りの聖剣より燃費が良い。効果は少し下がるが十分強力であるため、継戦能力重視でこちらを使うのも良いだろう。

ガーディアンソウル

味方全体に物理耐性UP。腕力デバフに比べてダメージ軽減率は低いが確定で成功する。ただ、VCで代用でき、そちらの方が効果も高いので優先度は低い。

エレメントウォール

味方全体に全属性耐性UP+治療。多くの攻撃のダメージを軽減し、少量だが回復効果もある強力なスキル。効果の強さの割に消費MPも軽い為アナベルのスキルの中ではかなり使いやすい。

スプラッシュソード

ほぼ唯一の属性攻撃。技枠的に優先度はかなり低いが、アナベルを水属性のキャラとして採用する必要がある場合は候補に挙がるか。

VC

味方全体に物理耐性バフ。便利ではあるが同じタンクキャラであるベルトランのものと比べると挑発が無い為通常の使い勝手は大きく劣る。仲間を下げてアナベル単体で攻撃を受ける場合に使うのが効果的。速度の低さも後攻交替可能というメリットにしてしまおう。

相性の良い仲間・装備

実質無属性のタンクキャラなので相性を気にせずパーティに投入できる。実装当時はデバフ、特に知性デバフが非常に貴重で星5キャラだけでは付与手段が限られていた為重宝されたが、現在はキャラが大幅に増え、その分デバフの付与手段も非常に豊富になってしまい重要性は大きく落ちてしまった。同じタンクキャラのベルトランが最大のライバルとなっている他、昔より火力重視の編成が強い環境なのも向かい風。

採用時は本当にタンクによる耐久サポートが必要かよく吟味しよう。タンクを採用する枠にアタッカーを採用し、アタッカーキャラのVCで最低限の耐久だけ確保して素早く敵を倒した方が結果として安全であったり、攻撃を受ける回数が減って相対的に耐久力が高くなる場合もある。考えなしにとりあえずで採用するキャラではない。

武器は耐久力をさらに伸ばし、MPのケアも出来るデリア・クシフォスが最高の相棒となるだろう。防具に関しては単純に性能の高いものを持たせたい。バッジは行動順の都合に合わせて速度バッジを採用するか検討。必用ないのなら耐久や精神バッジが良いだろう。

アナベルの基礎情報

ステータス

武器 防具 天冥 属性
腕輪
LV80
HP MP 腕力 耐久 幸運 知性 速度 精神
4448 377 194 219 168 159 159 202
天冥値ボーナス
5 15 30 50 75
MP+20 速度+10 精神+10 耐久+15 HP+300
105 140 175 215 255
MP+60 速度+20 精神+25 耐久+25 HP+600

ヴァリアブルチャント

LV1 騎士の真髄…見せてあげます! 味方全体に物理耐性15%UP(1T)
LV2 聖なる光の導きよ! 味方全体に物理耐性25%UP(1T)
LV3 信じる道を行きましょう! 味方全体に物理耐性35%UP(1T)

スキル

華やかなる一撃 MP:20
敵単体に斬攻撃(小)+腕力15%DOWN(1T)+挑発を付与
騎士団の誇り MP:40
敵単体に斬攻撃(大)+腕力20%DOWN(1T)+挑発を付与
祈りの聖剣 MP:52
敵単体に斬攻撃(特大)+腕力25%DOWN(1T)+挑発を付与
アクアスラッシュ MP:12
敵単体に水属性の斬攻撃(小)
ガーディアンソウル MP:18
味方全体に物理耐性20%UP(3T)
スプラッシュソード MP:22
敵単体に水属性の斬攻撃(中)
エレメントウォール MP:22
味方全体に全属性耐性30%UP(3T)+治療(小)を付与
ホーリーセーバー MP:43
敵全体に斬攻撃(大)+知性20%DOWN(3T)