ラクレア(アナザースタイル)の評価と詳細

2018年9月13日

アナザーエデンの星5キャラ『ラクレア(アナザースタイル)』の評価と詳細です。

ラクレア(アナザースタイル)の評価

常時攻撃 AF攻撃 回復
8.5 8.5 0
与ダメ補助 被ダメ補助 妨害
9 6 0
通常評価 80
総合評価 81

コチラも参照→ラクレア(通常)

ラクレア(アナザースタイル)の特徴

半永続物理耐性デバフを付与

新たに習得した『天狼双舞』で付与できる刻印は敵の物理耐性を20%DOWNさせる効果を持つ。攻撃スキルでありながら確定で付与され、『ヒライアカル』で自分から解除してしまわない限りはほぼ永続的に効果を発揮する為、物理アタッカーを多めに組み込んだパーティでは強烈な与ダメージサポートとして使うことが出来る。

強力な全体2回攻撃

通常ラクレアでも使える『エイミングフロード』に加え、新たに全体2回攻撃の『ヒライアカル』も習得。全体攻撃の選択肢が増えた。

攻撃性能が大きく向上

サポートしながらゲージを稼ぐ通常のラクレアに比べて腕力が大幅UP。新スキルが2つとも攻撃的なスキルであり、VCも全体の腕力35%に変化してパーティのメインアタッカーになり得る性能となった。

ラクレア(アナザースタイル)の欠点・注意点

3回攻撃が使えなくなった

通常ラクレアのメインウエポンだった3回攻撃『ドラゴンハント』が使えない。単純に敵に与えるダメージ自体は上がったものの、ゲージ回復能力が低下した為場合によっては通常ラクレアよりも敵を倒すターンが遅くなることも。それぞれの特性を理解して上手く使い分けたい。

被ダメージ補助が不安定

こちらも通常ラクレアが得意としていたVCによる確定腕力デバフが使えなくなってしまう。腕力デバフはASでも『エイミングフロード』が使えるものの不確定デバフである為安定性に欠ける。

水属性の物理アタッカー不足

物理アタッカーの火力サポートが強力なASラクレアだが、現状水属性は魔法アタッカーが強力であり、属性の特徴にうまくかみ合った性能とは言い難い。今はまだ性能をフルに発揮できる環境では無いと言える。

ラクレア(アナザースタイル)の仕様

天狼双舞で刻印を付与

『天狼双舞』で攻撃した敵に確定で刻印を付与する。他のASのように蓄積は出来ないが、蓄積スキルと同様にターン経過や『リセット』などのバフ・デバフを解除する効果では解除されない。『ヒライアカル』を使用すると解除される。

刻印によって物理耐性DOWN

刻印には物理耐性20%DOWNの効果が付いている。デバフ扱いではないが通常の物理耐性デバフと重複減衰はする。

刻印でヒライアカルを強化

刻印が付与されている敵には『ヒライアカル』で与えるダメージがおよそ2.5倍。もちろん上記の物理耐性20%DOWNの効果も乗るため実際のダメージは更にアップする。ただし『ヒライアカル』を使用すると敵の刻印は解除される。

各種考察

スキルについて

天狼双舞

メインウエポン。水属性2回攻撃+刻印とペインを付与。弓装備でありながら斬攻撃な特殊スキル。刻印は確定付与で物理耐性20%DOWN。リセット系スキルの対象外であり、ヒライアカルを使わない限りは永続的に効果を発揮する為非常に強力。与えるダメージ的にもレンリのフレイムレイジに近い使用感だがこちらの方が効果対象範囲が広い。ヒライアカルの準備スキルではなくこちらがメインウエポンと言って差し支えない。ペインは曼珠沙華で強化出来るとは言えオマケ。

ヒライアカル

水属性全体2回攻撃。刻印が付与されている敵へのダメージが2.5倍になるが、刻印を付与するための天狼双舞が単体攻撃である為、敵全体へのダメージで考えるとイメージ程の強さはない。とは言えこの手の強化できるスキルにありがちな『強化しないと普通のスキルより弱い』ということもなく普通の全体2回攻撃として問題なく使える。ただしモーションが非常に長い為、特にAF中は天狼双舞と交互に使うとどんどん行動順が遅れていく。AF中は基本天狼連打で〆だけヒライアカル、普段も撃破ターンに違いが無いなら天狼連打の方が時間効率は良い為、あまりこのスキルに拘らないようにしたい。回復無しで15回撃てない。

