デューイの評価と詳細

2018年7月25日

アナザーエデンの星5キャラ『デューイ』の評価と詳細です。

天ボーナスが一部不明のため記載されているステータスは天16の最大ステータスです。ご注意ください。判明次第修正します。

デューイの評価

常時攻撃 AF攻撃 回復
7.5 8 0
与ダメ補助 被ダメ補助 妨害
8 8 7
通常評価 79
総合評価 75

デューイの特徴

優秀なデバフVC

魔法攻撃による被ダメージを軽減しつつ、味方の水属性攻撃のダメージを強化するVCが非常に強力。強烈な一撃を放ってくる強敵相手に戦局を安定させるのに役に立つだろう。

知性と速度を低下させる攻撃スキル

『ヴェイパーキャノン』をはじめとする固有スキルは水属性の特大攻撃をしながら知性デバフと速度デバフを付与することが出来る。攻撃スキルの為デバフは確定で成功するわけではないのが難点だが、属性攻撃ゆえにこの手のスキルの中でも威力は高めで、VCと合わせて敵の魔法攻撃に対して強く出ることが可能。

アシストスモークで水属性の仲間を強化

味方全体の水属性攻撃力をUPする『アシストスモーク』によりパーティの水属性キャラの攻撃力を高めることが出来る。倍率は高くないものの、腕力や知性のバフと重複減衰しないため3つ目以降のバフとして非常に優秀。VCの効果的にも、水属性アタッカーを集めたパーティで活躍できるだろう。

使いやすい全体睡眠攻撃

『スリープスプレッド』は消費が軽くそれなりの威力が出て睡眠で敵の行動を妨害できる非常に優秀な全体攻撃だ。道中の雑魚戦でも使いやすい。

デューイの欠点・注意点

自身の元の攻撃能力は控えめ

腕力が低めな為、デューイ自身の攻撃能力はVCや『アシストスモーク』で強化してようやく他の高火力アタッカーキャラの未強化状態に並ぶ程度と控えめ。知性デバフを活かせない場面では他の水属性キャラに枠を取られがち。

火力の強化には手がかかる

与ダメージ・被ダメージ両方のサポートができるキャラではあるが、与ダメージのサポートはほぼVCと『アシストスモーク』のみとなる為デューイ自身の手が止まってしまう。シェイネやリヴァイアのように攻撃しながら与ダメージを伸ばしていけるキャラと比較するとデューイの手が止まることによるゲージ回収の遅れや単純にダメージ効率で劣る。

各種考察

スキルについて

ミストブラスト

メインウエポン。使い勝手の良い属性2回攻撃。ただし腕力は高く無い為敵に与えるダメージはサキのアイシクルと同じくらい。他のサポートアタッカーと同様、単純な殴り役ではなく他のスキルでのバフデバフを有効に使った上での殴り用スキルとなるため、このスキルだけ連打していればいいわけではない。

ヴェイパーキャノン

単体に特大の水属性打攻撃+知性と速度のデバフ。この手のスキル共通の難点としてデバフが確定ではない。知性も速度も、成功しないと致命傷となる場面では一任できず、成功しなくても良い場面ではそもそも使わなくても良いことが多い為見た目ほど使いどころは無い。他に確定でのデバフが用意できない場合に使う他、AFでのデバフばら撒き戦法と相性が良い。

スリープスプレッド

全体攻撃。睡眠付与。威力はまぁまぁだが睡眠付きで消費が軽く非常に使いやすい。威力が足りない場合はバルク・ファウストで強化できる。デューイを採用するパーティでは基本的に2発目のショックスラッシュのような扱いになるか。

アシストスモーク

味方全体の水属性攻撃UP+デューイ自身の腕力UP。倍率は20%と非攻撃スキルとしては低めだが、腕力や知性のバフと重複減衰しないため火力バフを重ね掛けする場合に非常に優秀。重ね掛けしないのであれば他のバフデバフで良いだろう。

腕力や知性バフと重ね掛けするのが強いスキルでありながら、デューイ自身の腕力UP効果は重複で小さくなってしまうのは難点。

また、水属性の仲間が充実していないと使いづらいスキルなのに水属性のキャラが揃っているとそもそもこのスキルが無くても敵を倒せてしまう(現状このスキルの有無で倒せる敵の範囲に差が無い) この為、どうしてもデューイの手が止まることによるゲージ回復の遅れやデューイ自身の火力の低さが気になりやすい。強力で便利だが、使いどころが難しいスキルと言える。

VC

敵全体に知性デバフ+水耐性デバフ。被ダメージを抑えながら与ダメージを伸ばす非常に使いやすいVC。ただしパーティを水属性で固めておかないと効果が薄い点は注意。水属性のアタッカーでパーティを組むと知性デバフが不足しがちなので重要度高め。

相性の良い仲間・装備

VCやアシストスモークを活かすため水属性の仲間と組ませたい。シェイネ、マイティ、リヴァイア、ラクレアなど強力なキャラが揃っている。その上で、知性デバフが必要な場合には大活躍してくれるだろう。ラクレアと交替し続けると敵全体に腕力デバフ・知性デバフ・物理耐性デバフ・水耐性デバフを付与し続けられる。

装備面ではスリープスプレッドを強化でき単純に能力の高いバルク・ファウストがベターか。属性攻撃UPのトトラッキーハンドはアシストスモークと重複減衰するようで、アシストスモーク適用後は水属性攻撃もバルク・ファウストの方が若干攻撃力が高くなる。

もともと速めだがサポート行動の重要度が高いキャラなので降魔の首飾りでの速度調整は状況次第で有効。バッジはなるべく腕力バッジにしたい。

デューイの基礎情報

ステータス

武器 防具 天冥 属性
首飾り
LV80
HP MP 腕力 耐久 幸運 知性 速度 精神
3648 431 202 157 215 157 202 168
天冥値ボーナス
5 15 30 50 75
耐久+10 腕力+15 幸運+15
105 140 175 215 255
耐久+25 腕力+25 幸運+30

VC

LV1 ピンチには オレを呼びなよ! 敵全体に知性10%DOWN+水属性耐性15%DOWN(1T)
LV2 ツラいときこそ頑張らないとね! 敵全体に知性15%DOWN+水属性耐性20%DOWN(1T)
LV3 必ず勝てるよ! オレがいる限りさ! 敵全体に知性20%DOWN+水属性耐性25%DOWN(1T)

スキル

ヴェイパーナックル MP:18
敵単体に水属性の打攻撃(小)+知性10%+速度10%DOWN(3T)
ヴェイパーブロー MP:40
敵単体に水属性の打攻撃(大)+知性15%+速度15%DOWN(3T)
ヴェイパーキャノン MP:50
敵単体に水属性の打攻撃(特大)+知性20%+速度20%DOWN(3T)
トリックシュート MP:20
敵単体に水属性の打攻撃(小)+打耐性15%DOWN(3T)
スリープスプレッド MP:17
敵全体に打攻撃(小)+睡眠を付与
バニッシュブロー MP:30
敵単体に水属性の打攻撃(中)+水属性耐性15%DOWN(3T)
アシストスモーク MP:20
味方全体に水属性攻撃20%UP+自身に腕力20%UP(2T)
ミストブラスト MP:44
敵単体に水属性の打攻撃2回(特大)