お知らせ

★ネタバレ防止について★

ゲーム内お知らせに載っていない加入キャラに関しては実装から1ヶ月を目途にネタバレ解禁をします。

★記事作成後にゲーム側で修正されたものに関して★

更新が追い付かず、反映されていないものも多いです。当ブログに問い合わせる前に、ゲーム内のお知らせを確認してください。

1度お目通しくださいよくある質問や意見・用語まとめ 

Ver 2.1.50 検証置場

Ver2.1.50の各種アップデート内容についての検証データ置き場です。

まだ試している最中ですので、ここに記載されている情報が必ずしも正しいか保証は致しかねます。あとからこっそり訂正するかもしれないので、そのつもりで参考にしていただければと思います。

7/2 一部の累積バフ/デバフの計算が間違っておりました。申し訳ございません。および一部の累積バフ/デバフの効果量について確信が持てたものについて”おそらく”の記載を削除しました。

アシストスモークのターン数が上方修正されていない件、武器種バフでダメージだけでなく回復量まで増加する件、ミストブラストの拳バフが攻撃前に反映される件(顕現トゥーヴァで同様の現象が不具合扱いだった)について記載しました。

 

ASクロード

  • 風ZONEに加え、腕力デバフ・知性デバフ・腕力バフ・知性バフ・速度バフ・物理耐性デバフ・風耐性デバフ・弓バフ・状態異常無効・治癒となんでもござれ。
  • 本人の火力も高い。ASアカネと同じく蓄積→蓄積解放攻撃を1つのスキルで賄えるので操作も楽。
  • 最近のASには珍しく、クリティカルによる2つ一気に蓄積効果は無い。
  • 連撃がなく、ZONEがないと真価を発揮できないため開幕AFには不向き。

風ZONEについて

  • 既存の火・水ZONEと同じく風属性攻撃のダメージ+50%&ゲージ+15固定化、地属性攻撃のダメージ-50%&ゲージ+0固定化、そのほかの属性のゲージ+3固定化。

2ターン目AFの場合、事前予想通りデュナリス・アザミ・シュゼット・ASクロードが強そう。

顕現&各種上方修正

ツキハ

鮮紅の舞

敵単体に斬攻撃2回(特大)+火属性耐性20%DOWN(2ターン 最高累積回数3 20→10→10の最高40%)

敵単体に斬攻撃2回(特大)+火属性耐性30%DOWN(ターン 最高累積回数3 30→15→15の最高60%)

鬼哭衝波

自身に3割ダメージ+敵全体に物理耐性25%DOWN(3ターン)

自身に3割ダメージ+敵全体に物理耐性50%DOWN(3ターン)

不知火

敵単体に火属性の斬攻撃2回(大)

敵単体に火属性の斬攻撃2回(大)+自身にクリティカル率100%UP(1回行動)

 

全体的に大幅強化。鬼哭衝波のデバフがとんでもないことになっている。ここまでやっても元々の火力の低さ(特に不知火の威力の低さ)が足を引っ張りパーティ単位で見た全体的な火力の上り幅は思ったほどでもない印象。とは言えかなりの強化で、最新のキャラや顕現持ちキャラに引けを取らない火力になった。

ユナ

威勢の符

敵全体に腕力15%DOWN+物理耐性15%DOWN(3ターン)

敵全体に腕力25%DOWN+物理耐性25%DOWN(3ターン)

退魔の符

敵全体に知性15%DOWN+全属性耐性15%DOWN(3ターン)

敵全体に知性25%DOWN+全属性耐性25%DOWN(3ターン)

 

通常・AS共通のスキルが強化された。もともと強力だった確定デバフが超強力に。とは言え純粋なサポートキャラとしては最近のキャラに置いて行かれがちだった状況で、現環境の水準に合わせた強化と言えるか。通常ユナよりは、ASユナがますますヤバくなったという印象が強い。

シオン(AS)

疾駆刃嵐

いずれかの敵に斬攻撃3~5回(特大) 修羅の心の蓄積数分だけ効果増加 迎撃状態を解除

いずれかの敵に斬攻撃3~5回(特大)+腕力15%DOWN+速度15%DOWN(3ターン) 修羅の心の蓄積数分だけ効果増加

臥龍の構え

自身に物理耐性50%UP+物理攻撃を受けた際に敵単体に火属性の斬攻撃(特大)で迎撃し修羅の心を蓄積する(1ターン)

