お知らせ

ゲーム内お知らせに載っていない加入キャラに関しては実装から1ヶ月を目途にネタバレ解禁をします。ご注意ください。

★記事作成後にゲーム側で追加・修正・変更されたものに関して更新が追い付かず、反映されていないものも多いです。当ブログに問い合わせる前に、ゲーム内のお知らせを確認してください。

★次回の今日のアナデンでいくつかのコメント返しを予定しています。

1度お目通しくださいよくある質問や意見・用語まとめ 

古代ガルレア大陸 周回用攻略

2019年8月25日

古代ガルレア大陸の概要

難易度 推奨レベル 消費
ハード 80 緑2
解放条件
メインストーリー第2部中編(67章)クリア
天冥UP対応キャラ
ガリユ
クリア報酬必要天冥値
1枠目
2枠目
3枠目
4枠目 天or冥 240以上
5枠目 天or冥 360以上

古代ガルレア大陸では強力な毒・ペインを活用するものなど、特殊な効果を持ったグラスタを集めることが出来る。通常マップでは入手出来ない強力なグラスタや上位のグラスタを入手することができ、パーティのさらなる強化が可能になっている。ただし必要な周回数は非常に多く、難易度もかなり高いため、グラスタ以外の強化(仲間集めや武器強化・配布キャラの天冥上げ等)がある程度進んできたプレイヤーが、パーティをさらに強化したい場合に挑むのが良いだろう。

また、クリア報酬で黄金塊を多く入手できるため、手に入れたグラスタの覚醒や付け直しに必要なGitを考えてもかなり黒字になる。

様々なダンジョンから行先を選択して進む

古代ガルレア大陸内では次のMAPへの道が2つ用意されており、道中8種類・ボス3種類の中からランダムで2つのMAPが配置され、好きな方を選択して進行していく仕様になっている。

選んだMAPによって出現する敵や入手できるアイテムに違いがあり、選択できるとはいえ道中8→2とボス3→2までは完全にランダムで抽選されてしまう為、安定して周回するにはどのMAPが選ばれても対応できるパーティを組む必要がある。

ちなみに次のマップへの道付近に設置された看板で行先を確認できるが、いちいち看板を調べなくても看板上のモニュメントで行先を確認できるため覚えておきたい。

看板と行先対応表
ホキシの森 タルガナ山道 クルチの入り江
龍神池 贄偶窟 船墓場
海の国ザミ 土偶の秘境
ボス:精霊獣 ボス:大王ツチノブンメイ ボス:ビッグ・ゴンジュロ

特殊アイテムを集める

古代ガルレア大陸内で使用できる特殊アイテムを入手できる。当然だが入手マップ名はすべてアナザーダンジョン内のもので、通常マップの方ではない。

アイテム MAP 入手方法
魔物の骨 ホキシの森・タルガナ山道・クルチの入り江 キラキラ
先進的な土偶 土偶の秘境 土偶の秘境
原森林の欠片 ホキシの森 キラキラ
山嶺の欠片 タルガナ山道 キラキラ
渦潮の欠片 クルチの入り江 キラキラ
森の壁画 山の国ガダロ・職人 原森林の欠片20個と交換
山の壁画 山の国ガダロ・職人 山嶺の欠片20個と交換
海の壁画 山の国ガダロ・職人 渦潮の欠片20個と交換

所持数上限は999個。また、欠片3種は壁画入手後には排出されない。

ダンジョン内で入手した特殊アイテムと、それらと交換で貰えるアイテムはダンジョン内でリタイヤすると持ち帰れない。アイテム交換をしていた場合は交換で消費した特殊アイテムが消費された上で貰えるアイテムは貰わなかった扱いにされる。交換しなかった扱いになるため交換限定の1点物が入手できなくなるということはない。

特殊MAP情報

山の国ガダロ

古代ガルレア大陸の入り口に当たるマップ。このマップだけは必ず通ることになる。入ってすぐに民家がある他、右奥には各種壁画が並んでいる。雑魚敵とのエンカウントは発生しない。

壁画を直して高性能防具を入手

出口付近の職人に各キラキラから入手できる『原森林の欠片』『山嶺の欠片』『渦潮の欠片』のいずれかを20個集めて渡すと『森の壁画』『山の壁画』『海の壁画』と交換してもらえる。これをガダロの奥の壊れた壁画で使用することで宝箱が出現し、防具を入手できる。各1つずつのみ。非常に強力なものなのですべて入手したい。

