お知らせ

★ネタバレ防止について★

現在Ver2.1.10の新キャラについてネタバレ防止を行っていますが、実装から1週間経過したので少しずつ解禁していきます。

1度お目通しくださいよくある質問や意見・用語まとめ 

よくある質問や意見・用語まとめ

2018年5月15日

いつもたくさんのコメントありがとうございます。会話のやりとりはもちろん、応援のコメントや記事の感想のコメント、記事を参考にして○○が倒せた!などの報告コメントなどどのコメントもありがたく1つ1つ目を通しています。

ご意見やご指摘、ご質問のコメントについても1つ1つ真摯に対応したいと思います。

アナ談!のコメント欄や問い合わせフォーム、アナ談ちゃんねるのコメント欄から頻繁に頂くご質問・ご意見や、初心者にわかりにくい用語等をまとめました。1度目を通していただけたら幸いです。

これからもアナ談!およびアナ談ちゃんねるをどうぞよろしくお願いいたします。

どのキャラが強いの?

キャラ評価をご参照ください。参考程度にはなると思います。

どのキャラを中心に使っていけばいいの?

アナザーエデンはキャラ単体のスペックそのものよりも、属性やバフデバフの相性、組み合わせといった要素が非常に重要なゲームバランスとなっておりますので、特定の1キャラではなくある程度各属性バランスよく育成した方が良いです。最強・ぶっ壊れと言われているシュゼットやマリエル、ツバメも、どこでも使えるというわけではありません。

冥キャラ少なくない?

ゲームの仕様です。

誰をクラスチェンジしたらいいの?

優先順位が高いのは邂逅で仲間になるキャラです。次いで、次に攻略したいコンテンツに有利なキャラや、汎用性が高く強力なキャラが良いでしょう。クラスチェンジ優先度キャラ評価の記事も参考にしてください。

申し訳ございませんが、質問の数が多すぎて中の人1人ではとても対応できない状態のため、現在クラスチェンジに関する質問は受け付けておりません。ご了承くださいませ。

クラスチェンジに関して、もっとよく参考になるような記事を検討中です。また、コンテンツごとに、このキャラが活躍しやすいよという情報をもっとお届けできるような記事も検討中です。ご了承ください。

星の夢の出逢いは誰にしたらいいの?

キャラ評価を参考に、基本的に得点の高いキャラが優先度が高いですが、当ブログとしては最優先として通常マリエル、次いで3回以上の攻撃持ちアタッカーを各属性1人以上、あとは各属性最高クラスの火力を出せるアタッカーを優先して入手することを推奨しています。基本的にはASの方が入手しづらいため、同じ枠内のキャラで迷ったらASのキャラを優先した方が良いかもしれません。

申し訳ございませんが、質問の数が多すぎて中の人1人ではとても対応できない状態のため、現在星の夢の出逢いに関する質問は受け付けておりません。ご了承くださいませ。

コチラに関しても、もっとよく参考になるような記事を検討中です。

○○の評価が納得いかないんだけど

キャラ評価はキャラのスペックそのものを基準に、現在の環境にどれだけマッチしているかを考慮し、他のキャラとの評価の兼ね合いを含めて調整・採点しています。汎用性が高いキャラや環境に合ったキャラから順番に高得点をつけていくことになります。キャラとの比較や、環境面の観点によりある程度は『スペックは強いんだけど得点は低い』キャラもいます。参考程度にしていただけたら幸いです。

汎用性とは言いますが、当ブログの評価ではあくまで全キャラの中でどれだけ最適解になれるかというのを優先して考えています。全キャラを比較しての評価ですので、『このキャラでも十分』とか、『特定のキャラを持っていなければ代わりになれる』といった考えはあまり評価に含んでいません。

また、環境とは実装されているあらゆるコンテンツと、すべての仲間キャラとの組み合わせのことを指しています。例えば2019/5/2現在、多くのヘビーユーザーは現代ガルレア大陸というダンジョンの周回をメインに遊んでいるものと思われますが、当ブログの評価は現代ガルレア大陸での活躍具合を優先して評価したりはしていません。現代ガルレア大陸を含んだ全コンテンツ総合で、全実装キャラの最適解となる活躍というのを最優先で評価しています。ご了承ください。

