お知らせ

★ネタバレ防止について★

現在Ver2.1.10の新キャラについてネタバレ防止を行っていますが、実装から1週間経過したので少しずつ解禁していきます。

1度お目通しくださいよくある質問や意見・用語まとめ 

サイラスの評価と詳細

2018年10月25日

基礎情報

サイラス
属性 天冥 武器 防具 属性耐性 状態耐性
指輪 火30% 10%
星4
星5
ラセツ
ブレイブストーム
パーソナリティ
東方 天の導き 刀
Lv80時のステータス
HP
MP
3363
494
腕力 耐久 幸運 知性 速度 精神
199 158 216 155 200 173
天冥ボーナス
5 15 30 50 75
耐久+5 精神+10 MP+40 腕力+15 幸運+15
105 140 175 215 255
耐久+20 精神+20 MP+80 腕力+25 幸運+30
ヴァリアブルチャント
Lv1 力を貸すでござる!
敵全体に腕力10%DOWN+物理耐性10%DOWN(1ターン)
Lv2 勝機!
敵全体に腕力15%DOWN+物理耐性15%DOWN(1ターン)
Lv3 吼えよ剣! 呼べよ嵐!
敵全体に腕力20%DOWN+物理耐性20%DOWN(1ターン)
スキル
菩薩斬り
MP 12
敵単体に斬攻撃2回(小)
涅槃斬り
MP 35
敵単体に斬攻撃3回(大)
無為・涅槃斬り
MP 45
敵単体に斬攻撃3回(特大)+HP低下時ダメージUP
水面斬り
MP 12
敵単体に水属性の斬攻撃(小)
みね打ち
MP 12
敵単体に打攻撃(小)+気絶を付与
水竜斬り
MP 22
敵単体に水属性の斬攻撃(中)
水天斬
MP 36
敵単体に水属性の斬攻撃2回(大)+睡眠を付与
円空自在流・蒼破
MP 48
敵単体に水属性の斬攻撃(特大)+自身に腕力20%UP(2ターン 最高累積回数3)

特徴

無属性の3回攻撃と腕力の累積バフを主力スキルとするアタッカー。無属性3回攻撃により弱点無しで耐性を多く持つ敵に対してのアナザーフォース性能に秀でている。水属性の攻撃手段も持ち、敵の耐性に合わせて戦っていける。

腕力のステータスが低めであるものの、腕力の累積バフを持ち、メインウエポンの無為・涅槃斬りはHP低下時にダメージがUPする効果を持つためカバーが効く。その他ヴァリアブルチャントは非常に使いやすい腕力と物理耐性のデバフ付与、対FEAR用に気絶や睡眠攻撃など器用な面も持ち、ただのアタッカーに留まらない活躍が出来る。

ただし欠点も多く、まず前述した通り腕力は低め。メインウエポンが無属性攻撃であることも相まって火力不足が目立つ。また、水属性の攻撃手段も力不足と言わざるを得ないラインナップとなっており、あくまでサブ的な運用になるだろう。全体攻撃も習得できず、ヴァリアブルチャント以外に味方をサポートする手段も持たないと、戦術的に役割を持ちづらい。水属性・無属性の刀共にライバルが非常に強力なのもその傾向に拍車をかける。

配布キャラなので入手性が非常に良いのがライバルたちと比べた場合の大きな利点。

スキル

無為・涅槃斬り

メインウエポン。無属性の斬3回攻撃+HP半分以下でダメージおよそ30%UP。条件を満たすと強いが、無属性+腕力の低さが災いして条件を満たさないとかなり物足りないダメージになる。耐久面のステータスも低めでHPも高くないのでHP半分以下は満たしやすいが、死なないよう注意。仕様上、天を上げると若干満たしづらくなるのが残念。AF中の硬直も微妙に長い。

無属性の攻撃スキルは基本的に弱点無しで耐性の多い敵にたいして使うことになる。弱点が無くても耐性もないなら属性攻撃の方が火力を出しやすいため。無属性グラスタが強いため必ずしもというわけではないが、弱点がある敵にはちゃんと弱点の攻撃スキルを使うようにしよう。