交換前 交換後 入手防具
原森林の欠片20個 森の壁画 密林の腕輪
山嶺の欠片20個 山の壁画 天辺の首飾り
渦潮の欠片20個 海の壁画 螺旋の指輪

先進的な土偶と強力な上位グラスタを交換

民家にいる娘と出口付近にいる青年は、土偶の秘境で入手した先進的な土偶1つとグラスタを交換してくれる。

セルフヒーリング【杖】HP300 耐久10
セルフヒーリング【剣】HP300 耐久10
セルフヒーリング【刀】HP300 耐久10
セルフヒーリング【斧】HP300 耐久10
セルフヒーリング【槍】HP300 耐久10
セルフヒーリング【弓】HP300 耐久10
セルフヒーリング【拳】HP300 耐久10
8 セルフヒーリング【槌】HP300 耐久10
青年
杖の祈り【杖】MP50 速度10
剣の祈り【剣】MP50 幸運10
刀の祈り【刀】MP50 幸運10
斧の祈り【斧】MP50 幸運10
槍の祈り【槍】MP50 幸運10
弓の祈り【弓】MP50 幸運10
拳の祈り【拳】MP50 幸運10
槌の祈り【槌】MP50 速度10

さらに土偶交換

上記の娘と青年との先進的な土偶交換がすべて終わると、民家の中の婆も先進的な土偶を交換してくれるようになる。おそらく個数制限なく永久に交換してもらえる。

攻撃の硬玉
生命の硬玉
3 支援の硬玉
以下ループ

海の国ザミ

魔物の骨とグラスタを交換してくれる人物が2人と、HPMPを全回復できる宿屋が存在するだけのマップ。雑魚敵も出てこない為ボーナスマップのような扱いではあるが、魔物の骨が集まっていないと行くメリットがあまりなかったり、雑魚敵と戦えないせいでゲージが溜まらないなど注意点は存在する。

看板を確認してザミに行くのを決定した場合はグラスタの欠片集めのために雑魚戦を余分にこなしてMPを使い切ってしまうのも一つの手。

宿屋

建物内女性。無料でHPMP全回復だが食べ物の補充はしてもらえない。

巻きワラ愛好家

建物内青年。魔物の骨50個と上位グラスタを交換してくれる。以下のリストの中から3種類がランダムに抽選され、その中から欲しいものを選択して交換してもらう形となる。いずれも1点もので同じものを2つ貰うことはできない。50個すべて貰うと終了。

巻きワラ愛好家
火ノ○〈杖・剣・刀・斧・槍・弓・拳・槌〉(全8種)
水ノ○〈杖・剣・刀・斧・槍・弓・拳・槌〉(全8種)
地ノ○〈杖・剣・刀・斧・槍・弓・拳・槌〉(全8種)
風ノ○〈杖・剣・刀・斧・槍・弓・拳・槌〉(全8種)
HP快癒力〈刀・斧・槍・弓・拳・槌〉(全7種)
MP快癒力〈杖・剣・刀・斧・槍・弓・槌〉(全7種)
攻撃の硬玉
生命の硬玉
支援の硬玉

HP快癒力の杖とMP快癒力の拳は他で入手可能なためこちらの交換品には含まれない。

9/17追記 また、HP快癒力の剣は入手方法が存在しない。空いた枠にいずれかの硬玉(支援?)が3つある模様。

再利用屋

ザミに入ってすぐの男性。魔物の骨とグラスタを交換してもらえる。下記のリストの中からランダムで4種類が抽選され、その中から好きなものを選んで交換してもらう。左上は治癒or害毒or抉痛で固定。これらはステータスも固定。残りはデバフ耐性。こちらはMP25+ランダムなステータス5。

グラスタ名 必要な骨の数
治癒〈杖・剣・刀・斧・槍・弓・拳・槌〉 5
害毒の力〈杖・剣・刀・斧・槍・弓・拳・槌〉 20
抉痛の力〈杖・剣・刀・斧・槍・弓・拳・槌〉 20
デバフ耐性〈杖・剣・刀・斧・槍・弓・拳・槌〉 20
デバフ耐性〈制限なしの下位版〉 5

土偶の秘境

低確率で出現するレアマップ。看板を発見したら必ず行くようにしたい。雑魚敵は出現せず、奥にいる土偶職人に100Git支払うと特殊アイテムの先進的な土偶が手に入るのみ。先進的な土偶はアナザーダンジョン内の山の国ガダロで強力な上位グラスタと交換してもらえるので、全滅してしまわないよう注意。

検証はできていないが現代ガルレア大陸と同様であれば所持金が100Git以下の場合、1Gitでも持っているなら割引されて所持金全額で先進的な土偶がもらえるが、0Gitの場合は先進的な土偶を入手できない。

道中情報

ホキシの森・タルガナ山道・クルチの入り江のキラキラは出現候補の中からランダムで3ヶ所に出現する。(稀に2ヶ所の場合アリ?)