キャラ評価に関するご意見は随時承っておりますので、どうぞコメント欄よりお気軽にお申し付けください。ただ、他の方の考えを頭ごなしに否定したり、罵倒したりといった形の文章、あるいは当ブログの評価基準からかけ離れた内容の意見は中の人の独断で削除する場合がございます。キャラ評価というのは荒れやすい場ですので、こちらもご考慮いただけたら幸いです。

キャラ評価なんて知らん。俺はどのキャラも好きだから点数をつけるなんて認められない!

人の評価なんてあてにならない!

全キャラ持ってる奴なんてそうそういないし参考にならん!

ごもっともです。好きなキャラを好きなように使って自由に楽しむのが1番です。アナザーエデンはそういうゲームです。あくまで、このサイトの管理人はこんなこと考えてるんだな程度に思っていただければと思います。

エアプ攻略サイトの言う事なんて信用できない!

全コンテンツをクリアし、やり込みに関してもなかなかに頑張っているつもりで、キャラ評価も実際にキャラを入手し、しばらくいろんなダンジョンでいろんな編成で使ってみたり、他のキャラと比較してみたり、テキストからは読み取れない実際の挙動なども確認して記事にしています。エアプではないと自負しておりますが所詮は1人のサラリーマンが仕事の合間に趣味でやっていることなので漏れやミスはあると思います。ご容赦ください。

また、性質上大手のサイト様よりも更新が遅かったり、実装されてからしばらくして修正されたもの等の記事への反映が遅かったりします。すみません。

アナ談流の星4キャラ評価が見たい!

ありがとうございます。機会があれば記事にしたいと思っていますので、あまり期待せずにお待ちいただけたら幸いです。

レベル上げがキツイ!

中の人はいつも新キャラを一瞬で最大にしているけどどうやってるの

クリア前は、お手持ちの全体攻撃持ちキャラの総攻撃で1ターンで倒せる範囲の敵で上げるのが良いでしょう。

1部クリア後は封域というアナザーダンジョンが解放されるので、そこでレベル上げするのが手っ取り早いです。秘境ルチャナ旧跡もオススメですが、解放するのが少々めんどうです。

僕自身はアナザーダンジョンの周回で上級巻子が2000個以上あるのでいつもそれを使って新キャラのレベルを上げています。1人につき100個以上消費しますが、次のキャラが実装されるまでにはまた100個以上入手しているのでなくなりません。

どのキャラにどの装備を着けたらいいの?

各キャラの評価ページに記載していますのでご参照ください。2019/5/2現在、Ver2.0以前のキャラの評価記事に最新の装備の反映をするに至っておりません。時間と体力の許す限り頑張りたいと思っていますが、ご容赦ください。

それ以外についてお悩みの場合はコメント欄よりお気軽にご質問ください。ただし、常にベストな組み合わせというのはなかなか無く、たいていの場合目的に合わせて着けかえるのがベストではあります。

○○が倒せない!

こんなパーティなら倒せますか?

申し訳ございませんが、質問の数が多すぎて中の人1人ではとても対応できない状態のため、現在攻略に関する質問は受け付けておりません。ご了承くださいませ。

Twitterの方ではブログよりも気軽に返信できる都合上、応えられることもあるかもしれません。

アナ談と同じようにやってるのに勝てない!

