ユナの評価と詳細

2018年1月9日

アナザーエデンの星5キャラ『ユナ』の評価と詳細です。

ユナの評価

常時攻撃 AF攻撃 回復
5.5 4 8.5
与ダメ補助 被ダメ補助 妨害
8 7 0
通常評価 82
総合評価 82

ユナの特徴

安定して敵の火力を低下

『威勢の符』で腕力を、『退魔の符』で知性を確定で低下させることが出来る。これらのスキルを星5最速の速度から撃つことが出来る強力なサポート力が最大の強み。あらゆる敵との戦いを安定させることが出来る。

味方の強化も得意

『降神巫』で味方全体の腕力と知性を強化し、さらに上記2種類の符スキルが敵の耐性も弱体化させるため、味方の与ダメージ強化も得意。1人で耐久力を確保しつつダメージを伸ばすことが出来る。

回復面でもサポート

固有スキルにより高い回復力を持つ治療を付与し、さらに状態異常回復までこなす。HP回復の即効性こそないものの、他のサポートスキルと合わせて戦線を安定させることに長ける。

ユナの欠点・注意点

サポーターの必要性

非常に優秀なサポーターではあるが、ある程度戦力が整うとサポーターの必要がなくなるダンジョンも多く、出番はそう多くない。サポート自体は他のアタッカーキャラ達もVCや攻撃の追加効果として行えるため、デバフが確定であること、1人で物理・魔法、攻撃・防御両面のサポートが行えることなど、ユナでしかできない立ち回りを意識する必要があるだろう。

デバフの倍率が低い

『威勢の符』『退魔の符』による確定デバフが強力ではあるが、倍率が低い為力不足に感じることも。こちらもやはり、ユナならではの攻撃・防御両面のバフを1人で効率よく行えるという長所を活かせるようにしてカバーしよう。

VCが若干力不足

速度が高く、サポートを終えたら後ろに下がる都合上VCを利用した戦術との相性も良いが、自身のVCは使いどころが若干ピンポイント気味。全属性耐性デバフは優秀ではあるが他でいくらも代用が効き、重複すると効果が低い。状態異常回復もVCでやりたい場面は思ったより少なく、実質的にVC無し同然になるケースが多い。

各種考察

スキルについて

威勢の符

メインサポートスキル。腕力+物理耐性のデバフ。物理相手はこっち。確定で入るため非常に使いやすく、効果量は15%と低いように見えるがそれでも効き目は充分。スキル枠は厳しいが符は両方セットしておくのも良いだろう。ただし不要なサポート(過剰なサポート)になっていないか注意すること。

退魔の符

もう一つのメインサポートスキル。こちらの符は知性と全属性耐性デバフ。魔法相手に有効なのはもちろん、全属性耐性DOWNにより属性物理攻撃の火力も上昇させるため威勢の符より汎用性は高い。他のキャラも含めて立ち回りに合わせて採用する。

七色の祝福

治療(特大)+状態異常回復。厄介な毒や睡眠を解除し、治療により継続回復できるがマリエルのキュアリーフと違ってHPを即回復することは出来ない点で劣る。純粋なヒールとして見るとマリエルやミュルスより使いにくいが、各種バフデバフなどこの2人には出来ない立ち回りをしつつ回復も一人で行える器用さが最大の売りであろう。

降神巫

腕力と知性を同時に強化。同じようなVCが高い評価を受けているように、このスキルも非常に強力。VCとの違いはターン数が長い点。ユナ自身がこのスキルの恩恵をほとんど受けられないのが難点だが、ターン数が長い為AF前に使ってユナは後ろに下がっても良いし、治療の回復力を増やしたりも出来る為見た目以上に汎用性が高い。採用優先度はかなり高め。

式神

猛毒全体攻撃。猛毒のダメージは意外とバカにならないが、攻撃自体の火力はなんと(小)。メインストーリー中や、あとちょっと足りない火力の補助には良いが、他でいくらでも替えが効く上にユナ自身の技枠も厳しいので優先度はかなり低いか。と言うかだいたい降神符で事足りる。

相性の良い仲間・装備

実質無属性のキャラであり、非常に汎用性の高いスキル構成となっているためどんな仲間と組み合わせても強い。2種類の符と七色の祝福で最低限の耐久力を確保しつつ、降神巫でAFや全体攻撃のダメージを大きくUPする動きはどんなパーティにも採用できるだろう。

ただし、本当に必要なサポートなのかはよく考えて採用すること。汎用枠感覚で”とりあえず”採用してしまってもある程度の強さを発揮してしまう為、無駄なサポートを行っていることに気付きにくい。汎用性はトップクラスではあるものの1つ1つのスキルの効果は他のキャラに比べて特別強力というわけでもなく、自身の攻撃能力はほぼ皆無であるため、ある程度キャラが揃ってくると考えなしに使っていたら実は他のキャラの劣化版のような立ち回りをさせてしまっていたなんてことも。

速度が非常に高いため、アセト・ヴィータよりもグラティ・アイギスが似合う。また、治療の回復力くらいしか武器の性能が反映されない為、降魔の杖を中心に、基礎ステータスの低い杖を装備しても気になりにくいという変わった性質を持つ。強力な武器は他のキャラに優先して回すと良いだろう。

防具に関してもドリームリングは他のアタッカーに優先して渡すのがオススメだが、場合によってはユナより速くなってしまうキャラもいる点は注意。サポートの性質上、ユナは他のキャラより速い方が使いやすいだろう。ステータスが目立ちにくい性質から、バッジも非常に自由度が高い。天ボーナスが取れていないなら速度バッジが汎用的。

ユナの基礎情報

ステータス

武器 防具 天冥 属性
指輪
LV80
HP MP 腕力 耐久 幸運 知性 速度 精神
3284 575 146 166 147 216 228 198
天冥値ボーナス
5 15 30 50 75
HP+100  耐久+10 知性+10 MP+40 速度+15 
105 140 175 215 255
 HP+300 耐久+20  知性+25  MP+80  速度+30 

ヴァリアブルチャント

LV1 えっ!?わ…私ですか! 敵全体に全属性耐性10%DOWN(1T)+状態異常回復
LV2 がんばり…たいです! 敵全体に全属性耐性15%DOWN(1T)+状態異常回復
LV3 お役に立って…みせます! 敵全体に全属性耐性20%DOWN(1T)+状態異常回復

スキル

巫女舞 MP:20
味方全体に治療(中)を付与+状態異常回復
巫女神楽 MP:26
味方全体に治療(大)を付与+状態異常回復
七色の祝福 MP:32
味方全体に治療(特大)を付与+状態異常回復
MP:15
敵全体に魔法攻撃(小)
威勢の符 MP:21
敵全体に腕力15%DOWN+物理耐性15%DOWN(3T)
退魔の符 MP:21
敵全体に知性15%DOWN+全属性耐性15%DOWN(3T)
式神 MP:25
敵全体に魔法攻撃(小)+猛毒を付与
降神巫 MP:25
味方全体に腕力25%UP+知性25%UP(3T)