お知らせ

★ネタバレ防止について★

ゲーム内お知らせに載っていない加入キャラに関しては実装から1ヶ月を目途にネタバレ解禁をします。

★記事作成後にゲーム側で修正されたものに関して★

更新が追い付かず、反映されていないものも多いです。当ブログに問い合わせる前に、ゲーム内のお知らせを確認してください。

1度お目通しくださいよくある質問や意見・用語まとめ 

Ver2.2.10 いろいろデータ置き場

プレメア

こいつ……誘ってやがる

ステータスなどデータはこちら

  • 蓄積が0~2の時にアニヒレイトを使用すると行動不能になる。
  • ターン終了時に行動できない状態(アニヒレイトのもの含む)だとトロンが蓄積されない。
  • トロンが3つの時に限り、アニヒレイト使用でトロンがリセットされ、行動不能を無しにする。
  • AF中もトロンが0~2ならアニヒレイト使用で行動不能になり、トロン3つの場合はトロンがリセットされる。この場合、このAF中は何回アニヒレイトを使用しても行動不能にならない。
  • トロン1つにつき速度UP(倍率不明)+消費MP-3。

現時点での使用感

強い。アニヒレイトは高火力全体攻撃でASロキドと違って敵の数が多くても減衰せず使いやすい。消費が若干重いがそれでも10回は撃てるし、速度が高すぎないのでマナVCなどでサポートしやすい。

行動不能のデメリットについては全く気にならない。全体攻撃なので雑魚戦で使うならどうせ1ターンで終わるし、ボス戦ではほかのスキルを中心に使うため。

クロスレイザーのAF性能もなかなかのもの。威力は並だが斬と突両方の累積デバフを入れられる。地属性だと恩恵を受けられるエースアタッカーがASナギとシェリーヌくらいしかおらず(シェリーヌは累積終わったら打になるクラッシュウィップ忘れてましたすみません)ロキドとツバメが対象外なのが痛いが、他の属性には多くのエースアタッカーがいる組み合わせなので、ガルレア大陸や異境のようにある程度属性が混在したパーティに採用するほうが使いやすいのかな、という印象。

VCも物理火力特化で使いやすい。

イスカ(顕現)

データはこちら

  • 無何有郷はペイン時ダメージ2倍、デバフ1種類につき1+デバフ種類数×0.1倍

現時点での使用感

微妙。それなりに火力が出せるようになり欠点が補われているが、50%と大きな速度デバフはそもそも速度デバフの重要性が低い(速度バフのほうが使いやすい)。自身では恩恵のない突耐性のデバフはクロードやシュゼットに効果があるが、そもそもASクロードが物理耐性デバフを付与してしまうので効果が薄い。

まぁ微妙に感じられるのはおそらく風属性だからで、風の上位陣が強すぎてイマイチパッとしない。速度197で天ボーナスに速度なし、月流も持てなくなるというのもマイナス。

ミュルス

データはこちら

現時点での使用感

強い。ガイアフォートレスで回復と知性バフが行えるようになり、『攻撃しながら耐久を強化し、回復もしながら火力と回復量も上げる』という欲張りセットぶり。消費が下がったことで連打もしやすくなった。

ビーストインパクトも全体攻撃になったことで雑魚狩りに使えるようになった。ロックスプレッドを入れる枠がなくなりがちなのでこの強化はありがたい。腕力デバフと治癒がついたのでガイアフォートレスとセットでガッチガチ。

もともとバランスがよかったのが、そのままオールマイティに強化された。今後も強敵戦でお世話になるだろう。ただ、やはり速度の低さが気になる。アセトが持てなくなるのはマイナス。

6