申し訳ございません。その場合武器の強化具合やバッジ、グラスタ、天冥値に違いがあるものと思われます。また、アナザーフォースを使用する場合、並び順でも多少ダメージが変わってくることがあります。ご確認ください。最近の記事に関してはなるべく詳細にこちらのキャラの状態を記載するようにしていますので、参考にしていただければ幸いです。古い記事も更新予定です。

天冥値高くて参考にならん

申し訳ございません。下げられないのでどうしようもありません。なるべく天冥値に頼らない攻略記事を心掛けてはいます。

中の人は天冥値に頼ったゴリ押ししかできないへたくそ

下手ですみません。たぶんこれからもずっと下手だと思います。

冥120(冥180)が組めない

ゲームの仕様です。冥キャラ少ないですよね。

アナ談と同じパーティで冥120(冥180)にならない

申し訳ございません。当ブログの方針として

  • なるべく速く、なるべく安定して、なるべくに攻略できる
  • 出来るだけ最適化する
  • 理論的に適したキャラを採用する

これらの条件のもと、編成したパーティをご紹介しています。そのため、無理して冥120にするためにこれらの条件を無視することになるようなパーティは基本的には掲載しておりません。

ただ、中の人が実際に使用したパーティとして掲載しているものについては、中の人の天冥値の都合で最適ではないけど天冥値の為に仕方なく編成している場合がございます。その場合は記事内にてその旨を記載しています。

アナザーダンジョンや異境って敵全部倒した方がいいの?

アナザーダンジョンや異境って宝箱全部開けたほうがいいの?

目的によります。

アナザーダンジョンの場合レベル上げや装備作成を重視する場合はすべて倒した方が良いですし、どうせ全部倒すなら宝箱も開けると良いでしょう。

逆に天冥値上げやFEARの素材だけが目的の場合、クリア報酬の書が目的の場合などは雑魚敵も宝箱も無視してボスまで一直線の方が時間的にも手間的にも編成難易度的にも楽です。

宝箱に関しては素材やGitを重要視しないのであれば夢詠みの書が出る可能性のある宝箱のみ回収するのも手です。

異境(と一部のアナザーダンジョン)の場合ラルム素材のために雑魚敵はすべて倒すのが好ましいです。

ボスに関しては1層はすべて倒すのが好ましいですが、2層以降は強化する武器を絞って、お目当ての素材を落とすもののみ倒すのが編成難易度や時間的にオススメです。他の武器を強化する時のためにすべての素材を集めたくなりますが、どうせ後でラルム素材が足りなくなります。

FEARに関しては必要な素材数が非常に少なく、かつ1~3層すべてに同じものが出現する為、パーティ編成上倒しやすい所で必要数だけ倒すのがオススメです。特にラトルは弱点の関係上3層で倒すのが楽です。

弁当宿屋無しで雑魚全部倒せてFEARも倒せてボスも瞬殺出来て安定して速くて天冥上げの対象キャラ編成してレベリング枠も確保して冥120になるパーティを組みたいけど課金したくないしめんどうな異境武器とか作りたくない

1回の潜入で多くを求めようとすれば当然難易度が高くなります。周回数は増えますが、目的を分割することをご検討ください(FEAR素材が集まるまでは天冥上げは諦める・装備が揃うまでは冥120は諦めるetc.)

冥上げ出来るキャラとしてはヘレナあたりの冥を上げておけると多少自由が利くようになるかもしれません。

次に何したらいいのかわからない

コチラの記事を参考にしてください(最近のコンテンツは未記載。後日追記予定)

釣りについて教えてほしい

コチラの記事を参考にどうぞ(現在Ver1.7以降には非対応)

Ver1.7での大幅な緩和後の1からの釣りに関しては、釣りの状況をリセットできない為こちらで確認できない部分が多く、記事としては取り扱っておりません。ただ、需要の多いものだと思いますので、どうにかして記事にしたいとは思っています。

Gitが無い

ぼくもありません。地道に稼ぐしかありません。公式の情報で、Gitを稼ぎやすいダンジョンを実装予定だそうです。また、今日のアナデンという僕の日記のような記事で、時折Git稼ぎのことを記事にしたりしています。

夢詠みの書が足りない

地道に集めるしかありません。焦らないのなら、外伝や断章が追加されるのを待つのも手です。ツブラ交換で夢詠みの書を貰うのはあまりお勧めできません。よほど急ぎで欲しいのでなければキーを貰う方が良いかと思います。

異節、詩篇が落ちない。

みんな落ちません。地道に集めるしかありませんが、ツブラ交換も視野に入れると良いでしょう。特にゴッドハンドの詩篇(エイミ)はダンジョン周回の意味が薄すぎるため、レアFEARを4体倒したらあとはツブラで交換するのがオススメです。

ラルム素材が足りない

みんな足りません。地道に集めるしかありませんが確実に狩れるようにゲージ管理には注意を払い、ツブラ交換も視野に入れましょう。

装備強化のオススメは?

