★新着記事

ギルドナの評価と詳細

2018年6月28日

アナザーエデンの星5キャラ『ギルドナ』の評価と詳細です。

ギルドナの評価

攻撃 補助 回復
9 6.5
シナリオ クリア後1 クリア後2
8 6.5
通常評価 68
総合評価 57

ギルドナの特徴

超高火力全体攻撃

新たに習得した『カラミティ』は様々な条件を満たす必要があるものの1発の威力を全スキル中最高レベルにまで強化することができる。強化しなくても全体攻撃としてはダメージも十分であり強力なスキルと言えるだろう。

様々な全体攻撃を使い分け

火力や消費、属性の有無が異なる全体攻撃を上記の『カラミティ』も含めて3種類習得する。使い方に合わせて丁度いい全体攻撃をチョイスすることが出来る。

倒れた仲間の人数でパワーアップ

専用武器である『絶望のつるぎ』を装備すると、戦闘中に倒れた仲間の人数に応じてダメージが大きくUPする。『カラミティ』はもちろん、あらゆる攻撃のダメージがUPするため、状況次第で一発逆転を狙うことも可能だ。

ギルドナの欠点・注意点

VCの効力が低い

ギルドナのVCは内容自体は腕力+物理耐性デバフと強力なものであるが、現状レベル2までしか存在しない為効果が低い。VCをあてにしてパーティに組み込むには力不足なので他の仲間でカバーしたい。

連続攻撃を持たない

アタッカーなのに連続攻撃を持たない為、ゲージ回復力やコンボ稼ぎなどAF関連の性能が非常に弱い。本人の火力自体はなかなかのものなのでこちらも他でカバーしたい。

火力を出すのにかなりの手間とリスクを伴う

ギルドナは条件次第で全キャラトップクラスの瞬間火力を叩き出すことが可能ではあるが、蓄積に加えて他の仲間が何人も倒れる必要がある等、準備にかかる手間とリスクが非常に大きい。かと言ってこの特性を活かさない場合他の仲間との差別化が難しい。かなり扱いづらいキャラだ。

ギルドナの仕様

フォボスセイバーで魔煌珠を蓄積

『フォボスセイバー』での攻撃時に自身に魔煌珠を蓄積する。最大3つまで蓄積可能で、『カラミティ』を使用しない限り解除されない。通常ヒットで1つ、クリティカルヒットで2つ蓄積される。

魔煌珠の蓄積数に応じてパワーアップ

魔煌珠の蓄積数に応じて自身の腕力がUPする。1つにつきおよそ5%程のダメージUP。『カラミティ』の威力も蓄積数に応じてUP。だいたい1つで1.5倍、2つで2倍、3つで2.5倍ほどのダメージUPとなる。(腕力UPの効果も加算される為実際のダメージはもう少し高くなる)

専用武器『絶望のつるぎ』

倒れた仲間の数に応じてダメージUP+物理耐性UP。ダメージUP効果は+10で戦闘不能(=HP0)の仲間1人につき+50%。5人戦闘不能で+250%。物理耐性UPは+10で20%(?)UP。

攻略適正度

月影 火山 ミグ城 工業
× ×
戦艦 ゼノ 魔獣城 ダマク 不思議
 ×
バルオ1 バルオ2 バルオ3 バルオ4
ラトル1 ラトル2 ラトル3 ラトル4
× ×
エルジ1 エルジ2 エルジ3 エルジ4

各種考察

スキルについて

フォボスセイバー

魔煌珠の蓄積の為のスキル。単体かつ単発攻撃だが無属性のためか威力は高くない。これを使て強化するカラミティは全体攻撃なのにこのスキルは単体攻撃。クリティカルで2つ蓄積できるがギルドナの幸運は高くはない。正直かなり物足りないため蓄積用と割り切って使うこと。

カラミティ

メインウエポン。アナデン随一のロマン砲。蓄積数に応じてダメージUP。同時に実装されたASシオンと倍率の格差が気になるが3蓄積+絶望のつるぎ発動時の瞬間火力は全体攻撃としては破格。全体攻撃のメイン戦場である雑魚戦では蓄積している暇が無い為、現状はごく1部の複数ボス相手にしかその火力を発揮しきれない。そのごく1部の複数ボスに対しても他のキャラの単体攻撃で倒す方が速かったりする。瞬間火力の高さを活かせる場面での活躍の可能性はあるか。