自身に物理耐性70%UP+物理攻撃を受けた際に敵単体に火属性の斬攻撃(特大)で迎撃し修羅の心を蓄積する(1ターン)+敵全体に挑発を付与(おそらく発生100%、敵に耐性がなければ確実に入る)

 

無属性のAFアタッカーだったASシオンが、まさかのタンクとして超強化。ベルトランやアナベルとは違った『攻めるタンク』といった趣になっており、非常に扱いやすい。

トゥーヴァ(AS)

鎮魂の花束

敵単体に地属性の魔法攻撃(特大) 黄泉の華燭を1つ消費して追加攻撃

敵単体に地属性の魔法攻撃(特大) 黄泉の華燭を1つ消費して効果増加・追加攻撃(威力およそ1.5倍)

 

地味な強化。もともとは威力は変わらずに2回攻撃になるだけだったが、威力を1.5倍にして2回攻撃するように変更された。正直なところを言うと「そこじゃない!」という感じだが、積みっぱなしのほうが使いやすかった以前よりは、消費していく戦い方が強くなったか。

セティー

ブレイズインパクト

敵単体に火属性の突攻撃(特大)+自身に腕力20%UP(1ターン 最高累積回数3 20→10→10の最高40%)

敵単体に火属性の突攻撃(特大)+自身に腕力30%UP(ターン 最高累積回数3 おそらく30→15→15の最高60%)

 

バフのみ強化。強くはなったがやはり火や突で知性デバフ・速度デバフがほしい時に検討くらいの域からは抜け出せないという印象。

アナベル

ガーディアンソウル

味方全体に物理耐性20%UP(3ターン)

味方全体に物理耐性35%UP+HP最大値UP(3ターン HPバフは500)

エレメントウォール

味方全体に全属性耐性30%UP+治癒(小)を付与(3ターン)

味方全体に全属性耐性30%UP+治癒()を付与(3ターン)

 

上方修正界の姫。今回の修正でベルトランは『俺が全部受ける』、ASシオンは『受けて殺す』と強化され、アナベルは『みんなで耐えましょう』な感じの方向性に強化された。全体攻撃に対してはほかのタンクより戦いやすそうではあるが、やはり初動の遅さが足を引っ張るか。HP最大値UPは本当に最大値しかUPしない。ASメリナと違って回復効果は無いため、バフをかけただけでは現在HPは増えないため注意。

ユーイン

デストリュクシオン(上方修正)

敵単体に打攻撃(特大)+自身に腕力25%UP(1ターン)

敵単体に打攻撃(特大)+自身に腕力35%UP(ターン)

デストリュクシオン(顕現)

敵単体に打攻撃(特大)+自身に腕力35%UP(3ターン)

敵単体に打攻撃(特大)+槌装備者ダメージ50%UP+自身に腕力35%UP(3ターン)

消費MP-15%、ダメージ30%UP

ラーヴァインパクト

敵単体に火属性の打攻撃2回(特大)

敵単体に火属性の打攻撃2回(特大)+物理耐性15%DOWN(3ターン 最高累積回数3 15→7.5→7.5の最高30%)+自身の火属性攻撃20%UP(3ターン 最高累積回数3 20→10→10の最高40%)

消費MP-15%、ダメージ30%UP

 

修正+顕現でこれでもかと言うくらい詰め込まれた。とにかく火力火力火力という内容で、純粋に強化された。ただし欠点であった速度は一切改善されなかったため、短ターンでのAF火力という点ではイメージよりもダメージが伸びない結果となった。下準備が十分にできる環境であればその破壊力を活かせるか。

槌バフは説明文を読む限りではダメージ+50%ということだが、なぜかASメリナやリィカの回復スキルの回復量も上昇する。仕様なのか不具合なのかは不明。

ベルトラン

シルトシュトース

敵単体に突攻撃(特大)+腕力20%DOWN(3ターン)+ペインを付与 消費MP52

敵単体に突攻撃(特大)+腕力20%DOWN(3ターン)+ペインと挑発を付与(対象の耐性無視) 消費MP44

 

