★新着記事

ツキハの評価と詳細

2018年2月20日

アナザーエデンの星5キャラ『ツキハ』の評価と詳細です。

ツキハの評価

常時攻撃 AF攻撃 回復
7.5 8 5.5
与ダメ補助 被ダメ補助 妨害
8.5 0 0
通常評価 70
総合評価 70

ツキハの特徴

 火属性耐性の累積デバフ

『鮮紅の舞』により敵に火属性耐性の累積デバフ(最大40%)を掛けられる。シェイネ等と同じような立ち位置での活躍が見込めるが、違いとしてツキハの累積デバフは倍率は低めながら2ターン持続する。ツキハが場を離れたり1ターンなら違う行動を挟んでも持続するため、他の累積持ちより柔軟な戦い方が可能。

 優秀な全体攻撃

2種類の全体攻撃を習得し、雑魚戦でも活躍する。特に『冥朧村雨』は全体に高い火力を出しつつ自身のHPを回復する。敵の数が多いと回復量が増えるため対複数戦でも強い。

累積以外にも豊富な耐性デバフ

『鮮紅の舞』に目を取られがちだが、他にも強力な耐性デバフを扱うことが出来る。VCで斬耐性と火耐性を同時にDOWNさせ、『鬼哭衝波』で物理耐性を低減する。どれも倍率高めで与ダメージを増加させる手段に富む。

ツキハの欠点・注意点

 自身の火力は控えめ

腕力が低めなためイメージより火力が出ない。累積デバフを付与する『鮮紅の舞』はこのスキル自体が火属性ではないため、累積しながら火力を伸ばしていくことが出来ない点で他の累積デバフスキルに劣る。考えなしに使ってもシェイネやアルドのようなわかりやすい火力上昇は見込めない。

 被ダメージを抑えるバフ・デバフを持たない

火力面のサポートに特化しており、味方の耐久力を向上させる手段は自己回復を除き一切持たない。強敵との戦いでは不自由さを感じることも。

各種考察

スキルについて

鮮紅の舞

メインウエポン。火耐性の累積デバフで、最大まで累積すると40%DOWN。倍率は少し低めで、このスキル自体は火属性ではないため他の耐性累積デバフと同じように運用すると全然火力が出ない。このスキルの真価は2回攻撃であることと、デバフが2ターン持続すること。自身がアナザーフォースに参加して火力を出していた他の累積持ちと違い、AF前にゲージを溜めながら積んでおき、アナザーフォースの前にツキハを別のキャラに入れ替えてしまう立ち回りが理想だろう。

火耐性デバフは他にシオンの紅天狗やセティーのトライアサルト、ユーインのフレイムブレイクなど優秀なスキルが多く存在し、ライバルが多いのが悩みの種。確定付与でありデバフの最大倍率では勝る事を活かしたい。

不知火

アナザーフォース用スキル。扱いやすい汎用火属性攻撃で、威力が特大ではないものの火属性で複数回攻撃するスキルが他に無いため、累積後に自身がアナザーフォースに参加する場合はこのスキル。倍率自体は悪くない。

冥朧村雨

全体攻撃その1。燃費は悪いが高火力。自己回復効果がついており、敵が複数いればすべての敵から吸い取るのでかなり回復する。この効果を活かす場面はそう多くなく、消費が重くて15回撃てないのは明確な問題点だが、強力なスキルなので検討して採用しよう。余談だが、複数出現する火or斬弱点の敵に対してアナザーフォースの〆に使うと凄まじい量回復する。

炎舞

全体攻撃その2。こちらは火力は低いが燃費が良い。15回撃ってもMPにかなり余裕がありダメージもそこそこ出るので使いやすい。使い方に合わせて冥朧村雨と選択。

鬼哭衝波

自身に3割ダメージ+敵全体に物理耐性デバフ。自傷効果により月流影光のHP低下時ダメージUPの効果を自力で発動させられる。完全にこのスキルのダメージだけで発動させるのは少し無理があるが、他の刀キャラよりも能動的に発動を狙っていけるのは便利。

物理耐性デバフは有効範囲が広い為様々なパーティで使っていけるが、シオン、レンリ、アルドとセットで組むことが多いツキハのスキルとしては、重複してしまいやすく自傷攻撃があるとはいえ攻撃スキルではないこのスキルは若干優先度が低いか。鮮紅の舞+不知火で2枠埋まり、全体攻撃と枠を争うことになるのも採用しづらい理由となる。

VC

斬耐性+火耐性のデバフ。物理枠+属性枠の組み合わせなので重複減衰せず火属性の斬攻撃であればこれだけで50%のダメージUPが見込める強力なVC。火+斬の攻撃範囲を持つ星5キャラが多いのも強み。累積を考えるとあまり積極的に交替はしたくないが、火属性の斬攻撃に限れば鮮紅の舞3回よりもこっちの方が速く高倍率であるため、ゲージやターン数、他のキャラで付与するデバフとの重複等と相談してツキハ自体の立ち回りを考えたい。

相性の良い仲間・装備

アルドとセットで採用することによって火+斬の累積デバフを積んでいくことが出来る。火+斬は他にシオン、レンリ、ギルドナ、ミーユと人数が多く扱いやすい。ツキハは与ダメージを増加するサポートアタッカーだが、デバフばかりでバフは一切持たないため、レンリのVCなど他のキャラのバフも絡めてやると効率よく火力を伸ばしていける。ただし相性の良いキャラも耐性デバフが得意なキャラが多い為、重複減衰には気を使い誰がどのデバフを担当するか考えて使いたい。

武器は月流影光が非常に強力。HP低下時効果を自力で狙いに行けて、発動すれば自身の火力の低さを大きくカバーできる。全体攻撃が使いやすく、他のキャラより先にデバフスキルで動きたいツキハには速度UPもありがたい。元から速いが、月流影光とドリームリングで速度249を狙うのも一考。バッジは低い腕力を補える腕力バッジが良いだろう。

ツキハの基礎情報

ステータス

武器 防具 天冥 属性
指輪
LV80
HP MP 腕力 耐久 幸運 知性 速度 精神
3363 494 193 163 190 147 216 197
天冥値ボーナス
5 15 30 50 75
耐久+5 MP+40 腕力+10 幸運+15 精神+15
105 140 175 215 255
 耐久+20 MP+60 腕力+25 幸運+25 精神+30

ヴァリアブルチャント

LV1 妖刀にて葬りましょう 敵全体に斬耐性15%DOWN+火属性耐性15%DOWN(1T)
LV2 復讐の邪魔です! 敵全体に斬耐性20%DOWN+火属性耐性20%DOWN(1T)
LV3 受け継いだ力を! 敵全体に斬耐性25%DOWN+火属性耐性25%DOWN(1T)

スキル

燈火の舞 MP:16
敵単体に斬攻撃2回(小)+火属性耐性10%DOWN(2T 最大累積回数3)
陽炎の舞 MP:38
敵単体に斬攻撃2回(大)+火属性耐性15%DOWN(2T 最大累積回数3)
鮮紅の舞 MP:48
敵単体に斬攻撃2回(特大)+火属性耐性20%DOWN(2T 最大累積回数3)
影斬 MP:12
敵単体に斬攻撃2回(小)
炎舞 MP:17
敵全体に火属性の斬攻撃(小)
鬼哭衝波 MP:25
自身に3割ダメージ+敵全体に物理耐性25%DOWN(3T)
不知火 MP:34
敵単体に火属性の斬攻撃2回(大)
冥朧村雨 MP:52
敵全体に火属性の斬攻撃(特大)+自身のHP回復