★新着記事

クロードの評価と詳細

2018年1月26日

アナザーエデンの星5キャラ『クロード』の評価と詳細です。

クロードの評価

常時攻撃 AF攻撃 回復
7 7.5 6
与ダメ補助 被ダメ補助 妨害
7.5 8 0
通常評価 82
総合評価 78

クロードの特徴

 突攻撃の仲間を強化

『ストームバイツ』により敵全体に突耐性の累積デバフをばら撒くことができ、突攻撃の仲間を大きく強化することが出来る。普通に全体攻撃としても使え汎用性が高く、突版のアルドシェイネのような立ち位置で活躍することが可能。

 腕力と知性両方を抑える強力なスキル

『亡国の建国王』は敵単体に攻撃しながら腕力と知性の両方のデバフを掛ける。攻撃スキルのため確定ではなく扱いには注意が必要だが、これだけでほとんどの敵を抑えることができ戦線が安定する。

 汎用性の高いVC

VCは腕力と速度を低下させる。被ダメージを減少するVCは汎用性が高く使いやすい。速度デバフも強敵との戦いでは貴重な効果となる。自身の速度も高めでVC回しに適していると言える。

クロードの欠点・注意点

 自身の攻撃能力は控えめ

攻撃面、防御面両方において非常に高いサポート性を持つが、自身の攻撃能力は若干控えめ。他の仲間でしっかりフォローしたい。

ライバルが多い風属性

クロード自体の欠点ではないが、風属性の星5でパーティを組む場合ライバルが非常に多い。攻撃面では現状シュゼットしか強化できず、そもそも他の風属性キャラたちの攻撃能力が強すぎてこれ以上火力を強化する必要が無かったり、防御面でもイスカのVCが存在するなど採用の際に検討するべき要項が多い。突攻撃や腕力+速度のデバフであることなど、クロードならではの要素を活かした使い方を心掛けたい。

各種考察

スキルについて

 ストームバイツ

メインウエポン。全体に突耐性の累積デバフ攻撃。20%の3蓄積で40%DOWNさせる。アルドシェイネの似たようなスキルと比べると全体攻撃な為かこのスキル自体の威力は控えめで、累積デバフの最大倍率も低いが、最大の相方であるASシュゼットが自力で超火力を出すためあまり気にならない。逆を言えばわざわざこのスキルで強化する必要が無い状況も多いため、他のスキル等総合的に採用を検討すること。

全体攻撃なので雑魚狩りにも使えて汎用性は高い。15回撃つことは出来ないが他の突全体攻撃と組み合わせたりもできる。スキル演出が少し長く、アナザーフォース中は待機時間が若干気になる。

 亡国の建国王

サブウエポン。腕力と知性のデバフ攻撃。凄まじく高性能なスキルだが、攻撃スキルなのでデバフが確定ではない点は大いに注意が必要。腕力デバフだけ成功して知性デバフは入らないといったこともままある。イスカのVCなどを回しながらこれを連打しているだけでも強い。やはり火力は控えめ。

 明敏なる策励

味方全体に知性と速度の累積バフ。15%の3蓄積で30%のバフになる。魔法アタッカーは速度が低めなためありがたい性能だが、1ターンしか継続せず、累積しようとすれば当然クロードはこれを連打することになるため残りの3人で充分な成果が出せない場合おとなしく全員で攻撃した方が強い。

異境の雑魚戦などで全体攻撃役の魔法アタッカーの先手が安定しない際に火力を強化しつつ行動順を安定させるのが使いやすいか。星5キャラ内で比較すると効果量の即時性が低く、あくまでなにかしらのバフが必要だけど枠が無いような場合にのみ使用することになると思われる。余談だが、シエルのVCなら1ターンで3累積分の効果が得られる。

 ブラストショット

2回攻撃。威力は高くないが他に属性2回攻撃を持たないため、クロードでゲージを回復したい場合やアナザーフォース中の累積完了後に連発するスキルとして。クロードをAFに参加させるならぜひ採用したいスキル。

 アローシャワー

全体2回攻撃+治療。威力は低く治療の回復量も低い。序盤や経験値稼ぎには重宝するが、最終的には使わなくなるか。低下力ながら全体2回攻撃である点は評価できる。

VC

腕力+速度デバフ。マリエルですら先手が安定しないような強敵達との戦いで非常に重要になる。

相性の良い仲間・装備

同じ属性で突攻撃、最強のアタッカーであるASシュゼットと抜群の相性を誇る。ASシュゼットが苦手な防御面をカバーできるのも◎。他に突攻撃のキャラとしてはセティー、ラクレア、シェリーヌなどは相性が良いが、現状突攻撃でパーティを組もうとすると属性がバラバラになってしまう為イマイチ使いづらい。ASシュゼットの補助役、及びVCを活かしたループ要員としての活躍がメインとなる。

ASシュゼットの火力補助を考える場合、ダルニスのVCでストームバイツ3回分の耐性デバフを1ターンで付与できることは採用の際に検討しよう。

武器はこれと言って自身とシナジーのあるものは無いが、紅蓮・曼珠沙華を装備しておくと立ち回りそのままにフェルミナのトライディザスターを強化できる。同属性であり同時採用もあるキャラなので覚えておこう。もともと速いが、ASシュゼットより確実に速く動くためにドリームリングはアリ。天ボーナス+バッジorドリームリングで速度が249になる。バッジは低い攻撃能力を補う攻撃バッジが優先度高いが、VC専門なら速度や耐久精神もアリで幅広く似合う。

クロードの基礎情報

ステータス

武器 防具 天冥 属性
指輪
LV80
HP MP 腕力 耐久 幸運 知性 速度 精神
3363 494 193 176 168 173 210 181

 

天冥値ボーナス
5 15 30 50 75
幸運+5 HP+200 速度+10 知性+15 腕力+15
105 140 175 215 255
 幸運+20 HP+300  速度+25 知性+25 腕力+30

ヴァリアブルチャント

LV1 王の力をお見せしよう 敵全体に腕力10%DOWN+速度10%DOWN(1T)
LV2 進め! 勝利の時は近いぞ 敵全体に腕力15%DOWN+速度15%DOWN(1T)
LV3 すべては我が民のために! 敵全体に腕力20%DOWN+速度20%DOWN(1T)

スキル

ケリュケールの誇り MP:16
敵単体に突攻撃(小)+腕力10%DOWN+知性10%DOWN(3T)
ケリュケールの王威 MP:38
敵単体に突攻撃(大)+腕力15%DOWN+知性15%DOWN(3T)
亡国の建国王 MP:48
敵単体に突攻撃(特大)+腕力20%DOWN+知性20%DOWN(3T)
ウィンドショット MP:12
敵単体に風属性の突攻撃(小)
アローシャワー MP:24
敵全体に突攻撃2回(小)+味方全体に治療(小)を付与(3T)
ブラストショット MP:24
敵単体に風属性の突攻撃2回(中)
明敏なる策励 MP:13
味方全体に知性15%UP+速度15%UP(1T 最高累積回数3)
ストームバイツ MP:48
敵全体に風属性の突攻撃(特大)+突耐性20%DOWN(1T 最高累積回数3)