★新着記事

Ver1.8 最新情報(追加アプデ分を追記)

2018年8月14日

Ver1.8の最新情報をまとめた記事です。

8/21 追加アップデートの情報を追記

ストーリーのネタバレになるような記述はしないつもりですが、ストーリーに直接関係しない部分については書いていきますので、気にする方は閲覧をご遠慮ください。

 

 

 

 

 

 

ラディカ

キャラクエ前のステータスなので、実際には知性+30されます。冥ボーナスは冥5でHPなのは確認できましたが15の方は不明です。知人の協力により全冥ボーナス判明いたしました。ご協力ありがとうございました。

コチラも参照

  • VC:味方全体の知性と全属性耐性UP
  • ターン終了時にカードドロー
  • 自身に知性バフ+治療+次回ドロー時に必ず違うカードを引く
  • 味方全体に回復(小)+カードが赤なら味方全体に腕力バフ、緑なら味方全体に治療、青なら味方全体に知性バフ
  • 敵単体に魔法攻撃(小)+睡眠
  • 敵味方全体に火属性攻撃バフ+カードが赤なら敵味方全体に物理耐性デバフ、緑なら敵味方全体に回復(中)、青なら敵味方全体に全属性耐性デバフ
  • 敵全体に火属性の魔法攻撃(大)+カードが赤なら敵全体に腕力デバフ、緑なら敵全体に毒、青なら敵全体に知性デバフ
  • 敵全体に斬攻撃(特大)+速度デバフ

ターン終了時に引いたカードの色に応じて様々な追加効果が発生するスキルが特徴。

ラディカが行動不能(気絶など)の場合はカードが引けずカード無し状態になることと、戦闘開始直後の1ターン目はカードが無いことに注意が必要。

追加効果がランダムな上、いずれの効果もあまり強力でないため非常に使い勝手が悪い。連撃も持たない。ドロー操作の固有スキルも次に引くカードを確定させることは出来ず、なおかつ攻撃スキルでもないと徹底して低水準。今のところ、評価はあまり高くない見積もり。

ディヴィネーターの書

ナダラ火山VHで入手

居場所

パーティに入れていない場合はチャロル平原に出現。

バッジ

ソート項目に新たに『アビリティ』が追加された。従来のようなステータスを強化するものではなく、○○耐性バッジという形で追加効果を持ったバッジが実装される模様。

現在は石化耐性バッジ(石化を無効化)のみ確認。現時点で他にもあるのかは調査中。

外伝 天蓋の塔と幽冥の魔女(ネタバレ注意)

開始条件

  • メインストーリー第1部クリア
  • サイラスのキャラクタークエスト2をクリア

チャロル平原の滝のあたりで開始。

ドグマの塔(初回)のボス戦

定期的に単体石化スキルを使用してくるため、マリエルやユナのような状態異常回復が可能なキャラに直前で貰える石化耐性バッジを装備しておくと良い。

ベガの森のボス戦

倒しても2回復活するので注意。吸収攻撃など全体的に時間がかかるが火力はまったく無いので星5メインのパーティなら特に苦戦しないハズ。

ドグマの塔(最後)のボス戦

これも倒しても復活して連戦になるので1戦目で消耗しすぎないよう注意。1戦目は攻撃も弱く、適度にデバフを入れて殴れば苦戦しない。

2戦目は1戦目よりも攻撃が激しくなるうえ、MPにも攻撃してくるため長期戦は危険。こだわらないなら、ボーナスキャラは抜いてしまって手持ちの1番火力の出るパーティのAFでゴリ押すのが良いと思われる。

ボーナスキャラ

ラディカ、イルルゥ、トゥーヴァ、ブリーノ、ベネディト、パリサ、サイラス、ノポウ族の8名。

ボーナス倍率はラディカとイルルゥが1.5、ノポウ族は1.05、他は全員1.1。

敵は火弱点が若干多めなのでラディカとパリサが使いやすいか。全体攻撃役としてぜひトゥーヴァは採用したい。ブリーノも強化した火精霊の剣を装備しておくと道中役に立つかも。

8/21 イルルゥがボーナスキャラにこっそり追加されました。ラディカと同じくボーナスは1.5です。

黒の残滓

ストーリークリアには最終的に92500必要。ボーナスキャラがある程度いればVHで1周1万ちょいくらい。

報酬全獲得には80万以上必要。

新エリア

  • チャロル平原の滝の裏側
  • ベガの森
  • ルチャナ砂漠南の砂地獄内部(ノポウ族の集落)
  • ドグマの塔(クリア後は次元の狭間いつものとこから)
  • ドグマの塔跡(移動アイコンは出ないがちょっと空いている空間をタップすると入れる)

ドグマの塔最後のロックされた扉

クリア後にも行けます。前の階に戻って対応するパネルを回しましょう。

隠し要素など

ライフマークやミニイベントなどの隠し要素は今のところ発見できず。サルーパやザルボーの住人は進行に合わせてセリフが変化するので気になる方は見逃さないように。

アナザーダンジョン『ドグマの塔』

外伝進行で解放(2章でハード、3章でベリーハードだったハズ…)

道中は火弱点の敵が耐久少し高めなので火属性の全体攻撃が欲しいところ。ボーナスキャラだけで編成しようとするとラディカのラ・モールフラムしかなく、MPが15戦もたないため1人削ってほかの火属性アタッカーを採用した方が効率が良いかも。

ボスも火属性が弱点。VHではトゥーヴァ、ラディカ、パリサ、レンリの開幕AFでギリギリ倒せなかった。物理攻撃に毒攻撃で迎撃してくるがそんなに威力は高くないので気にしなくてもいいだろう。

ノポウ族

風属性、天、槌。

  • VC:敵全体に知性デバフ+毒を付与
  • 敵単体に風属性の打攻撃
  • 味方全体に回復(小)
  • 敵全体に風属性の魔法攻撃(小)
  • 味方全体に腕力15%UP+状態異常回復
  • 味方全体に回復(中)+自身に知性30%UP

風属性の槌サポーター。槌らしく魔法スキルも習得し、使いやすい全体攻撃と回復スキルを扱える。

イルルゥ

隠しキャラかと期待していましたが普通にガチャでした。追加アップデートで登場。

コチラも参照

  • VC:敵全体の斬耐性と風耐性DOWN
  • 敵全体に斬攻撃+自身のHP回復
  • 敵全体に風属性の斬攻撃2回+HP全快時ダメージUP
  • 敵単体に斬攻撃+自身の腕力UP
  • 敵全体に斬攻撃2回+腕力DOWN

風属性の物理アタッカー。武器は斧だがMP高め。全体攻撃が得意で自身のHPを回復しつつ全快時にダメージがUPするスキルを持つ。

単体への攻撃手段が貧弱であり、HP全快時のダメージUPもあまり効果が高くない。速度が低めな為全体攻撃もイマイチ活かしづらいか。あまりパッとした特徴が無い印象。

グリムリーパーの書

次元戦艦VHで入手?(未確認)

居場所

パーティに入れていない場合煉獄界に出現

追加アップデート修正

一部斬攻撃のSE

変わったっぽい?検証中