エイミングフロード

全体攻撃。威力はヒライアカルの足元にも及ばないが腕力デバフ付きで燃費が良い。ただしこちらも回復無し15回は撃てない。腕力デバフが目的なら通常ラクレアのVCのほうが使いやすい。状況に合わせて。

竜鱗弓射

無属性攻撃+物理耐性デバフ+毒。物理耐性デバフは刻印の方が確定で効果もあちらの方が高い。重複もちゃっかりする。毒もオマケ扱いだろう。通常ラクレアでは枠が余る為とりあえず入れていた人も多いだろうが、こちらでは採用率は低いか。

VC

全体の腕力35%UP。レンリのものと一緒。物理アタッカーを大きく強化できるが他のキャラのスキルと重複もしやすい。水パーティを組むとマイティ等魔法アタッカーが恩恵を受けられない為シェイネのVCやユナの降神巫の方が効果が大きく、水以外で物理パーティを組む場合多くの場面でエイミのVCと重複する為、効果の強さの割に意外と使いどころが無い。通常ラクレアのVCでも物理火力は伸ばせる。

相性の良い仲間・装備

水属性の物理アタッカーと相性が良い。特にシェイネとデューイは非常に好相性。ただしメリナはバフもデバフも重複する為あまり相性は良くない。現状水弱点の敵には素直にマイティやリヴァイアを入れた混成パーティにした方が使いやすく、ASラクレアの性能をフルに発揮できる環境では無い。今後水属性の物理キャラが増えて純粋な水属性物理パーティが組めるようになってからが本領発揮だろう。

水属性に拘らずとも物理アタッカーなら全般的に相性は良好。他属性の物理アタッカーと組んでも問題なく戦える。

強力なキャラだが通常ラクレアの汎用性が高すぎるのが最大の難点。ここまで攻撃面が強化されているにもかかわらず状況次第では通常ラクレアの方がAFの与ダメージで上回ってしまう事も。ゲージの量やパーティ構成によってAFダメージだけでなく撃破ターンまで変動する事が多々ある為、両方持っている人はいろいろな立ち回りを試してどちらを採用するか検討してほしい。

武器は紅蓮・曼珠沙華で毒とペインを同時に扱える為一応相性は良いが、強化の手間に見合うほどの効力は無い為単純に攻撃力の高い弓という理由で持たせることになるか。持っているならアダマスの方がダメージ効率は良いだろう。防具はドリームリングで容易に速度249を目指せるため場合により検討。バッジは攻撃能力をさらに高める腕力が基本で速度調整が必要なら速度バッジがオススメ。

ラクレア(アナザースタイル)の基礎情報

ステータス

武器 防具 天冥 属性
指輪
LV80(別スタイルのボード解放ボーナス込)
HP MP 腕力 耐久 幸運 知性 速度 精神
 3363 494 201 174 192 163 221 160
天冥値ボーナス
5 15 30 50 75
腕力+5 幸運+10 HP+200 知性+15 速度+15
105 140 175 215 255
腕力+20 幸運+20 HP+400 知性+25 速度+30

ヴァリアブルチャント

LV1 味方全体に腕力15%UP(1T)
LV2 集まれ! 一気に攻めるぞ! 味方全体に腕力25%UP(1T)
LV3 天狼の牙からは逃げられない! 味方全体に腕力35%UP(1T)

スキル

竜鱗の矢 MP:18
敵単体に突攻撃(小)+物理耐性10%DOWN(3T)+毒を付与
竜鱗弓射 MP:41
敵単体に突攻撃(大)+物理耐性15%DOWN(3T)+毒を付与
アクアショット MP:12
敵単体に水属性の突攻撃(小)
ツインショット MP:22
敵単体に突攻撃2回(中)
スプラッシュアロー MP:22
敵単体に水属性の突攻撃(中)
エイミングフロード MP:35
敵全体に水属性の突攻撃(中)+腕力20%DOWN(3T)
ヒライアカル MP:49
敵全体に水属性の突攻撃2回(特大) 天狼の刻印付与時に効果増加
天狼双舞 MP:48
敵単体に水属性の斬攻撃2回(特大)+ペインを付与 敵に天狼の刻印を付与