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高レベルのウクアージ攻略

2018年5月31日

次元の狭間の左端の部屋に出現するウクアージ。倒すたびに成長していくこの強敵の攻略情報をまとめます。

現状、中の人のデータで120以前のウクアージと戦えない(倒してしまった)為、120以前のウクアージの攻略法は記載していません。今後どうするか検討中。

ウクアージ125

基礎情報と攻撃パターン

?の部分は自信ありません。

基礎情報

HP 速度 弱点 耐性 吸収
2000000ちょいくらい? (?かなり高い)

攻撃パターン

ターン 行動 効果
通常攻撃 単体に物理攻撃
バイタルカット 単体のHPを1にする
フォースアタック 全体に1400の固定ダメージ
カラミティサクスム 全体に物理攻撃
プレパーレーション 自身に全属性耐性UP(5ターン?) 1に戻る

攻略のポイント

攻撃はすべて物理攻撃

今回はすべての攻撃が物理攻撃。カラミティサクスムの大ダメージが怖いが、魔法攻撃が無い分対策は取りやすいだろう。エルガやベルトランが活躍する。

殺意は低め?

ノーガードで受けると即死するほどの攻撃は通常攻撃とカラミティサクスムのみ。120までと比較すると攻撃できるターンが多めにとれるハズ。相変わらず速度が非常に高いので注意。

オススメキャラ

マリエル

安定の最強ヒーラー。属性攻撃や魔法攻撃は無い為仕事はVC砲台と無垢のみ。行動順安定化のため、速度は強化しておきたい。

ベルトラン

舌受けのプロ。通常攻撃+バイタルカット、カラミティサクスムを安全に捌くことができる為かなり安定する。後衛配置が基本。

エルガ

対物理攻撃最高峰のVCで安定した立ち回りが可能。速度は負けているため基本的に前出し(前のターンでVC)すること。また、4回攻撃により高速撃破も視野に入る。

撃破できたパーティ例

名前 天冥値 武器 防具 バッジ
マリエル 240 グラティ・アイギス 魔将の指輪Ⅲ 速26 知1
シオン 140 月流影光+3 魔将の指輪Ⅲ 腕24 精4
エルガ 16 月流影光+3 魔将の指輪Ⅲ 腕25 耐2
シュゼット(AS) 124 ウルカンアクトゥス+10 降魔の腕輪+10 腕30 運2
エイミ 74 バルク・ファウスト+10 妖夢の首飾りⅢ 腕25 精3
ベルトラン 48 パラソルランス+10 断罪の腕輪Ⅲ 耐30

行動

ターン マリ シオ エル シュ エイ ベル
→ベルト 鳳凰 クワトロ 風雅
→マリ 下がる 風雅 スラム
無垢 上がる 風雅 →エルガ
無垢 下がる クワトロ 風雅
無垢 上がる クワトロ 風雅
→ベルト 鳳凰 クワトロ 風雅
普賢 クワトロ 風雅 →エイミ
AF

補足事項

ゲージを半分溜めてから戦闘を開始すること。

素早く撃破可能な編成。耐久する場合はシュゼットやエイミの枠をクロード等にすると良い。

シュゼットは風雅しか記載していないが、蓄積が溜まっている場合は桜花絢爛を撃つ。

 

ウクアージ130

基礎情報と攻撃パターン

?の部分は自信ありません。

基礎情報

HP 速度 弱点 耐性 吸収
2300000ちょいくらい? 250くらい?

攻撃パターン

ターン 行動 効果
1 通常攻撃 単体に物理攻撃
2 インフェルノ 全体に火属性の魔法攻撃
3 バイタルカット 単体のHPを1にする
4 フォースアタック 全体に1400の固定ダメージ
5 カラミティサクスム 全体に物理攻撃
6 プレパレーション 自身に全属性耐性UP(6ターン) 1に戻る

攻略のポイント

火属性全体攻撃が追加

125をベースに、火属性の耐性と全体魔法攻撃が追加されている。無属性物理だけだった130と比べると対策が難しい。アクアウォール+高耐久のASマイティが非常に頼りになるだろう。