若干影の薄かったスキルが耐性貫通挑発に強化。ベルトランは自身ですべて受けるタイプのタンクであるため挑発は重要であり、耐性持ちにも確実に付与できるようになったのは地味ながら大きな強化だろう。

イルルゥ

ソウルテイカー、ソウルデパーチャー、ソウルスティアー

敵全体に斬攻撃(小、大、特大)+自身のHP回復(与ダメージの5%)

敵全体に斬攻撃(小、大、特大)+自身のHP回復(与ダメージの10%)

リーンカネーション

敵全体に風属性の斬攻撃2回(特大)+HP最大時ダメージUP(+20%)

敵全体に風属性の斬攻撃2回(特大)+HP最大時ダメージUP(+50%)

 

シンプルに強化。強くなったには強くなったがそもそも自己回復があまり…リーンカネーションも現環境水準と並ぶ強化とまでは行かない感じで、立ち位置は大きくは変わらないか。

クロード

明敏なる策励

味方全体に知性15%UP+速度15%UP(1ターン 最高累積回数3 15→7.5→7.5の最大30%)

味方全体に知性30%UP+速度30%UP(ターン)

ストームバイツ

敵全体に風属性の突攻撃(特大)+突耐性20%DOWN(1ターン 最高累積回数3 20→10→10の最高40%)

敵全体に風属性の突攻撃(特大)+突耐性20%DOWN(ターン 最高累積回数3 20→10→10の最高40%)

 

明敏なる策励は累積効果がなくなりまったくの別物に。普通に強いがデュナリス以外の魔法と組むことが少ないので何とも言えない感じ。ストームバイツは非常にシンプルな強化。ターンが伸びたことにより、デバフだけ入れてAF前に自身は他のキャラと交代するという動きが可能になった。とは言え、同時実装のASが強すぎるので今後通常の出番があるかどうか…

デューイ

アシストスモーク

味方全体に水属性攻撃20%UP+自身に腕力20%UP(2ターン)

味方全体に腕力20%UP+水属性攻撃30%UP(2ターン) ※ターン数も上方修正される予定ですが現在不具合でそのままになっています。

ミストブラスト

敵単体に水属性の打攻撃2回(特大)

敵単体に水属性の打攻撃2回(特大)+拳装備者ダメージ50%UP(2ターン バフが攻撃前に入る。不具合かどうかは不明)

 

火力面大幅強化。非常に使いやすくなりようやく現世代水準という感じ。拳バフが攻撃前に入るのが優秀で、危惧していたバフ演出によるAF性能の低下も、そもそもバフ演出が無いという素晴らしい形で解消された。とはいえやはりもともとの火力が低く、同じパーティに採用できる拳キャラが不在なためまだまだ『水で知性デバフがほしいときに検討』の域を抜けられないかという印象。

拳バフは説明文を読む限りではダメージ+50%ということだが、なぜかネロの回復スキルの回復量も上昇する。仕様なのか不具合なのかは不明。

ナギ

インタートワイン

敵単体に斬攻撃(特大)+斬耐性30%DOWN(3ターン)

敵全体に斬攻撃(特大)+斬耐性30%DOWN(3ターン)+自身に地属性攻撃50%UP(3ターン)

消費MP-15%、ダメージ30%UP

カラミティーアクス

敵単体に地属性の斬攻撃2回(特大)

敵単体に地属性の斬攻撃2回(特大)+知性20%DOWN(3ターン 最高累積回数3 おそらく20→10→10の最高40%)+HP50%以上時ダメージUP(+20%)

消費MP-15%、ダメージ30%UP

 

かなりパワーアップ。念願の全体攻撃を獲得した。ASとは違うタイプのバフデバフを習得し、特に知性デバフは地属性には貴重。単純な火力だけならASの方が圧倒的に高いので、全体攻撃・高倍率確定知性デバフ、2回攻撃といった要素を活かしたい。ユーインと同じく速度には手が入らなかったが、地属性は火属性と比べて他で速度をカバーしやすい。

 

 

42