★新着記事

秘境 ルチャナ旧跡 攻略

概要・基礎

『外伝 天蓋の塔と幽冥の魔女』をクリアしている必要がある。グリーンキー2つ消費。様々な仕掛けや敵を排除しつつ出口の解放を目指す探索ダンジョン。

出口の解錠条件

以下の中からランダムで設定される。出口横の壁面で確認可能。

  • アイテムの入った木製宝箱を1~3個開ける
  • 『ミミック』を1~3体排除する
  • 道に立つ『遺跡の亡者』を1~3体排除する
  • 『剛転の鎧獣(FEAR)』を1~3体排除する
  • (赤/緑/青)のスイッチを押す
  • 『宝箱の暗闇(BOSS)』を倒す

条件達成時点でダンジョンから出られるようになる為、条件次第ではボスを倒さなくてもクリア可能。

秘境0
出口横で確認可能

宝物庫

秘境内で入手できる『宝物庫の鍵』で解錠。宝箱は色で中身を判別可能。解錠しなくても外から色を確認できるため、要らなければスルー可能。

探検アイテムをすべて入手した後は『古代金貨』20枚でノポウ族からも入手できる。

  • 黒→囁きの書・祈りの書
  • 緑→黄金塊(換金アイテム)
  • 紫→上級秘伝巻子
  • 白→夢詠みの書
秘境3
色で中身を判別可能。この場合は黒(囁き・祈り)と紫(上級巻子)

絵合わせの部屋の扉

4つのレリーフをすべて正解の絵柄にすると解錠される。正解は秘境潜入毎に変化し、秘境内の4つの石像を調べることで確認可能。石像を調べると対応したレリーフの正解に星マークがつく。『絵合の鍵』入手後は仕掛けをスルーして解錠できる。

部屋の中にはBOSSである『宝箱の暗闇』が出現する。倒すと奥に『古代金貨』の入ったツボがある。出口の解錠条件がBOSS撃破でなければスルーしてクリア可能。

秘境1
石像で正解を確認
秘境2
石像を調べると正解に星が付く

青い石を持った石像

出口横に設置された3体の石像はランダムで青い石を0~3個持っている。これは秘境内のツボから入手できる『追加の古代金貨』の数を示している。通常は入り口に2つ、宝物庫と絵合わせの部屋で1つづつの計4つ入手となるが、青い石を1つでも持っていれば『古代金貨』が入ったツボが秘境内に追加され、青い石の数だけ追加入手できる。石がいくつでもツボは1つ。

秘境4
ツボで入手できる古代金貨の数を確認できる。この場合どこかにあるツボに古代金貨が3つ入っている

ミミック

秘境内の宝箱を開けるとランダムで『ミミック』との戦闘となる。探検アイテム『真実の種火』を持っている場合は宝箱の近くに設置された石像に火を灯すことで『ミミック』かどうかを識別できる。識別時は宝箱の影を見ること。

秘境5
火を灯した状態。これは通常の宝箱
秘境6
影に手が生えていたらミミック

火の床

秘境内のところどころに火で覆われた通路があり、通過するとパーティ全員がダメージを受ける。このダメージで死亡することはなくHP1で踏みとどまるが、数回通過しただけでHP1になる。探検アイテム『耐火ブーツ』入手後は何度通過してもダメージを受けなくなる。

探索アイテム

秘境入り口のノポウ族に話しかけると、秘境内で入手できる『古代金貨』と引き換えに探索に役立つ様々なアイテムが貰える。いずれも1度入手すれば消費無しで永続的に効果を発揮し続ける。すべて集めると金勲章アリ。その後は『古代金貨』20枚で『宝物庫の鍵』が貰える。

真実の種火

宝箱の横に設置された石像に火を灯してミミックかどうかの判別が出来るようになる。影から手が伸びていたらミミック。手間がかかる上にある程度キャラが揃っているとミミックは瞬殺した方が速い為入手優先度は低め。