フォースブレード

サブウエポン。単体斬攻撃+自身に腕力バフ。上位スキルのフォボスセイバーは腕力バフを魔煌珠の蓄積という形に変えている為同時採用もアリ。そこまでしてギルドナ単体の火力をUPしたいかと言われると…他のキャラのVC等で十分か。

ビーストラッシュ

全体攻撃。火力は低めだが燃費が良い。カラミティやフレアブレイクと使い分け。

フレアブレイク

全体攻撃。そこそこの消費で蓄積なしのカラミティとそんなに変わらない火力が出る。状況で使い分けしたい。

ディストーション

全体に知性と物理耐性のデバフ。VCと合わせて1人で腕力と知性両方のデバフを付与できるが、非攻撃スキルでありながらデバフの判定は何故か不確定。だいたいフォボスセイバーとカラミティで2枠埋まるギルドナのスキル枠残り1枠の候補に入らなくはないが、どうしても他に知性デバフを用意できない場合の最終手段に留めたい。

VC

腕力+物理耐性のデバフ。デバフの内容は優秀だがなぜかレベル2止まりなので効果が低い。デバフ目当てなら素直に他の星5キャラを採用するべきだが、星5キャラがあまり充実していない環境では頼りになることも。

相性の良い仲間・装備

アルド・ツキハ・レンリ・ナギ

斬や火属性の耐性デバフを付与してロマン砲をさらに強化。ギルドナ以外は防具を外しておくと絶望のつるぎを発動させやすい。これらのキャラを並べたならそんなことせずに素直に普通に攻撃して倒した方が速くて安定するとは言ってはいけない。

ASイスカ

クリティカル率UPでロマン砲を強化。風耐性デバフが意味が無いのが残念。

星3キャラ

簡単に倒れるため手っ取り早く絶望のつるぎを発動できる。当然普通に星5キャラを並べて攻撃した方が強いのは禁句。

デリア・クシフォス

全属性耐性UP+消費MP減少。全体攻撃や蓄積でガシガシMPが減る為相性が良い。ロマンを捨てて無難に使うならコチラだが、他の火属性キャラとの差別化が非常に難しくなるためある程度キャラが揃うと出番がなくなっていく。

絶望のつるぎ

専用武器。仲間が倒れるとダメージUP+物理耐性UP。どちらも効果が高いが現状はロマン砲扱い。ギルドナのアイデンティティであるためある程度キャラが揃っている場合はこれを持たせて何とかして活躍させたい。

降魔の腕輪

幸運UP。フォボスセイバーがクリティカルで2蓄積であり、カラミティも折角撃つならクリティカルを出したいため好相性。

ギルドナの基礎情報

ステータス

武器 防具 天冥 属性
腕輪
LV80
HP MP 腕力 耐久 幸運 知性 速度 精神
3444 413 226 212 142 197 172 152
天冥値ボーナス
5 15 30 50 75
速度+5  耐久+10 HP+200 幸運+15 腕力+15 
105 140 175 215 255
 速度+20 耐久+20 HP+400 幸運+25 腕力+30

ヴァリアブルチャント

LV1 どけ!俺が出る! 敵全体に腕力10%DOWN+物理耐性10%DOWN(1T)
LV2 よし! 俺に任せろ! 敵全体に腕力15%DOWN+物理耐性15%DOWN(1T)
LV3 敵全体に腕力20%DOWN+物理耐性20%DOWN(1T)

スキル

ラースソード MP:18
敵単体に斬攻撃(小)+自身に腕力15%UP(2T)
フォースブレード MP:36
敵単体に斬攻撃(大)+自身に腕力20%UP(2T)
フォボスセイバー MP:45
敵単体に斬攻撃(特大)+自身に魔煌珠を蓄積
ファイアスラッシュ MP:12
敵単体に火属性の斬攻撃(小)
ビーストスラッシュ MP:25
敵全体に斬攻撃(中)
ディストーション MP:16
敵全体に知性20%DOWN+物理耐性20%DOWN(2T)
フレアブレイク MP:37
敵全体に火属性の斬攻撃(大)
カラミティ MP:47
敵全体に火属性の斬攻撃(特大) 威力は魔煌珠の蓄積数分だけ効果増加