★新着記事

【You Tube】異境ラトル3層の動画

どうも中の人です。

YouTubeの方に動画第2弾を投稿しました。

コチラでの報告が遅くなってしまいました。投稿した後コナンの映画観てました。

今回は異境ラトル3層です。雑魚20戦+FEAR+BOSS4種を弁当宿屋無しで討伐可能な編成です。

以下解説です。

・雑魚戦は基本的にマリエルシェイネVC+サキ絶対零度+リヴァスプレッドです。レックスがいる場合のみ、リヴァではなくマイティでスプレッドします。サキはボス戦で毎回後ろに下がる為MPが回復します。リヴァマイティは下がらない為節約のためにスプレッドを採用します。

・FEAR戦の前にマリエルラクレアと入れ替えておきます。開幕AFで倒せますが、ゲージを少し稼ぎたいため80万ダメージくらいで止めます。この時、エイミングフロードとヨトゥンエフェクトとアクアウォールを使っておきます。(AF開けの敵の攻撃を防ぐため)

・ボス戦はマリエルラクレアVC、サキシェイネVC、リヴァはバックアイス、マイティはアクアウォールで2ターン目AFです。すべてAFで倒せますが、こちらもゲージ稼ぎとサキのMP稼ぎのためにわずかに残るようにします。エイミングフロードを入れておくのを忘れずに。

・ボスレックスのみ注意が必要で、2回攻撃が同じキャラに集中し、なおかつペインが付与された場合はAFで倒しきらないとペインのダメージで倒されます。倒れても挽回できますが、今回の動画ではちょうどシェイネがこの状態になった為AFで倒してしまいました。

・FEARとボス戦後はAFゲージが溜まっていない状態になりますので、FEARボス戦直後にラルムハウンドが出てきてしまうと開幕AFできません。1戦目で基本的には溜まる為、それ以外のタイミングなら開幕AFで対応可能になっています。「何が何でもラルムは逃したくない!」と言う方は注意してください。

・ゲージ稼ぎの際は敵の編成を見て、ヘルハウンド+レックスが多い場合はラクレアVCを使います。タイニードラゴンが多い場合はアクアウォールだけでも耐えられます。あまりラクレアを酷使しすぎると過労死します。

・最後の方の雑魚戦はMP残量を見てリヴァがあんまり減っているなら敵にレックスがいなくてもマイティのスプレッドを使います。最後の方でラルムハウンドが出てきた場合に、リヴァのMPが枯渇するとゲージの溜め直しに時間がかかります。

こんなところでしょうか。早いには早いですが、異境の周回はどのボスを倒すか・ラルムを確実に狩れるようにするか等の条件設定が人によって違ってきますので、自分の都合に合わせていろいろアレンジしてみると良いと思います。

特にFEARは素材の必要数が少ないので集まり次第スルーでいいです。

僕はラルムは倒せたら倒したいけど逃してもツブラで貰えばいいやくらいで、FEARを残しておいて雑魚狩ってから戻るのがあんまり好きではないので動画のような立ち回りでやっています。

それでは!