円空自在流・蒼破

水属性単体斬攻撃+自身に腕力の累積バフ。20%→30%→最大40%。強そうに見えるが高速化が進む現状のバトルバランスにおいて、サイラスだけが強くなるだけのこのスキルを悠長に3回も積んでいる暇があるかと言われるとかなり疑問。1回攻撃なのでゲージ的にも不味く、このスキル自体も特別高火力というわけではない。水属性なのもあまり効果的に働くことが無く、無属性がメインであるサイラスとしてはこのスキルも無属性の方がまだありがたかったかもしれない。

腕力バフは他と重複もしやすいため、星5スキルだが採用優先度はあまり高くないだろう。

水天斬

単体に水属性の斬攻撃2回+睡眠。水属性として使う場合のメインウエポンであり、FEARと一部の異境ボス対策にもなる便利スキル。と言ってもやはり威力は低めなので積極的な採用は考えられず、水属性キャラが不足している場合の代打として使われることが多いだろう。

FEARと一部異境ボス対策としては燃費に優れるみね打ちもあるため状況に応じて選択。

みね打ち

刀キャラお馴染みの打攻撃+気絶付与。単体攻撃なのでFEARや一部異境ボスの誤魔化しとして。威力は出ないが消費が少なく連打しやすい。

ヴァリアブルチャント

腕力デバフ+物理耐性デバフ。ラクレアやロキドと同じもの。物理キャラの与ダメージを伸ばしつつ自分たちが敵から受ける物理ダメージを軽減出来、高い汎用性を持つ。と言ってもサイラスは3回攻撃持ちであるため、攻撃の手を切ってまでサイラスでやる必要があるのかどうかは考えて使うようにすると立ち回りに無駄が出にくくなる。

装備

武器

刀キャラは人数が多く武器の取り合いが発生しやすい為装備し忘れに注意。

月流影光

刀キャラ定番の最終装備候補筆頭。無為・涅槃斬りのHP半減時効果と発動条件が被っているため、サイラスを使うならぜひ+10を用意してあげたい。速度UPも言わずもがな強力で、単純な速度補強はもちろん、ドリームリングと合わせて速度250にしたり、ヒーラーより先に動けるようにすることでHP半減状態で攻撃→ヒーラーで回復という流れを組むことも出来る。

冥鬼の大太刀

月流影光と並ぶステータスに加えて防御的なアビリティを2つ持つ妖怪刀。悪くはないが、この武器を入手する頃には低確率腕力デバフに頼らなければならないことなどあまりないだろう。武器強化がまだな場合に、単純にハイスペックな武器として採用されることが多いか。

綿津見ノ刀

リルシリーズの刀。高ステータスだが特にアビリティは持たない。武器強化は今でもハードルが高く、強化までの繋ぎにリルシリーズを使うことが多いが、刀は素材の入手難易度が非常に高い。釣りをこんなに頑張る気力があれば異境武器をとりあえず作るくらいは出来そうなのが難点。

桜影

東方シリーズの刀でステータスは異境武器よりは少し劣るものの高め。無属性攻撃UPを持つため無属性攻撃がメインのサイラスにはありがたい武器となる。最終的な火力は月流影光に劣るが、速効性と作りやすさで勝るコチラも充分ありだろう。

戯刀遊星

ステータスは低いが便利なアビリティを持つトトシリーズの刀。+10まで強化出来れば月流影光のHP低下時ダメージUPが発動していない状態よりも属性攻撃の威力は若干高くなるが、最終的には水属性として使うことは少なくなるので微妙か。どうしても水で使いたい場合には悪くない。

降魔の刀

トトシリーズと同じステータスを持つ降魔シリーズの刀。速度デバフ付与は確率が低く全体攻撃なども持たないため使いづらい。物理耐性UPも今となっては低ステータスなこの武器を持たせてまで得たいものでもないだろう。

アダマスの刀

どちらの強化をした場合も強力。戯刀遊星よりもダメージの出る属性刀として使うもよし、単純に最大ステータスの刀として使うもよし。強化が出来るなら月流影光の方が良いだろうが、即戦力の刀として依然として価値は高い。