葬送符

『遺跡の亡者』を消し去ることが出来る。『遺跡の亡者』をタップすると戦闘にならずにそのまま消滅するようになる為、入手後は『遺跡の亡者』と2度と戦えない。

破砕ハンマー

ヒビの入った壁を破壊することが出来る。壁を破壊すると多くの場合ショートカットになり、『遺跡の亡者』やダメージ床を回避することも出来る為優先度は高い。

退魔の水

モンスターの出現率が低下する。かなり出にくくなる為、高速で周回したい場合はハンマーと並ぶ最優先レベルのアイテムとなるが、経験値稼ぎや100体討伐を狙う場合は後回しにする必要がある。

絵合の鍵

絵合わせの部屋の扉を無条件で開くことが出来る。遺跡内を回って正解を探す手間が省ける為高速周回時は優先度高め。宝箱を全回収する場合等はどの道遺跡全域を回ることになる為あまり効果が無い。

テレポートコア

全ての転移先が最初から解放される。と言っても基本的には歩いて回る方が速いため優先度低め。特に絵合の鍵入手前は効果が薄いか。

耐火ブーツ

ダメージ床の上を通過してもダメージを受けなくなる。優先度高めだが、強いパーティが組める場合はHP1でも問題なく敵を倒せる為必要性が薄くなることもある。また、強化した月流影光やプロメティオンを使用する場合はわざとダメージを受けて効果を発動させたりも出来るため、購入は計画的に。

沈静香

『剛転の鎧獣(FEAR)』を弱体化させる。レベルが70から55に低下し、近くを通っても追いかけてこなくなる。FEARの回避は難しくなく、これが入手できるならFEARは普通に倒せると思う為優先度低め。

MAP・情報

MAPは3種類からランダムで選出される。画像は多少宝箱を回収してしまっているため注意。

秘境MAP1
MAP1
秘境MAP2
MAP2
秘境MAP3
MAP3

出現する敵

名前 弱点 耐性
ルインズアリゲーター
ルインズウィスプ
ルインズビースト
ルインズフェザー
遺跡の亡者
ミミック
剛転の鎧獣(FEAR)
宝箱の暗闇(BOSS)

ルインズ~の4種は100体勲章アリ。取得を狙う場合は探検アイテム『退魔の水』の入手は後回しにすること。

攻略情報

火属性キャラがオススメ

雑魚敵の弱点はキレイにバラバラだが、ミミックや遺跡の亡者まで含めると火弱点が多い。ガリユやセティー、シオン、レンリといった火属性の強力なアタッカーが活躍してくれるだろう。

ヒーラーの採用は要検討

火の床によってHPが削られてしまう。ブーツ入手前は大抵HP1になってしまう為味方の戦力次第ではヒーラーが必要になる。

敵はあまり強くない

FEARやBOSSも含めて、出現する敵はそんなに強くなく、順当に進めてれば天蓋の外伝をクリアした戦力なら特に苦戦はしないだろう。FEARやBOSSは弱点無しだが火力重視のパーティなら開幕AFでの撃破も可能な為、星5キャラがある程度揃っているなら積極的に狙っていきたい。

探検アイテムのオススメ

ハンマー→(ブーツ)→絵合の鍵→葬送符→(退魔の水)→残りの順がオススメ。ハンマーの有無で探索効率が大幅に変わる為最優先。ブーツは敵をすべて瞬殺できるなら後回しでも良い。退魔の水取得までに100体討伐が終わっていたら取得、終わっていないなら他を取りつつ進めていく。

オススメキャラ

火属性のアタッカーがオススメ。ガリユはMPも高く雑魚戦からボス戦まで高い火力で活躍してくれるだろう。他にセティー、アルド、レンリ、ユーイン、シオン、ツキハもオススメ。葬送符入手までは遺跡の亡者をスムーズに倒すために是非火属性パーティで攻略したい。

高火力を活かしてASシュゼットも特にオススメ。FEARやBOSSの高速撃破が非常に楽になる。

火の床がきつい場合はマリエルも採用したい。

報酬のバッジについて

クリア報酬で各種耐性バッジと経験値UPバッジが入手できる。現状秘境だけの限定アイテムとなる。

耐性バッジは毒・ペイン・睡眠・気絶・石化・混乱・挑発・封印の8種類。

倍率は5%~30%のものが存在。無効ではなく耐性UPのみであり、現状あまり使いどころが無いか。ユナなどあまりステータスを盛らなくてもいいキャラには良いかもしれない。