★新着記事

サキ(アナザースタイル)の評価と詳細

2018年3月16日

アナザーエデンの星5キャラ『サキ(アナザースタイル)』の評価と詳細です。

サキ(アナザースタイル)の評価

常時攻撃 AF攻撃 回復
8.5 7.5 5
与ダメ補助 被ダメ補助 妨害
5 6.5 0
通常評価 80
総合評価 75

サキ(アナザースタイル)の特徴

バランスの良い高速魔法アタッカー

攻撃、補助どちらも強力なスキルをバランスよく習得し、ステータスも魔法アタッカーとしては速度が高く非常に使いやすい。その分知性は若干低めだが、他の魔法アタッカーがバッジや強化したアセト・ヴィータなどで速度のカバーをしなければならない異境などでも問題なく先制出来る。

全体攻撃が得意

消費と威力が異なる水属性の全体攻撃を3種類習得する。敵の強さやパーティと相談して丁度いいものを選んで使えるため無駄が出にくい。特にアナザースタイルの新スキル『絶対零度の鎖』は全体に特大ダメージに加えて物理耐性のデバフも撒くことが出来る強力なスキル。

火属性の敵には迎撃スキル

もう一つのアナザースタイル新スキル『ヨトゥンエフェクト』は味方全体に火属性耐性のバフをかけつつ、自身を火属性攻撃への迎撃状態にする。サキが火属性攻撃を受けたら敵全体に水属性の大ダメージで反撃することが出来る。通常の属性耐性バフ(マイティのアクアウォール等)と違い、守りながら攻撃も行うことが出来るためテンポよく戦うことができ、敵が1ターンに複数回火属性の攻撃をして来る場合反撃も複数回行うためかなりのダメージを与えることが出来る。

使い勝手の良い補助スキル

『アイスバウンド』は確定で敵の知性と速度をDOWNさせる便利なスキル。メリナの『エルの唄』の知性版とも言えるスキルで、強敵相手に非常に使い勝手が良い。

サキ(アナザースタイル)の欠点・注意点

単体への攻撃手段が若干弱い

強力な全体攻撃や迎撃スキル、優秀な補助スキルも使いこなすが、単体への攻撃は2回攻撃(中)か単発攻撃(大)+治療止まりと、単体への攻撃手段に乏しい。特にボス戦では火力面で他の魔法アタッカーに後れを取ることになる。

 特大全体攻撃の消費が大きい

強力な全体攻撃である『絶対零度の鎖』は他の魔法アタッカーの特大全体攻撃と比較して消費が大きく、雑魚敵に連打するとかなりの負担となる。天冥値ボーナス込でも回復なしでは15回使えないため、アナザーダンジョンの道中等では注意が必要。

技枠が厳しい

攻撃もサポートも優秀なキャラだが、スキルは当然3つまでしか持てない。あれもこれも任せるのではなく、役割をしっかり決めてスキルを採用しよう。

各種考察

スキルについて

ヨトゥンエフェクト

ASサキの目玉スキル。使用したターンと次のターン中、味方全体に火属性耐性50%とサキへの火属性攻撃にたいして反撃。サキは速度が速いため大抵の敵より先にこのスキルが使えるだろう。耐性は全体に効果があるが、迎撃を行うのはサキが攻撃された場合だけなので単体攻撃しかしてこない敵には前衛をサキだけにするなど工夫が必要。

迎撃は威力が高く1ターンに複数回発動できる為、全体攻撃なため火属性攻撃をしてくる敵が複数体出現する場合に圧倒的な強さを誇る。マイティのアクアウォールの代用もできるし、併用してもいいだろう。

当然だが敵が火属性攻撃をしてくれないと全くの無駄スキルになる他、火属性攻撃をしてくる敵は水属性が弱点であることが非常に多く、迎撃なんて狙わなくてもAFで倒した方が速い場面も多い為無条件で強いスキルではない。

