イルルゥの評価と詳細

2018年8月20日

アナザーエデンの星5キャラ『イルルゥ』の評価と詳細です。

イルルゥの評価

常時攻撃 AF攻撃 回復
8 7.5 5.5
与ダメ補助 被ダメ補助 妨害
7.5 3.5 0
通常評価 70
総合評価 68

イルルゥの特徴

扱いやすい全体攻撃を多数習得

全体に2回攻撃のリーンカネーション、全体攻撃しながら自身を回復するソウルスティアーと、強力な全体攻撃を使いこなす。全体2回攻撃はゲージ回復力に優れ、雑魚敵の処理をしつつ効率よくゲージを稼いでいける他、対複数のボス戦では非常に強力なAF攻撃手段として活躍する。ソウルスティアーは威力やMPと相談して3種類から選択できるため進行度や役割に応じた採用が見込める。

強力な耐性低下VC

VCで敵の風耐性と斬耐性を同時に低下させることが出来る。風属性の斬攻撃に限るが、この1手で与ダメージを大きく伸ばすことが出来る。風か斬どちらか単体でもそれなりの効果が見込める為、汎用性も悪くない。AF前にぜひ使いたいVC。

イルルゥの欠点・注意点

単体への有効打を持たない

全体攻撃は得意なものの、単体に対して打点の高いスキルを持たず、ボス戦では力不足に感じやすい。全体攻撃は他のキャラでも出来ることを考えると、スペック以上に活躍の場は狭い。

貧弱なスペック

全体攻撃スキル以外のスペックが軒並み低い。腕力と幸運は高めだが単体攻撃不足で活かしきれず、耐久面のステータスも高くなく、被ダメージを抑える術も持たない為自己回復で持久戦というわけにもいかず、せっかく全体攻撃が得意なのに速度も中途半端に低く行動順が安定せず、後攻交替出来るほど低くもない。出来ること・イルルゥならではの戦い方といった個性に欠ける。

イルルゥの仕様

リーンカネーションについて

HP全快時は威力がおよそ1.2倍。

各種考察

スキルについて

リーンカネーション

メインウエポン。全体に風属性2回攻撃。HP全快時は威力およそ1.2倍。HP全快時の効果は言うほど強くないので無理して狙っていかなくてもいいだろう。普段の回復や戦闘開始時などにオマケでダメージが増える程度の認識で問題ない。対複数へのゲージ稼ぎやAF攻撃手段として非常に強力。イルルゥ最大のセールスポイントだろう。

ソウルスティアー

全体攻撃+自身のHP回復。ツキハ同様、全体に与えたダメージそれぞれから回復する為敵が複数いると回復力が高い。全体攻撃として使いやすい性能ではあるが、リーンカネーションで事足りる場面も多い。

一見するとHP回復手段としてリーンカネーションと相性が良さそうに見えるが、イルルゥが先行の場合回復してから敵の攻撃を受けてしまい、後攻の場合も後攻回復後、次のターンでリーンカネーションを使う前に攻撃されてしまう為、特別セット運用推奨というものではない。セット使用はAFの最初に撃つくらいだがその場合せっかくのリーンカネーションによる全体2回攻撃を1回分無駄にしてしまうためやはり相性が良いわけではない。採用は計画的に。

デスサイズ

単体攻撃+自身に腕力バフ。単体への有効打…と言いたいところだが、与えるダメージはソウルスティアーとあまり変わらない。バフ目当て以外で使う機会はほぼ無いだろう。他にバフが無いパーティなら自己バフ用に採用できる。

ソウルテイカー、ソウルデパーチャー

ソウルスティアーと選択。ソウルテイカーでもそれなりの威力と回復力は出るため消費MPや敵の耐久と相談して決めよう。

パガトリーガスト

単体風属性攻撃+ペイン。貴重なペインで、属性的にフェルミナのサポートとしたいところではあるが、わざわざこんなスキルを採用してやることではないだろう。優先度はかなり低い。

レグレットリープ

単体2回攻撃+腕力デバフ。威力は低いがイルルゥには貴重な腕力デバフ付き。序盤で活躍する他、どうしてもイルルゥで腕力デバフしたい場合や、2回攻撃しながら腕力デバフを付与したいといったかなり限定的な局面で使えないことはない為、存在は覚えておきたい。

VC

風耐性と斬耐性のデバフ。風属性の斬攻撃に限るがこれ1回で50%もの耐性DOWNとなるため非常に強力。最低でもどちらかに属していれば25%は入る為汎用性も悪くない。現状は自身の単体攻撃性能の低さから扱いにくい面が目立つが、VC自体はかなり強い部類なので今後に期待か。

相性の良い仲間・装備

風属性の仲間と相性は良い。アザミ、シュゼット、フェルミナ、イスカなど。中でもアザミ、シャノン、イスカはイルルゥのVCを活かすことが出来る為特に相性が良いと言える。

ただ、今の環境では風属性はASシュゼットを中心に3回攻撃でゲージを稼ぐアザミ、フェルミナ、VCでAFを超強化するエイミ、耐久面をフォローするイスカ、クロードで完成されているため、キャラが揃ってくると特別な個性に欠けるイルルゥは枠が無いことが多い。

通常シュゼットと非常によく似た性能になっており、実質的には斬か突か、VCがバフかデバフかくらいしか差が無い。通常シュゼットの方がウルカンアクトゥスが装備出来て速度も高い為活躍しやすいくらいだが、その通常シュゼットすらほぼ使われないことを考えると活躍できる場面は限定的だ。

武器はもともとMPは高めなため単純にステータスの高いヘカートシャッテンやリル・アクスが似合うだろう。速度の中途半端な低さが大きな欠点であるため、冥ボーナスや降魔の首飾り、速度バッジによる行動順操作が必要だろう。せっかくの腕力を活かすために腕力バッジもオススメ。

イルルゥの基礎情報

ステータス

武器 防具 天冥 属性
首飾り
LV80
HP MP 腕力 耐久 幸運 知性 速度 精神
3369 490 219 185 194 145 179 179
天冥値ボーナス
5 15 30 50 75
MP+20  速度+10 HP+200
105 140 175 215 255
MP+60 速度+20 HP+400

ヴァリアブルチャント

LV1 キミの魂 もらってくから! 敵全体の斬耐性15%DOWN+風耐性15%DOWN(1T)
LV2 煉獄界に 連れてってあげる! 敵全体の斬耐性20%DOWN+風耐性20%DOWN(1T)
LV3 魂の輝きは何よりも尊いの! 敵全体の斬耐性25%DOWN+風耐性25%DOWN(1T)

スキル

ソウルテイカー MP:20
敵全体に斬攻撃(小)+自身のHP回復
ソウルデパーチャー MP:40
敵全体に斬攻撃(大)+自身のHP回復
ソウルスティアー MP:50
敵全体に斬攻撃(特大)+自身のHP回復
ハーベストブリーズ MP:12
敵単体に風属性の斬攻撃(小)
レグレットリープ MP:20
敵単体に斬攻撃2回(小)+腕力15%DOWN(3T)
パガトリーガスト MP:22
敵単体に風属性の斬攻撃(中)+ペインを付与
デスサイズ MP:36
敵単体に斬攻撃(大)+自身に腕力20%UP(2T)
リーンカネーション MP:49
敵全体に風属性の斬攻撃2回(特大)+HP最大時ダメージUP