コチラの記事を参考にしてください。

Ver2.1.1現在、異境武器ではバルク・ファウスト、アセト・ヴィータ、月流影光あたりがオススメです。その他は降魔の首飾り、ドリームリングは優先して強化した方が良いと思います。

縄跳びが跳べない

アナザーエデン史上最難関のコンテンツです。中の人も金勲章取れてません。助けて。

周回動画でFEAR倒さないの?

TDL:動画では倒していませんが通常・レア共に開幕AFで倒せます。

ダマク:冥上げ用の編成なので倒していません。倒したい場合は弁当使用でセティーのVCで頑張る感じですがあまりお勧めしません。

ラトル1層:3層で倒す方が圧倒的に効率が良く、高速周回動画として倒さなくて良いと判断しました。

他のも同じような感じです。

用語編

AFって?

アナザーフォース(Another Force)の略です。開幕AFなら1ターン目アナザーフォースです。

ゲージ回収って?

アナザーフォースのゲージを回復することです。ゲージ回復、ゲージ溜め等とも言います。

AF性能って?

アナザーフォースゲージの回復力、及びアナザーフォース中のゲージ維持力・コンボ数稼ぎ力を総称して言います。この性能が高いキャラはゲージを維持してコンボ数を稼ぐためアナザーフォースのトータルダメージを伸ばすことが出来ます。

連撃って?

2回攻撃や3回攻撃等を指します。当ブログではあまり使わず、そのまま2回攻撃、3回攻撃と記載することが多いです。

バフ・デバフって?

バフはbufferを由来とした言葉で、アナザーエデンでは能力をアップするスキル効果のことを総称して指します。

反対に、デバフはde-bufferから。バフの反対で、能力を低下させるスキル効果のことを指します。

由来に関してはこう言われていたり、別の説があったりしますがまぁ由来はともかくアナザーエデンではこういう感じです。

VCって?

ヴァリアブルチャント(Variable Chant)の略称です。キャラが後衛から前衛に出てきた際に発動するスキルのことです。

宿屋って?

ホテルって?

敵を1体残して後列にキャラを下げてHP・MPを回復するテクニックです。詳しくはコチラ

弁当って?

各地の宿屋(上記の宿屋ではなく、通常の)で支給される食事です。単に食事、食料とも言います。フィーネの手作りサンドとかのことです。

ASって?

アナザースタイル(Another Style)の略称です。ASシュゼット・ASトゥーヴァというように使います。

太ももって?

イスカ(多くの場合通常のイスカ)のことを指します。まれにアザミなども指しますが、大半はイスカのことです。

背中・アナスカ・ドレスカって?

アナザースタイルのイスカを指します。

Z・ノマゼットって?

シュゼット(多くの場合通常のシュゼット)を指します。

振袖・ASZ・アナゼット・アナシュゼって?

アナザースタイルのシュゼットを指します。

ノマティ・ヒュプティって?

それぞれ通常のマイティ、アナザースタイルのマイティ(ヒュプノシスト)を指します。

婆・嫁婆って?

それぞれ通常のトゥーヴァ、アナザースタイルのトゥーヴァを指します。

先生って?

シェリーヌ先生を指します。

馬、馬上って?

アナザースタイルのシオン(馬に乗った兄上)を指します。

犬、モフレアって?

アナザースタイルのラクレアを指します。

パリナって?

アナザースタイルのメリナを指します。

タコ・イカ・クラゲって?

新鮮な海の幸です。

プリエルって?

アナザースタイルのマリエルを指します。

カブトムシ、マンダ、ガリって?

それぞれヴァレス、600族ドラゴン、ガリアードのことです。

 

必要に応じて追記していきます。