物理対策も忘れずに

130と同じく高火力全体物理攻撃のカラミティサクスムも使用。定番のベルトランやエルガに加え、腕力速度の確定デバフを持ち水属性のため火耐性を持つメリナも便利。

速度が足りなければ開幕AFを活用

マリエルやユナですら速度の補強無しでは先手が取れないほど高速な為、ループ1回目の通常攻撃+インフェルノを処理するのが非常に難しい。特にインフェルノはノーガードで受けると11000程のダメージを食らい、1つや2つのバフデバフでは受けが成立しないことも。その場合は開幕AFでバフやデバフをばら撒くのが効果的。ダメージはほとんど与えられないだろうが、前置きが出来ない序盤の動きが安定するだろう。

オススメキャラ

マリエル

相変わらず安定の最強ヒーラー。ただし強化したアセト・ヴィータやドリームリングがないと速度がキツイ。考えてループを組まないとMPもキツイ。行動順操作のためにリフレッシュリープが役に立つ。

ベルトラン

舌受けのプロ。アイアンクラッドでカラミティサクスム~通常攻撃を容易に流す。後衛配置が基本。

エルガ

対物理攻撃最高峰のVCで安定した立ち回りが可能。速度は負けているため基本的に前出し(前のターンでVC)すること。また、4回攻撃により高速撃破も視野に入る。

ASマイティ

高耐久かつアクアウォールにゲージ回収も出来る完全な対策キャラ。通常よりも適性が高い。

撃破できたパーティ例

 

名前 天冥値 武器 防具 バッジ
シュゼット(AS) 124 ウルカンアクトゥス+10 降魔の腕輪+10 腕30 運2
セティー 105 降魔の槍+10 魔将の指輪Ⅲ 速13 精5
マイティ(AS) 235 アセト・ヴィータ+3 ドリームリング+10 速14 精5
マリエル 240 アセト・ヴィータ+10 魔将の指輪Ⅲ 速15 知6
エイミ 78 バルク・ファウスト+10 降魔の首飾り+10 速23 幸5
ベルトラン 50 パラソルランス+10 断罪の腕輪Ⅲ 速17 耐9

補足:行動順調整のために中途半端な速度バッジを採用しています。

行動

1ループ目

ターン シュ セテ マイ マリ エイ ベル
→エイミ →ベルト ブリザード リープ
ウォール 無垢 →セティ 下がる
→ベルト ブリザード 無垢 上がる
下がる 無垢 下がる アイアン
上がる 上がる 下がる →セティ
風雅 →マリエ →エイミ 上がる

2ループ目から。黄色部分をウクアージのHPが半分程度になるまでループ

ターン シュ セテ マイ マリ エイ ベル
風雅 無垢 →マイテ →セティ
下がる →エイミ ウォール 攻撃
ブリザード 無垢 →セティ 上がる
下がる 下がる 無垢 アイアン
上がる 下がる →セティ
風雅 →エイミ 上がる
7 風雅 上がる →マイテ →セティ

ウクアージHP半分以降。上記ループの青文字の次ターンから開始。

ターン シュ セテ マイ マリ エイ ベル
上がる 上がる 下がる →セティ
風雅 →マリエル →エイミ 上がる
風雅 無垢 →マイテ →セティ
下がる →エイミ ウォール 攻撃
ルイン 無垢 →セティ 上がる
下がる 下がる 下がる アイアン
7 上がる 上がる 上がる →エイミ
8 AF

補足事項

天冥値が足りないとステータスが届かない可能性アリ。特にセティーのHPとベルトランの耐久。

シュゼットは風雅しか記載していないが、蓄積が溜まっている場合は桜花絢爛を撃つ。

速度調整が重要な構成なので参考にする際は天冥値や装備の強化具合の他、以下の点に注意してください。

  • マリエルは速ければ速いほど良い。
  • セティーはこれ以上速くするとバフデバフ無しで先制してしまう。
  • マイティはシュゼットより速いとエイミのVCを活用しやすくフォースアタックから逃げやすいが、速すぎるとインフェルノのターンでセティー→エイミのチェンジ前にアクアウォールが発動して事故る。
  • ベルトランは少し強化しておかないと最初のループでインフェルノから逃げられないが、速すぎると通常攻撃を受ける前に下がってしまう。

 

ウクアージ135

基礎情報と攻撃パターン

?の部分は自信ありません。

基礎情報

HP 速度 弱点 耐性 吸収
2400000ちょいくらい? 260くらい?