防具

こちらもドリームリングの取り合いに注意。

銀雪の指輪

非常に高いステータスに全属性耐性も持つ最終装備候補筆頭。特に理由が無ければとりあえず持たせたいという性能だが、1点物で取り合いが発生しやすい。敵の火力によってはあまり硬くなりすぎるとHP半分にしにくくなるため敢えて防具のグレードを下げるのも検討。

修練の指輪

最高クラスのステータスにMPUPまで持った東方の高性能防具。もともとMPは高めだが用途に応じて。

鍛錬の指輪

同じく東方シリーズの指輪でこちらはHPUP。あとちょっと耐久が足りないシビアな場面で役に立つ。量産は気長に取り組もう。

魔将の指輪Ⅲ

魔獣城VH防具。アビリティはないが高ステータスで、キーは使うものの東方防具よりは量産しやすい為繋ぎ・あるいは不足分に。

ドリームリング

トトシリーズの指輪。ステータスは低めだが速度UPのアビリティは非常に優秀。月流影光やバッジ・グラスタと組み合わせることで速度バフ無しで速度249に到達可能。無属性はエイミがいるのであまり重要ではないが…。その他ステータスが低いおかげでHP半分になりやすくなったりする。

降魔の指輪

こちらは降魔シリーズ。強化は楽な部類だが状態異常耐性UPは本当に効果が発揮されているのか怪しいレベルで効果が実感しづらい。他の指輪の方が良いか。

バッジ

基本は3回攻撃を活かすため腕力バッジで良いだろう。必要に応じて速度バッジを検討。HP半分調整に耐久や精神もアリと言えばアリだが、素直に腕力バッジで良いか。

グラスタ

無属性攻撃UP

基本グラスタ。無属性は補正が大きく強力。ただしエルガとASシオンという圧倒的に強いライバルが存在するため最大倍率のものはサイラスに回しづらい。

水属性攻撃UP

水属性として使う必要がある場合に。

HP最大時ダメージUP

半分以下にしたいため相性は悪い。全体攻撃も持たず、そもそも無属性メインなので無属性攻撃のグラスタの方が常時発動で同倍率。速度調整の為だけに持たせるのはあまりにも勿体なく、つける価値は限りなく低い。

クリティカル率UP

実質腕力+10速度+10幸運+160。火力不足を補えるものの結局は運任せなのでお好みで。クリティカル率を上げることでちょっとクロノ・トリガーのカエル感を味わえるのが最大の魅力か。

サブメンバー時回復量UP

耐久調整に。

編成

無属性の3回攻撃持ちであることを活かして無属性パーティに採用したい。エルガ、ASシオン、レンリ、エイミ、ヘレナなど。とは言えこれらのキャラが強すぎて、火力不足が目立つサイラスが入る枠が無いことも多い。

水属性として見た場合も同様で、マイティ、シェイネ、ラクレア、シグレなどと組み合わせたいがサイラス自身は最終的には力不足になるだろう。

配布キャラであるため、キャラが揃っていない場合に確実に入手できる星5キャラとして採用したり、配布キャラ縛りで攻略する際は腕力デバフ+3回攻撃で活躍してくれるだろう。

資料

メインストーリー第1部で仲間になる。もともと星5クラスは無かったが、Ver1.8.6にて星5クラスが追加された。外伝『天蓋の塔と幽冥の魔女』のアフターエピソードである『蘇る魔性 翻る剣先』をクリアすることで解放される。

『蘇る魔性 翻る剣先』は邂逅ポジションのイベントとしては難易度が低めなので解放しやすい方だろう。

サービス開始当時から、非常にわかりやすい『クロノ・トリガーのオマージュ要素』として注目を集めたキャラクターなので、いずれはグランドリオンや勇者バッジにあたる専用装備の実装が望まれる。

ストーリー加入キャラなのでアナザーダンジョンでの天冥上げに対応している。サイラスの場合は人喰い沼で低確率で上昇する。

星5クラスへのクラスチェンジに必要なブレイブストームの詩篇は天UPと同じく人喰い沼のVHで低確率でドロップする他、ノポウ・カンパニーのツブラの玉交換所でも入手可能。