★新着記事

シャノンの評価と詳細

2018年3月29日

アナザーエデンの星5キャラ『シャノン』の評価と詳細です。

シャノンの評価

  攻撃 補助 回復
8.5 8.5
シナリオ クリア後1 クリア後2
8 8 7
通常評価 72
総合評価 70

シャノンの特徴

様々な耐性デバフで火力サポート

斬耐性、物理耐性、風耐性、全属性耐性と実に4種類もの耐性デバフを持ち、仲間の攻撃を後押しする。もちろん自身もすべての耐性デバフの恩恵を受けられる。シャノンを含め風属性は物理アタッカーばかりなので相性が良い。

強力な全体睡眠攻撃

シャノンの目玉スキルの1つ『ワールウィンド』は、敵全体に攻撃しながら高い確率で睡眠を付与する強力なスキル。燃費も良く、様々なシーンで使いやすい。固有スキルで単体に気絶攻撃をすることもでき、敵の行動を妨害する術に長ける。

高いMPでスキルを連発

物理アタッカーとしては高めのMPを持ち、剣装備のため強化した『デリア・クシフォス』で消費MPを抑えることもできるため、強力なスキル攻撃を連発しても息切れしにくい。

シャノンの欠点・注意点

耐性デバフの重複に注意

シャノンのスキルはほとんどが耐性デバフ攻撃となっている。累積デバフではない為1つ1つの効果は決して高くなく、同じグループで重複してしまうと更に効果が薄くなるためバフとデバフの両方で火力をサポートできるメリナや、累積耐性デバフを持つキャラに比べると扱い辛い面も。複数の耐性デバフを使う場合は物理耐性+風耐性のように、物理グループと魔法グループを組み合わせるようにすると良い。

自身の火力は控えめ

この手のキャラでは定番になりつつあるが、やはりシャノン自身の火力は控えめ。高火力アタッカーがひしめく風属性なのもあり、他のアタッカーに枠を取られがち。

妨害スキルが効かないボスが多い

睡眠と気絶による行動阻害が強力なシャノンだが、これらの状態異常は多くのボスに効果が無い。耐性デバフの重複の件と併せてボス戦では仕事が無いことが多い。逆に、睡眠や気絶が効くボスに対しては非常に強いため相手を選んで使用しよう。

攻略適正度

月影 火山 ミグ城 工業
× ×
戦艦 ゼノ 魔獣城 ダマク 不思議
 ー × ×
バルオ1 バルオ2 バルオ3 バルオ4
×
ラトル1 ラトル2 ラトル3 ラトル4
× ×
エルジ1 エルジ2 エルジ3 エルジ4

各種考察

スキルについて

ブラストショック

メインウエポンその1。2回攻撃+気絶。火力も気絶率もそこそこ。気絶が効く相手にメインで使う他、特大の2回攻撃なのでアナザーフォースで連発するのにも使用する。気絶持ちキャラを集めて気絶攻撃を連発するとFEAR等を完封できるため状況次第では強力ではあるが、FEAR相手にそこまでする必要があるかは何とも言えない。

ワールウィンド

全体攻撃。2回攻撃+睡眠。火力は低いが、2回攻撃であることも、高い睡眠付与率も全体攻撃としては非常に強力で、シャノンをパーティに採用する1番の動機になりやすい目玉スキル。単純に雑魚処理はもちろん、ゲージ稼ぎを兼ねたり、1ターンで倒しきれない敵を誤魔化したり、いわゆる『宿屋』の際に敵を足止めしておいたりと汎用性は高い。異境などには睡眠が有効なボスも一部存在するため、場合によってはメインウエポン化することもある。ただし睡眠は『他の仲間より遅く、敵より早い』キャラで行うのがベストであり、中途半端に早いシャノンは他の仲間より早く攻撃してしまい、残りのキャラの攻撃で敵がすぐに起きてしまうケースも多いため睡眠としての使い勝手は諸手を挙げて良いとは言えない。

サイクロンエッジ

メインウエポンその2。攻撃しながら物理耐性デバフ20%。倍率は高くないが有効範囲が広い。メリナのマハノ・マナの風版、斬版とも言えるが、メリナと違って味方へのバフは持たないためそこまで大きな火力強化には繋がりにくい。重複時の処理により、倍率の高くないシャノンの斬耐性デバフは重ね掛けしても大した効果が得られにくいため物理のデバフは基本的にはこれだけ使えば事足りる。シャノンの攻撃スキルは状態異常攻撃が2回攻撃、デバフ攻撃が1回攻撃になっているが、欲を言うとデバフ攻撃にも2回攻撃が欲しかった。

ウィンドブレイク

サブウエポン。攻撃しながら風耐性デバフ。威力は低いものの耐性デバフの倍率はシャノン最大値であるため、風で統一したパーティで使うなら候補に挙がる。ただ、どうせ風で組むならアザミの風扇迅で良いことも多いため優先度は低いか。

VC

全属性耐性デバフと速度デバフ。全属性耐性デバフは雑魚戦での押し込みやボス戦でのAF火力UPが見込める効果ではあるが、VCに頼らずとも雑魚戦や耐性デバフが得意であり、ボス戦では一部を除いてシャノン自身が火力を出しにくく不向きであるため、噛み合った能力とは言い難い。後ろから出てきた時に初動の火力の低さを補うためのものと割り切って使うのが良いだろう。速度デバフもシャノンを採用する上で速度デバフが効果的に働く敵が少なく空気になることが多い。魔法アタッカーの雑魚処理サポートに向いている能力の組み合わせであるため、活かせるパーティで使うと便利。

相性の良い仲間・装備

ASシュゼットなど強力な物理アタッカー

耐性デバフでサポートしつつ雑魚処理やFEARの足止めと1人で広範囲のカバーを器用にこなすため、相性は良好。

デリア・クシフォス

消費MP軽減+全属性耐性。気絶や睡眠を連打する場合に消費MP軽減が便利。

シャノンの基礎情報

ステータス

武器 防具 天冥 属性
腕輪
LV80
HP MP 腕力 耐久 幸運 知性 速度 精神
3365 492 190 194 160 172 197 188
天冥値ボーナス
5 15 30 50 75
MP+20 耐久+10 精神+10 腕力+15 知性+15
105 140 175 215 255
MP+60 耐久+20 精神+25 腕力+25 知性+30

ヴァリアブルチャント

LV1 お姉ちゃんに おまかせっ! 敵全体に全属性耐性10%DOWN+速度10%DOWN(1T)
LV2 いけない子には おしおきよ! 敵全体に全属性耐性15%DOWN+速度15%DOWN(1T)
LV3 自由の敵は許さないわ! 敵全体に全属性耐性20%DOWN+速度20%DOWN(1T)

スキル

ウィンドショック MP:14
敵単体に風属性の斬攻撃(小)+気絶を付与
ソニックショック MP:36
敵単体に風属性の斬攻撃2回(大)+気絶を付与
ブラストショック MP:46
敵単体に風属性の斬攻撃2回(特大)+気絶を付与
ソニックスラッシュ MP:20
敵単体に風属性の斬攻撃(小)+斬耐性15%DOWN(3T)
ハヤブサ斬り MP:12
敵単体に斬攻撃2回(小)
ウィンドブレイク MP:30
敵単体に斬攻撃(中)+風属性耐性25%DOWN(3T)
ワールウィンド MP:31
敵全体に風属性の斬攻撃2回(中)+睡眠を付与
サイクロンエッジ MP:50
敵単体に風属性の斬攻撃(特大)+物理耐性20%DOWN(3T)