弱点耐性は抜けやミスがあるかも…

ホキシの森

敵の名前 弱点 耐性 無効 吸収 備考
青毒蛾 火・突
枯れ草おばけ 火・斬
毛鬼 高速
FEAR:悠久の枯草 火・斬

雑魚敵はすべて支援の欠片・FEARは支援の結晶をドロップ。毛鬼が非常に速く厄介。HPは高くないので高速アタッカーでうまく処理したい。FEARが邪魔で次マップ2か所を確認する際引っかかりやすい。

タルガナ山道

敵の名前 弱点 耐性 無効 吸収 備考
尾棘ブンブク 斬・突
土偶・甲 風・打 地・斬
ヤマガミ 高HP
FEAR:剛転の古狸 斬・突

雑魚敵は生命の欠片・FEARは生命の結晶ドロップ。キラキラの場所がわかりやすいが総当たりはしにくい配置になっている。敵の弱点耐性がかなりばらけており、ヤマガミが高耐久かつボス用に人気の高いシュゼットの攻撃に耐性を持つため狩りにくい。敵の速度は高くなく、冥上げのために連れてくるであろうガリユが刺さりやすい。

クルチの入り江

敵の名前 弱点 耐性 無効 吸収 備考
結晶亀 火・斬
水幽鬼
白金土偶 地・打 水・突
FEAR:高純の宝亀 火・斬

雑魚敵は攻撃の欠片・FEARは攻撃の結晶を落とす。ここも高速敵がいないためバフが無くても安心して戦えるが、敵の耐久はそれなりに高いためしっかり弱点を突いていきたい。FEARの動きが遅くキラキラを総当たりしていくと配置次第でちょうど引っかかってしまうのが難点だが、不足しやすい攻撃の欠片も集められ回りやすいマップと思われる。

龍神池

敵の名前 弱点 耐性 無効 吸収 備考
屍華 火・斬 速め?
ニシキーラス 地・斬 高速
雲龍 魔法 突・打 高HP
FEAR:屍吸の徒花 火・斬

雑魚敵は支援の欠片を、FEARは支援の結晶を落とす。弱点が魔法しかない上に高耐久の雲龍がとにかく厄介。威力小・中程度の魔法では落ちてくれないので火力の出る純魔法アタッカーが必要になるか。ここでもガリユが有効だが雲龍以外の敵が速めなため速度に注意。

贄偶窟

敵の名前 弱点 耐性 無効 吸収 備考
黒金土偶 風・打 火・斬
土偶・乙 風・打
骸幽狼 魔法 物理 高速
FEAR:黒鋼の魔像 風・打 火・斬

雑魚敵が生命の欠片・FEARが生命の結晶をドロップ。スムーズな周回には魔法しか通らない高速敵の処理手段がほぼ必須となる。デュナリスならまとめて弱点が突けて速度もあるが天冥値の問題で採用できない場合も多いか。ガリユを処理手段とする場合は速度をどうにかしたい。

船墓場

敵の名前 弱点 耐性 無効 吸収 備考
鉄の輪 水・打
船守兵士 地・斬
船守戦士 地・突
ガザミィ 地・打  高HP
FEAR:珊瑚の化蟹 地・打

雑魚敵は攻撃の欠片・FEARは攻撃の結晶を落とす。両出口を確認するためにFEARに引っかかりやすい。出口のある小部屋に入らなくても小部屋の入り口から看板を確認できるのでスムーズに確認しよう。地の通りが非常に良いためロキドやツバメ、プレメアのような強力な地属性全体攻撃持ちアタッカーがいると頼りになる。

ボス攻略

精霊獣

宝箱からは支援の欠片・結晶・硬玉を入手可能。

敵名 HP 弱点 耐性 無効 吸収 備考
精霊獣 3300000前後? 戦闘開始時に自動で風ZONE展開
精霊角  

開幕で風ZONEを展開する。敵の攻撃は風属性なのでなかなかの火力になるが、風属性に耐性を持たないためこちらもZONEを利用してやると大ダメージを狙っていける。他のボスにも火力を出しやすいシュゼット、キキョウに道中でも活躍できるデュナリスなどを中心に、風属性のキャラを2~3人並べればアナザーフォースで簡単に撃破できる。

ZONEを活かした戦法の場合、古代ガルレア大陸で入手できる全体攻撃習得グラスタを使うことで他属性のキャラでもZONEの恩恵を受けられる。パーティをあまり風属性に寄せすぎると道中やほかのボスが…という場合に検討したい。威力は低いが、ZONEに合わせた属性ならゲージ+15で火力貢献できる。風ZONE時には地属性攻撃でゲージが一切増えないため、特に地属性のキャラには持たせておくと撃破が容易になる。

土偶大王ツチノブンメイ

宝箱からは支援の欠片・結晶・硬玉を入手可能。

敵名 HP 弱点 耐性 無効 吸収 備考
めんどくさいやつ 4200000前後? 風・打 斬・突
土偶核 1000000前後? 火・風 地・打・突 めんどくさいやつを倒すと出現。数ターンでめんどくさいやつが復活。

