空中庭園(VH)の攻略・高速周回

アナザーダンジョン「空中庭園(VH)」の高速周回用攻略記事です。

空中庭園のMAP

 

(青線は最短ルート、黄星が宝箱)

レアエリア:音楽の広場・叢生の山庭

空中庭園のデータ

敵の名前 弱点 耐性
ボタニー 火・斬 水(吸収)・地
ブラーマ    
キラーファング  
アクル・プーマ 火・突
シャルジャル    
【FEAR】庭園の番犬  
【BOSS】庭園の番鶏
ラルム・ボタニー 火・斬 水(吸収)・地

空中庭園の高速周回ポイント

火・突・斬が有利

出現する敵の弱点や耐性は統一されていないが、全体的に火・突・斬の通りが良い為、これらの属性のキャラを中心にパーティを組むと良い。特にセティーは弱点を持つ敵すべての弱点を突けるため強力。逆に打・水・地あたりは耐性を持つ敵がいるため採用は控えたい。

FEARの攻撃力に注意

武器強化の素材集めにFEARとも戦う場合は高い攻撃力に注意。弱点が無いため開幕AFで倒すことも難しい。腕力デバフを付与できるキャラを必ず採用していきたい。デバフをかけつつ、火力の高いアナザースタイルのシュゼット等で素早く倒そう。

ラルムのためにAFゲージはキープ

今回も武器の強化に不可欠な素材を落とす光る敵が低確率で出現。確実に倒すため、いつでも開幕AFが出来るようにゲージはなるべくキープして周回したい。ダンジョン内で溜め直す場合はFEARを利用したり、水吸収のボタニーにわざと水属性の攻撃を当てたり、シオンなどを採用して弱点を突ける敵に3回攻撃を当てていくのがいいだろう。

ボスはゴリ押しで倒す

ボスはある程度ダメージを与えると全く攻撃してこないため、弱点の突攻撃を中心に高火力でゴリ押すのが効果的。HPも少ないので全力で攻撃して倒そう。

空中庭園の仕様

ダンジョン潜入時に鋼鉄乙女の骨入手

ダンジョンに入ってすぐ、犬が現れて鋼鉄乙女の骨を貰える演出が入ることがある。通常の空中庭園で寝ている犬に渡すことでアイテムを入手できる。

低確率で光るボタニーが出現

雑魚戦でたまに光るボタニー(ラルム・ボタニー)が出現する。シエルの専用武器を強化するための素材を落とし、他と同様必ず先制で高確率で逃走するため開幕AFが効果的。不思議の森と同じく、異境のラルムに比べると少し出現しやすく、逃げにくい。

空中庭園のオススメキャラ

シュゼット(アナザースタイル)

定番の高速周回の鬼。道中で全体攻撃、ボス戦は瞬殺で相性が良い。

セティー

火・突の攻撃範囲が非常に良く刺さる。道中はほとんどレトロボンバー+αで処理できる。

空中庭園の高速周回パーティ例

名前 天冥値 武器 バッジ
ユナ 140 速22
セティー 80 ウルカンアクトゥス+3 腕20 速2
シェリーヌ 4 バルク・ファウスト 腕20 速3
シュゼット(AS) 124 ウルカンアクトゥス+10 腕23 運4
シーラ
クロード 16 紅蓮・曼珠沙華+1 速25 腕1

立ち回り

基本

雑魚戦は基本的にレトロボンバー+ロックオン通常攻撃。ブラーマがいる場合はレトロボンバー+降神符と漆黒の槍撃が必要。シャルジャル×2~3+アクル・プーマの組み合わせのみランドフロッキング+漆黒の槍撃で倒す。

ラルム戦は開幕AF。セティーはブレイズインパクトを連打すること。

FEAR戦

ユナの威勢の符とクロードのVCや建国王を絶えず付与して戦う。

ボス戦

ユナは1ターン目に降神符、2ターン目にシーラにチェンジ。

セティーはブレイズインパクト、シェリーヌはレイジングパイソン。

シュゼットは1ターン目風雅の舞、2ターン目桜花絢爛。

これでAF無しでノーダメージ2ターン撃破。