★新着記事

異境でバッジ集め

どうも中の人です。

レンリの実装により、ついに異境バルオキーのヴァレスも比較的早く安定して周回することが可能になりました。

そこで今回は、各異境の最終階層を周回して高数値バッジを手に入れるためのパーティを紹介します。

あくまで一例ですので、いろいろアレンジしてみてください。

いずれもゲージが空の状態から倒せるようになっていますので、周回時は下準備無しに連続して周回できるようになっています。

天冥値やバッジ、武器の強化具合などの差により、同じパーティでもクリアできない場合がある為ご了承ください。

バルオキー

知性と精神の高数値バッジが出やすいです。報酬3枠目が冥であることと、ヴァレスが弱点無し+風耐性+常に物理か魔法耐性なせいでもっとも難易度が高いです。

今回紹介する方法も冥180を満たすのが難しいため編成難易度が高いです。ご了承ください。

トゥーヴァの枠は自由です。冥180のためにトゥーヴァを入れています。

キャラ名 天冥値 武器 防具 バッジ
レンリ 16 へカートシャッテン+1 妖夢の首飾りⅢ 腕20 速3
ユナ 140 グラティ・アイギス 魔将の指輪Ⅲ 速22 精10
シオン 136 月流影光+1 魔将の指輪Ⅲ 腕23 速1
ツキハ 16 月流影光+1 魔将の指輪Ⅲ 腕25 精1
冥確保枠
アルド 121 デリア・クシフォス+1 断罪の腕輪Ⅲ 腕24 精3

参考動画

物理か魔法のどちらかがカットされる為物理魔法が混在する水パが使えず、風耐性のためアナザースタイルシュゼットも使えない為、火・斬パーティが適正です。

ポイントとしてはユナは威勢の符ではなく退魔の符を使用することと、物理耐性のターンも交替せずに物理で攻撃しつつけることです。これにより、3回目の暗黒の鳴動までにゲージが最大まで溜まり、物理耐性時のダメージカウンターで倒れない為のHPが確保できています。

注意点として、ユナ、シオン、ツキハのいずれか1人にバイタルカット、2回目のベノムスラッシュの毒、ウィークネスがすべて集中した場合倒れることがあります。倒れないこともありますし、そもそもそんなに集中するのは稀なのであまり気にせず周回しています。

ラトル

速度と幸運の高数値バッジが出やすいです。一番難易度が低いと思います。水パで確実に安定して周回可能で、3枠目も天180なので水パのメンバーで自然に稼げます。

空いているところは自由です。天確保に天の高いキャラを入れても良いですし、足りているなら育成枠にできます。

キャラ名 天冥値 武器 防具 バッジ
ユナ 140 グラティ・アイギス 魔将の指輪Ⅲ 速22 精10
ラクレア 88 リル・ボウ 魔将の指輪Ⅲ 腕23 耐2
リヴァイア 16 アセト・ヴィータ+1 魔将の指輪Ⅲ 知16 速9
ASマイティ 235 アセト・ヴィータ+1 魔将の指輪Ⅲ 知18 速9
自由枠
シェイネ 90 デリア・クシフォス+1 断罪の腕輪Ⅲ 速21 腕4

参考動画

ユナの符でHPを確保しつつゲージを溜めていきます。余裕がある為同じパーティでもいろいろな立ち回りが出来ると思います。

エルジオン

腕力と耐久の高数値バッジが出やすいです。アナザースタイルのシュゼットがいれば火力面では安定すると思いますが、敵の火力が高く、のんびりゲージを溜めていると倒されてしまうため3回攻撃のアザミとフェルミナも重要です。3枠目は天です。

ここは自由枠が無く、6人全員活用します。

キャラ名 天冥値 武器 防具 バッジ
アザミ 5 月流影光+3 魔将の指輪Ⅲ 腕23 耐2
フェルミナ 32 リル・ナックル 妖夢の首飾りⅢ 腕23 耐2
イスカ 124 月流影光+1 魔将の指輪Ⅲ 腕20 速3
ユナ 140 グラティ・アイギス 魔将の指輪Ⅲ 速22 精10
ASシュゼット 124 ウルカンアクトゥス+10 降魔の腕輪+10 腕23 幸4
クロード 16 紅蓮・曼珠沙華+1 魔将の指輪Ⅲ 速25 腕1

参考動画

イスカとクロードを回すことで腕力・知性のデバフを掛け続けます。ユナはイスカが前のターンは威勢の符、クロードが前のターンは降神符です。

注意点としてガリアードの攻撃が誰か一人に集中してしまうと落ちる場合があります。クロードとイスカを逆にしたり、2ターン目のユナの降神符を七色の祝福にしたり、ユナを強化した降魔の杖にしたり、アザミとフェルミナに耐久バッジを装備するなどすれば改善されるかもしれませんが、たいした確率でもない為付け替えの面倒さを考慮して諦めています。

成果

ヴァレスを高速で倒せるようになったのが嬉しくて結構な回数周回しました。

こんなバッジが出ました!

知性30バッジ!!!!

2つ目も知性+速度で合計35という強力なバッジです。

がんばって編成や立ち回りを熟慮した甲斐がありました。

本当は異境の攻略記事として個別にまとめるつもりでしたが、僕自身、異境はまだまだ練度不足を感じているため取り急ぎバッジ集めとして記事にしてみました。

皆さんも異境で高数値バッジ集め、いかがでしょうか。