とにかくめんどくさいのであまり戦っていないのでよくわからない。すみません。

アナザーフォースでめんどくさいやつを破壊し、土偶核の弱点を突ける高火力キャラで一気に倒してしまうのがセオリーか。核は全体混乱攻撃をしてくるため瞬殺できない場合は混乱対策しておかないと非常に面倒。ASガリユを採用している場合、めんどくさいやつへのアナザーフォース中に蓄積だけして終焉の劫火は撃たずに温存しておき、核に終焉の劫火を当てて大ダメージ…という戦法もとれる。

パーティ編成次第で開幕撃破が可能な他の2体と比較するとどうやっても2ターン以上はかかってしまうため少々めんどう。

ビッグ・ゴンジュロ

宝箱からは攻撃の欠片・結晶・硬玉を入手可能。

HP 弱点 耐性 無効 吸収 備考
4100000前後?

地弱点なので道中でも使いやすいASロキドやツバメ、プレメアあたりがそのまま活躍できるが、あまり地属性に寄せすぎると精霊獣や土偶核との兼ね合いが難しくなる。

すべてのボスに火力を出しやすい顕現シュゼットがいればどのボスにも対処しやすい。その場合は古代ガルレア大陸で入手できる害毒の力・抉痛の力が集まればさらに火力を底上げしていけるため、周回を重ねるほどにターン数の短縮が視野に入っていくだろう。

また、精霊獣意識で風属性中心に組んでいてゴンジュロ戦で火力が足りないという場合は、風ZONEを展開できるASクロードを採用してやると簡単に突破できるようになる。

オススメキャラ

道中・ボス全編を通して水属性の通りがあまり良くない。ASユナの水ZONEを活用すれば問題なくクリアはできるだろうが、水属性はなるべく避け、残りの3属性で全マップ効率よく抜けていけるように組み合わせるのが良いだろう。

道中での通りがいい地に、高耐久の敵に刺さりやすい火か、それらが効かない敵に刺さりやすい風を合わせるのがオススメ。また、現代ガルレア大陸同様に物理タイプでの弱点・耐性も多いため斬・突・打バランス良く配置しておくのもポイントとなる。

現代ガルレア大陸と比べると特に高HP・高速な敵が少なくなっているためパーティ編成の幅は広がっているように感じるが、効率よく周回しようとすると使えるメンバーは限られてくる。

火属性のおすすめキャラ
ガリユ アルド ラブリ
地属性のおすすめキャラ
ツバメ ロキド(AS) プレメア
風属性のおすすめキャラ
シュゼット デュナリス キキョウ クロード(AS)

中の人の周回パーティ

その1

先進的な土偶交換で入手できるグラスタ全種と、害毒の力・抉痛の力が各武器種3つずつ揃うまで使用していたパーティ。

龍神池・ツチノブンメイ以外を選択し、道中すべて先制1ターン、ボスも開幕AFで撃破可能。ASロキドに風ノ打を装備して風属性攻撃ができるようにしている。

ガリユとわら坊は育成枠。道中で欠片を稼ぎたい場合などはわら坊の枠をマナにしてVCを活用するといいだろう。

その2

害毒と抉痛が揃ってから使っているパーティ。その1よりスムーズ。あいかわらずガリユとわら坊の枠は使わないため誰でもOK。

その3

あまり変わり映えしないが記事を書いている現在使用しているパーティ。龍神池以外1ターン、ボスも土偶以外1ターン。プレメアが道中ビーム、ボス戦はクロスレイザーのデバフがガッチリ噛み合って非常に強力。ロキドやツバメがいたころと比較してタルガナ山道のヤマガミは若干重くなったが問題なく処理は可能。

ガリユとマナは使わないので自由。わら坊にすると天冥値が足りなくなるためわら坊は首に。

周回時のポイント

毒ペイングラスタを優先して確保

まずは毒ペイングラスタを優先して確保したい。非常に強力で、古代ガルレア大陸の周回はもちろん、他のダンジョンや強敵もスムーズに攻略・周回できるようになる。魔物の骨交換もこれらがある程度揃うまでは上位グラスタよりこちらを優先したい。

龍神池について

個人的にはスルーしたい。雲龍がデュナリスで抜けず、ガリユをメイン採用するとボスの1ターン撃破が難しくなる。支援の欠片も現状では強いグラスタがあまりなく必要性が薄い。

現代ガルレアとどっち優先?

個人的には現代ガルレア優先で良いと思う。現代ガルレアの上位グラスタがある程度(メインで使うキャラの分)集まったら古代ガルレアに切り替えて毒ペイングラスタを集めに行くのが良いと思う。好みの問題だと思うのでぶっちゃけ好きなほうからでいいと思うが…

14