攻撃パターン

ターン 行動 効果
1 通常攻撃 単体に物理攻撃
2 逆巻く激流(?) 全体に水属性の魔法攻撃
3 バイタルカット 単体のHPを1にする
4 フォースアタック 全体に1400の固定ダメージ
5 カラミティサクスム 全体に物理攻撃
6 プレパレーション 自身に全属性耐性UP(6ターン) 1に戻る

攻略のポイント

水属性全体攻撃が追加

130をベースに、今度は水属性の全体魔法と耐性に変更。火属性と比較するとウォールに加えて回復も持つミュルスや、持久戦に強くVCで水耐性も持つASトゥーヴァが使える為対策しやすいか。

火力と速度もUP

注意したいのが、属性が変化しただけでなくステータスも少しUPしていること。130と同じ感覚で戦うと思わぬ速度事故や耐久事故が発生する。特にベルトランはベルトラン自身のVCだけで通常攻撃を受ける場合、130では耐久24バッジ(もう少し低いかも?)とパラソルランス+10で受けられるが、135では同じ装備で余裕で耐えられない。マリエルやユナも先制確定ラインが少しづつ上がってきている為注意すること。

オススメキャラ

マリエル

相変わらず安定の最強ヒーラー。今回も強化したアセト・ヴィータやドリームリングがないと速度がキツイ。考えてループを組まないとMPもジワジワ減っていく。行動順操作のためにリフレッシュリープが役に立つ。

ベルトラン

舌受けのプロ。今回はパッシブの水耐性も優秀。アイアンクラッドでカラミティサクスム~通常攻撃を容易に流す。後衛配置が基本。

エルガ

対物理攻撃最高峰のVCで安定した立ち回りが可能。速度は負けているため基本的に前出し(前のターンでVC)すること。また、4回攻撃により高速撃破も視野に入る。

ミュルス

パッシブ水耐性+回復スキル+アースウォール+ガイアフォートレス+VC。すべてが刺さる完璧な対策キャラ。マリエルの負担を減らしつつ戦える。

ASトゥーヴァ

こちらもパッシブ水耐性にVCと高耐久と追撃が好相性。ミュルスと比べると立ち回りが微妙に難しいがやはり優秀。

撃破できたパーティ例

名前 天冥値 武器 防具 バッジ
シュゼット(AS) 124 ウルカンアクトゥス+10 降魔の腕輪+10 腕30 運2
エイミ 78 バルク・ファウスト+10 降魔の首飾り+10 速26 腕1
ミュルス 72 アセト・ヴィータ 魔将の指輪Ⅲ 速25 精5
マリエル 240 アセト・ヴィータ+10 ドリームリング+10 速15 知6
セティー 105 ウルカンアクトゥス+10 魔将の指輪Ⅲ 速13 精5
ベルトラン 50 パラソルランス+10 断罪の腕輪Ⅲ 耐30

補足:行動順調整のために中途半端な速度バッジを採用しています。

行動

黄色部分をウクアージのHPが1/3程度になるまでループ

ターン シュ エイ ミュ マリ セテ ベル
→セテ →ベルト ウォール リープ
ヒール オーロラ 下がる 下がる
ヒール 攻撃 上がる 上がる
下がる 無垢 下がる アイアン
上がる 上がる 下がる →セティ
風雅 攻撃 →エイミ 上がる
7 風雅 →マリエ ウォール →セティ
8 風雅 ヒール オーロラ 下がる
9 →セティ ヒール 攻撃 上がる

ウクアージHP1/3以降。上記ループの青文字の次ターンから開始。

ターン シュ エイ ミュ マリ セテ ベル
→エイミ 攻撃 →マリエ 上がる
下がる ウォール 無垢 →セティ
ヒール オーロラ 下がる
ヒール 攻撃 上がる
下がる 下がる アイアン
7 上がる 上がる 上がる →エイミ
8 AF

補足事項

天冥値が足りないとステータスが届かない可能性アリ。特にベルトランの耐久。

シュゼットは風雅しか記載していないが、蓄積が溜まっている場合は桜花絢爛を撃つ。途中でMPが足りなくなるかもしれないが、通常攻撃に差し替える。

速度調整が重要な構成なので参考にする際は天冥値や装備の強化具合の他、以下の点に注意してください。

  • マリエルは速ければ速いほど良い。
  • セティーはこれ以上速くするとバフデバフ無しで先制してしまう。
  • エイミも速いほど良い。
  • ミュルスは速いとフォースアタックから逃げやすいが、速すぎると序盤でエイミより先に動いて事故る。全く強化しないと序盤でヒールとウォールが間に合わない。

 

ウクアージ140

基礎情報と攻撃パターン

?の部分は自信ありません。

基礎情報

HP 速度 弱点 耐性 吸収
2500000ちょいくらい? 270くらい?

