お知らせ

1度お目通しくださいよくある質問や意見・用語まとめ 

今日のアナデン その13

どうも中の人です。少し間が空きましたがプロメティオン強化、ラルム狩り編です。

いちおうあらすじを紹介すると、プロメティオン強化の道のりを記事にしようと思ったら昔ウルカン2本とバルク作った時にプロメティオン用の素材をウクレレとラルム以外すべて揃えてしまっていたのでウクレレ倒しただけで終わってしまって記事のネタが無くなったから苦し紛れにラルム狩りで使ったパーティ晒そうっていう記事です。

はい、コチラがパーティです。ダンジョンは異境ラトル3層です。

シェイネ

天130 桜迅+10、断罪の腕輪Ⅲ、腕24知1バッジ、水の力(腕3幸3)

ミラージュウェイブ、グラムールセイズ、ショックスラッシュ

シグレ

天32 月流影光+10、魔将の指輪Ⅲ、腕23速3バッジ、MP回復力(HP300速5)

麒麟烈襲斬、普賢一刀流・虎

ラクレア(通常)

天175 冥鬼の弓、ドリームリング+10、腕26速1バッジ、水流の力(腕5速5)、激流の力、MP消費減少

ドラゴンハント、エイミングフロード

マイティ(通常)

天255 アセト・ヴィータ+10、魔将の指輪Ⅲ、知26速9バッジ、HP最大時強化、激流の力、水流の力(知5速5)

ナイトメアギフト、アクアウォール、ウォーターフォール

シールドスラム

天114 冥鬼の薙刀、断罪の腕輪Ⅲ、速25耐1バッジ

ベルトラン

メリナ(AS)

冥184 降魔の槌+10、断罪の腕輪Ⅲ、速26腕1バッジ、水の力(腕3幸3)、水の力(知3速3)、MP回復力(HP300精神5)

セフェル・ラジム

 

スマホで見ると表が見づらいかな~と思って今回は表はやめてみました。うん、これはこれで見づらいな…。

異境ラトル3層ということで、水属性パーティですね。マイティをASではなく通常にしているのはスプレッドだとマイティだけで雑魚1撃にできないこと、ブリザードの機嫌次第で立ち回りが変わってしまうのを防ぐためです。ラクレアが通常なのは単純に3回攻撃でゲージ回収を早めるためです。

グラスタやバッジに関しては割と適当で、付いていたやつをそのまま持たせています。前衛4人の速度はシェイネ以外249以上にしています。マイティのグラスタは無いと雑魚ワンパンできないです。

ラルム狩りとは言っても、異境の仕様上ボスを1体倒さないといけないので、ボスをゲージ回復して倒せる+ラルム戦でゲージ稼ぎ直せることを条件としています。

雑魚戦はコレ。なんですが、3層は雑魚敵と20回戦えるためMPがもちません。と言うことで1マップ目だけはこっちで倒します。

これだとTレックスだけ残るのでタゲるかグラスタ増やしてください。僕はTレックスがいたらウォーターフォールにしてました。

で、まず1マップ目の雑魚を5回倒したら、全部スルーして先に4マップ目まで行ってしまいます。4マップ目の雑魚を5回倒して、次に3マップ目の雑魚5回、2マップ目の雑魚5回、と戻ってきましょう。

ボスはどれでもいいのですが殴ると攻撃してこなくなるおかげで1番事故りにくいと思う恐竜君にしました。(名前が思い出せないぞ…)

まずは開幕AFです。シェイネは最初にグラムールセイズ3発入れてミラージュに切り替え、他は3回攻撃2回攻撃を連打です。僕とまったく同じならだいたいこのくらい削れます。クリティカルの出具合で多少前後するので、調整します。削りすぎるとゲージ溜め直せません。

↑これが削りすぎパターン。ただ、こうなってしまっても問題は無いです。

このターンは敵が攻撃してこないのでダメージは受けないです。次のターンも攻撃してこないです。注意点として、ラクレアに桜雲を持たせてはいけません。火力的には桜雲が強いので持たせたいのですが、たまにペインが入ってしまうようになるのが問題で、ペインが入ってしまうとこのターンの終了時にダメージが発生し、敵のHPが一定値以下になった判定が1ターンで2回発生してしまい、次のターンから攻撃してくるようになってしまいます。ペインさえなければ2回目のHP一定値以下になった判定が次のターンになるので攻撃されないわけです。ペインが悪いのでアダマス持ってるならアダマスなら問題ないです。

2ターン目。HP削りすぎたなーと思ったらシェイネはミラージュにしても良いかもしれません。

3ターン目。このターンでゲージが溜まって倒せます。うまくHP調整が出来ていればノーダメージです。足りない場合はこのターン攻撃を受けますが問題なく耐えて次のターンで倒せます。削りすぎた場合は早いと2ターン目で倒せちゃいます。その場合はこのボスのすぐ下にFEARくんがうろついているので、突撃してゲージ回収して逃走しましょう。その際はエイミングフロードや普賢一刀流・虎で腕力デバフを入れてやると安心です。FEAR素材が足りない場合はそのまま殴り殺してしまっても良いでしょう。

ラルムが出てきた場合は開幕AFでこの形に持っていきます。うちの場合はグラムール→麒麟→ドラゴン→アクアウォール→ショックスラッシュです。

あとはシールドスラム連打で稼ぎ直し。おそらく100%気絶しますしVCの挑発も入ります。こいつこういう状況ではほんとに強いな…。とどめはもちろん麒麟かドラゴンハントで。2体いるので回収しやすいです。

こんな感じで足りない分のラルム素材を集めました。3層は20戦出来るので1周当たりのラルム期待値が高いと考えて3層を選びました。ぶっちゃけ体感的にそんなに変わらない気がするので自分が楽に回せるところでやるのが良いでしょうし、ラルム素材だけが足りない場合は急いでいないならツブラが貯まるまで待つのが良いと思います。複数強化しているとツブラ全然足りないんですよね…まぁやっぱり、ボス全倒しなんてやるもんじゃないなぁ…

というわけで無事終了。記事の間隔はあきましたが途中ガルレア回しまくっていたのでプロメティオンの強化にかかった日数は3日ほどです。最強武器(持ち主がいない)が完成しましたので、そろそろ無属性4回攻撃持ちの槌キャラきても良いですよ。

ツブラ充電期間に入りたいのでしばらく異境はお休みかな~まだガルレア回したいし…

あと+10にしていない異境武器は曼珠沙華とグラティ・アイギスとオルコスフィリだけなんですが、その辺より月流影光とアセト・ヴィータを増やしたいですね。

そういえば今日(日付的には昨日ですが)は再会のアプデでしたね。

うちのブログでは実装当初からASイスカの評価が低めなんですが、最近はフィロやASナギなど相性の良いキャラが増えてきて、うちの評価基準でも強くなってきたなと見直しています。特にAFを使わずにボスを瞬殺したい場合に良いですね。

去年も行われた、周年記念の人気投票も行われるようですね!僕は昨年に引き続き今回もヒスメナとレンリは入れる予定です。

ただ、去年の人気投票も結局その後の展開に影響があったようには見えないし、生放送で盛り上げて結果発表した去年と違い、今年は生放送無さそうだし、盛り上がりに欠けるような気はしますが…

人気投票を行うのがVer2.0.7と記載されているので、来週もアプデがあるのでしょうね。ガチャも来るのかな。次元の狭間の鬼爺も気になるところ。ガラクタ補填とバグ修正も頼むぜ!

そんな感じです。またね~