絶対零度の鎖

全体攻撃その1。燃費は悪いが高火力かつ物理耐性デバフ付与。MPは高いためある程度連発もできるが、消費がここまで多いと天冥値ボーナス込でも回復なしで15回は撃てない。特にアナザーダンジョンや異境で安易にマイティやリヴァイアの代わりとするのは×。サキの場合は特に他の全体攻撃との使い分けが必要になるだろう。物理デバフは倍率が低く自身では活かせない為若干空気気味。

ヘイルストーム・サウスポールメテオ

全体攻撃その2、その3。消費と火力が異なる。状況に合わせて絶対零度の鎖と選択。速度が高い為雑魚狩り役としての適正度は高い。

グラスピレ

単体攻撃+自身に治療。治療は火属性受けとしてヨトゥンエフェクトを使う際に嬉しいが技枠が非常に厳しく採用優先度は低いか。

アイシクル

単体2回攻撃。威力は中だが所謂サポート物理アタッカーの特大2回攻撃とそんなに変わらない威力が出る為充分なダメージ。他に連続攻撃を持たないためアナザーフォースに参加する場合はこのスキルが欲しくなる。技枠がキツイがぜひ持たせたい。

アイスバウンド

敵全体に知性+速度15%DOWN。倍率は低いが重要な2つのステータスを確定で低減できてかなり使い勝手がよく、強敵相手に頼りになる。とにかく技枠がキツイため役割をしっかり考えて採用すること。

相性のいい仲間・装備

水属性のキャラ全般と相性が良い。シェイネ、マイティ、リヴァイア、ラクレア、デューイなど。ただしサキ自身の火力が低めな為シェイネ、マイティ、リヴァイア、ラクレアまで揃っていると枠が無くなりがち。豊富な全体攻撃を活かしてマイティやリヴァイアのMP不可を減らしたり、ヨトゥンエフェクトを活用したりと縁の下の力持ち的な採用が多くなるか。セットするスキルは他の仲間との役割分担を考えて慎重に吟味すること。

速度は高めだが天冥ボーナス無しでは高速とまで行かない為、アセト・ヴィータとドリームリングは重要。速度が充分ならグラティ・アイギスが強力だろう。バッジは速度よりも知性バッジを持たせて少しでも決定力をフォローしたい。

サキ(アナザースタイル)の基礎情報

ステータス

武器 防具 天冥 属性
指輪
LV80
HP MP 腕力 耐久 幸運 知性 速度 精神
3124 656 137 184 146 217 192 225
天冥値ボーナス
5 15 30 50 75
HP+100  速度+10 耐久+10 知性+15 MP+60
105 140 175 215 255
HP+300 速度+20 耐久+25 知性+25 MP+100 

ヴァリアブルチャント

LV1
LV2 くじけたりじない! 絶対に! 味方全体に物理耐性25%UP(1T)
LV3 この力、あすを紡ぐために! 味方全体に物理耐性35%UP(1T)

スキル

フラッペ MP:19
敵単体に水属性の魔法攻撃(小)+自身に治療(小)を付与(3T)
グラスピレ MP:47
敵単体に水属性の魔法攻撃(大)+自身に治療(大)を付与(3T)
ヘイルストーム MP:17
敵全体に水属性の魔法攻撃(小)
アイスバウンド MP:21
敵全体に知性15%DOWN+速度15%DOWN(3T)
アイシクル MP:24
敵単体に水属性の魔法攻撃2回(中)
サウスポールメテオ MP:37
敵全体に水属性の魔法攻撃(大)
絶対零度の鎖 MP:55
敵全体に水属性の魔法攻撃(特大)+物理耐性15%DOWN(3T)
ヨトゥンエフェクト MP:37
味方全体に火属性耐性50%UP+自身に火属性の攻撃を受けた際に敵全体に水属性の魔法攻撃(大)で迎撃する(1T)