★新着記事

クロードの評価と詳細

2018年1月26日

アナザーエデンの星5キャラ『クロード』の評価と詳細です。

クロードの評価

攻撃 補助 回復
8.5 10 6
シナリオ クリア後1 クリア後2
9.5 10 10
通常評価 80
総合評価 92

 

クロードの特徴

 突攻撃の仲間を強化

『ストームバイツ』により敵全体に突耐性の累積デバフをばら撒くことができ、突攻撃の仲間を大きく強化することが出来る。普通に全体攻撃としても使え汎用性が高く、突版のアルドシェイネのような立ち位置で活躍することが可能。

 腕力と知性両方を抑える強力な固有スキル

固有スキルは敵単体に攻撃しながら腕力と知性の両方のデバフを掛ける。攻撃スキルのため確定ではなく扱いには注意が必要だが、これだけでほとんどの敵を抑えることができ戦線が安定する。

魔法アタッカーもバックアップ

『明敏なる策励』は味方全体の知性と速度を強化する累積バフ。自身には大きな恩恵は無いが、速度が低めな魔法アタッカーには非常にありがたいバフであり、突攻撃キャラだけでなく魔法アタッカーとも相性は良いと言える。

 汎用性の高いVC

VCは腕力と速度を低下させる。被ダメージを減少するVCは汎用性が高く使いやすい。速度デバフも強敵との戦いでは貴重な効果となる。自身の速度も高くVC回しに適している。

クロードの欠点・注意点

 自身の火力は控えめ

攻撃面、防御面両方において非常に高いサポート性を持つが、自身の攻撃力は若干控えめ。他の仲間でしっかりフォローしたい。

 高火力の複数回攻撃を持たない

複数回攻撃は威力中止まりであり、ゲージ回復力が低い。こちらも他の仲間でフォローしたいところ。

攻略適正度

月影 火山 ミグ城 工業
× ×
戦艦 ゼノ 魔獣城 ダマク 不思議
 ○ × × ×
バルオ1 バルオ2 バルオ3 バルオ4
×
ラトル1 ラトル2 ラトル3 ラトル4
× ×
エルジ1 エルジ2 エルジ3 エルジ4

各種考察

スキルについて

 ストームバイツ

メインウエポンその1。全体に突耐性の累積デバフ。20%の3蓄積で40%DOWNさせる。アルドシェイネの似たようなスキルと比べると全体攻撃な為かこのスキル自体の威力は控えめで、デバフの補正値も低いが、突攻撃キャラにはアナザースタイルのシュゼットを筆頭にセティーシェリーヌなど自力で高火力を出すキャラが多いためあまり気にならない。全体攻撃なので雑魚狩りにも使えて汎用性が高い。スキル演出が少し長く、アナザーフォース中は待機時間が若干気になる。

 亡国の建国王

メインウエポンその2。腕力と知性のデバフ。凄まじく高性能なスキルだが、攻撃スキルなのでデバフが確定ではない点は注意が必要。腕力デバフだけ成功して知性デバフは入らないといったこともままある。イスカのVCなどを回しながらこれを連打しているだけでも強い。やはり火力は控えめ。

 明敏なる策励

味方全体に知性と速度の累積バフ。15%の3蓄積で30%のバフになる。魔法アタッカーは速度が低めなためありがたい性能だが、累積バフなため1ターンしか継続せず、クロードはこれを連打することになるため残りの3人で充分な成果が出せないとおとなしく全員で攻撃した方が強い場合も。異境の雑魚戦などで全体攻撃役の魔法アタッカーの先手が安定しない際に火力を強化しつつ行動順を安定させるのが使いやすいか。星5キャラ内で比較すると効果量の即時性が低く、あくまでなにかしらのバフが必要だけど枠が無いような場合にのみ使用することになると思われる。採用は計画的に。

 ブラストショット

2回攻撃。威力は低いが他に属性2回攻撃を持たないため、クロードでゲージを回復したい場合やアナザーフォース中の累積完了後に連発するスキルとして。基本的には明敏なる策励よりもこちらを優先しよう。

 アローシャワー

全体2回攻撃+治療。威力は低く治療の回復量も低い。序盤や経験値稼ぎには重宝するが、最終的には使わなくなるか。

相性の良い仲間・装備

 シュゼット

突耐性の累積デバフにより、アナザースタイルの超火力をさらに強化できる。ノーマルの方もお互いに全体範囲で相性が良い。クロードを採用するならぜひ組み合わせて使いたい。

 セティー

累積バフを積まないと控えめなセティーの火力をサポートでき、セティーの3回攻撃でゲージ回復が苦手なクロードの欠点をカバーできる。VCの相性も良く、2人でくるくるしていれば腕力・知性・速度を低下させられる。

ラクレア

こちらもラクレアの低い火力、クロードのゲージ回復力という欠点を互いにカバーしあえる。突攻撃でパーティを組む場合この辺りがスタメンになりやすい。

シェリーヌ

シェリーヌの超火力を後押ししつつ、レイジングパイソンを連発しやすいように場を整える。VCも強力で相性が良い。レイジングパイソン後はシェリーヌが先制してしまい、累積デバフとの行動順が逆転してしまうのが少し残念。

マイティガリユなどの魔法アタッカー

明敏なる策励で速度ごと強化する。雑魚戦で使いやすい。

降魔の指輪

状態異常耐性UP。パーティの核になって動くことが多いため、機能停止を防止する保険として。

クロードの基礎情報

ステータス

武器 防具 天冥 属性
指輪
LV80
HP MP 腕力 耐久 幸運 知性 速度 精神
3363 494 193 176 168 173 210 181

 

天冥値ボーナス
5 15 30 50 75
幸運+5 HP+200 速度+10
105 140 175 215 255
   

ヴァリアブルチャント

LV1 王の力をお見せしよう 敵全体に腕力10%DOWN+速度10%DOWN(1T)
LV2 進め! 勝利の時は近いぞ 敵全体に腕力15%DOWN+速度15%DOWN(1T)
LV3 すべては我が民のために! 敵全体に腕力20%DOWN+速度20%DOWN(1T)

スキル

ケリュケールの誇り MP:16
敵単体に突攻撃(小)+腕力10%DOWN+知性10%DOWN(3T)
ケリュケールの王威 MP:38
敵単体に突攻撃(大)+腕力15%DOWN+知性15%DOWN(3T)
亡国の建国王 MP:48
敵単体に突攻撃(特大)+腕力20%DOWN+知性20%DOWN(3T)
ウィンドショット MP:12
敵単体に風属性の突攻撃(小)
アローシャワー MP:24
敵全体に突攻撃2回(小)+味方全体に治療(小)を付与(3T)
ブラストショット MP:24
敵単体に風属性の突攻撃2回(中)
明敏なる策励 MP:13
味方全体に知性15%UP+速度15%UP(1T 最高累積回数3)
ストームバイツ MP:48
敵全体に風属性の突攻撃(特大)+突耐性20%DOWN(1T 最高累積回数3)