攻撃パターン

ターン 行動 効果
1 通常攻撃 単体に物理攻撃
2 ガイアハンマー 全体に地属性の魔法攻撃
3 バイタルカット 単体のHPを1にする
4 フォースアタック 全体に1400の固定ダメージ
5 カラミティサクスム 全体に物理攻撃
6 プレパレーション 自身に全属性耐性UP(6ターン) 1に戻る

攻略のポイント

地属性全体攻撃が追加

130をベースに、今度は地属性の全体魔法と耐性に変更。新キャラのヴェイナしか属性バリア持ちがいない為手持ちによっては対策に難儀するだろう。

火力と速度も更にUP

やはり基礎ステータスもUPしており、とうとう速度300近いマリエルすらたまに抜かれるレベルとなった。ここまでくると小手先の速度バフデバフでは先手が安定しない為、速度は控えめにしておき後手ループで挑むのが有効。序盤は開幕AFによるバフデバフばら撒きで対処しよう。

オススメキャラ

マリエル

相変わらず安定の最強ヒーラー。彼女のMPが尽きないループを心掛ける。天ボーナスを取っていないとアセト・ヴィータ+ドリームリング+速度バッジでも先手がギリギリ安定するか微妙な点は注意。

ベルトラン

舌受けのプロ。相変わらずアイアンクラッドの高耐久と確定後攻による後続の無償降臨が光る。135以上に耐久がギリギリなので天ボーナスや高数値バッジが無い場合は取り扱い注意。

セティー

初紹介だが130以降で大活躍中でおそらく使用率上位。VC&プロビデンスランスによる知性デバフで2ターン目の安定化に、速度デバフで行動順操作、無属性3回攻撃によりトドメにも参加可能と隙が無い。

ヴェイナ

期待の大型新人。ウィンドウォールによる2ターン目処理が仕事だが、治療付与や他の属性バリア持ち魔法使いよりも高い速度が刺さりやすい。いればかなり楽になるだろう。

撃破できたパーティ例

 

名前 天冥値 武器 防具 バッジ
ベルトラン 50 パラソルランス+10 断罪の腕輪Ⅲ 耐30
セティー 105 ウルカンアクトゥス+10 魔将の指輪Ⅲ 腕28 幸1
ヴェイナ 16 アセト・ヴィータ ドリームリング+10 知26 速9
マリエル 240 アセト・ヴィータ+10 魔将の指輪Ⅲ 速26 知1
シュゼット(AS) 124 ウルカンアクトゥス+10 降魔の腕輪+10 腕30 運2
エイミ 78 バルク・ファウスト+10 降魔の首飾り+10 速26 腕1

行動

黄色部分をウクアージのHPが半分よりちょっと少ない程度になるまでループ

ターン ベル セテ ヴェ マリ シュ エイ
AF
下がる 下がる エルヴン 無垢
上がる 上がる 下がる 攻撃
アイアン 下がる 下がる
→ヴェイ 上がる
上がる 叡智 上がる 風雅
7 →エイミ エルヴン 無垢 →セティ
8 下がる ウォール オーロラ 下がる

ウクアージHP半分よりちょっと少ない以降。上記ループの青文字の次ターンから開始。

ターン ベル セテ ヴェ マリ シュ エイ
→エイミ 上がる 上がる 上がる
AF

補足事項

天冥値が足りないとステータスが届かない可能性アリ。特にベルトランの耐久。

開幕AF使用のため、必ずAFゲージを溜めてから挑むこと。

開幕AFでは以下のようにスキルを使用。

  • ベルトラン→アイアンクラッド+ガーディアンランス
  • セティー→プロビデンスランス
  • ヴェイナ→ウィンドウォール+エルヴンツイスター
  • マリエル→オーロラフォース+無垢の揺り籠

シュゼットは風雅しか記載していないが、蓄積が溜まっている場合は桜花絢爛を撃つ。

ヴェイナのMPが1ループ毎に僅かに減っていくが、非常に僅か(4とか)であり枯渇する前に倒せる為問題ない。

速度調整は以下の点に注意。

  • マリエルは速度デバフだけで確定先制出来ると良い。
  • セティーとヴェイナはこれ以上速くするとバフデバフ無しで先制してしまう。ヴェイナも無強化で良いかも。
  • マリエル・ヴェイナ・セティー・エイミの4名はセティー+エイミのVCで確定先制できること。

 

他のレベルも後日追記