お知らせ

ゲーム内お知らせに載っていない加入キャラに関しては実装から1ヶ月を目途にネタバレ解禁をします。ご注意ください。

★記事作成後にゲーム側で追加・修正・変更されたものに関して更新が追い付かず、反映されていないものも多いです。当ブログに問い合わせる前に、ゲーム内のお知らせを確認してください。

★次回の今日のアナデンでいくつかのコメント返しを予定しています。

1度お目通しくださいよくある質問や意見・用語まとめ 

アナ談からのお知らせ

この度、記事下部に設置していた『コメント欄』を廃止することにいたしました。

理由としましては、一部の方の心無い書き込みが増え、コメントの検閲に多くの時間と手間・精神を費やしてしまっているということと、純粋に僕自身に対するコメントにお返事をすることがほとんどできていない状態であるためです。

『アナ談』創設から、はじめは日に数人のお客様・週に1つか2つコメントしてくださるかどうかだったのが、今では多くの方にお越しいただき、記事の更新が遅れていても毎日のようにコメントを頂けるようになりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

もともとコメント欄は、ゲーム内ではプレイヤー同士で接点のないアナデンのお話が気軽にできる場所として、皆さんに楽しんでいただきたいという気持ちで設置しました。ブログ開設当初は1プレイヤーのブログというものが少なく、特に僕のような課金者のブログというものはほとんどなく、企業の攻略サイトとは違った目線で記事を書いて、それで少しでもアナデンが盛り上がれば…という思いでした。

ですから本当はコメント欄の廃止はしたくなかったのですが、コメント欄の存在が自分にとって大きな負担になってしまいました。コメントを気にするあまり記事を書くことを辛く感じてしまう状態で、僕がもっと楽しい記事をもっといいペースで書けていたらこんなことにはならなかったのかなと自分の力不足を感じています。

『参考になった』『応援している』といった温かいお言葉、記事内のボケに対する反応やツッコミ、ミスの指摘や情報提供、時には厳しいお言葉…本当に多くのコメントをいただきました。すべてのお客様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。また、コメント欄のご利用を楽しみにしていただいた方には本当に心苦しい思いです。すみません。

今後もイイねボタンは残しておきます。イイねボタンから僕宛にコメントを飛ばすこともできますので、なにかあればそちらのほうへお願いします。現時点でいただいているものも含め、質問等に関してはどこかで可能な限りお返事するつもりです。

初心に帰り、改めてアナデンとブログを楽しくやっていきたいと思います。今後も『アナ談』をよろしくお願いします。

287