お知らせ

★ネタバレ防止について★

ゲーム内お知らせに載っていない加入キャラに関しては実装から1ヶ月を目途にネタバレ解禁をします。

★記事作成後にゲーム側で修正されたものに関して★

更新が追い付かず、反映されていないものも多いです。当ブログに問い合わせる前に、ゲーム内のお知らせを確認してください。

1度お目通しくださいよくある質問や意見・用語まとめ 

現代ガルレア大陸 周回用攻略

2019年1月6日

現代ガルレア大陸の概要

難易度 推奨レベル 消費
ハード 80 緑2
解放条件
メインストーリー第2部前編(55章)クリア
天冥UP対応キャラ
アザミ
クリア報酬必要天冥値
1枠目
2枠目
3枠目
4枠目 天or冥 240以上
5枠目 天or冥 360以上

現代ガルレア大陸ではVer2.0で同時実装されたグラスタを効率よく集めることが出来る。通常マップでは入手出来ない強力なグラスタや上位のグラスタの欠片を入手することができ、パーティのさらなる強化が可能になっている。ただし必要な周回数は非常に多く、難易度もかなり高いため、グラスタ以外の強化(仲間集めや武器強化・配布キャラの天冥上げ等)がある程度進んできたプレイヤーが、パーティをさらに強化したい場合に挑むのが良いだろう。

様々なダンジョンから行先を選択して進む

現代ガルレア大陸内では次のMAPへの道が2つ用意されており、道中8種類・ボス3種類の中からランダムで2つのMAPが配置され、好きな方を選択して進行していく仕様になっている。

選んだMAPによって出現する敵や入手できるアイテムに違いがあり、選択できるとはいえ道中8→2とボス3→2までは完全にランダムで選ばれてしまう為、安定して周回するにはどのMAPが選ばれても対応できるパーティを組む必要がある。

ちなみに次のマップへの道付近に設置された看板で行先を確認できるが、いちいち看板を調べなくても看板上のモニュメントで行先を確認できるため覚えておきたい。

看板と行先対応表
イナナリ高原 紅葉街道 クンロン山脈
荒れ寺 妖魔殿 移動要塞ジライヤ
辰の国ナグシャム 猫神神社
ボス:ミズチ ボス:からくり侍 ボス:朱雀

特殊アイテムを集める

現代ガルレア大陸内で使用できる特殊アイテムを入手できる。

アイテム MAP 入手方法
瓦落多 イナナリ高原・紅葉街道・クンロン山脈 キラキラ
猫絵馬 猫神神社 賽銭箱
月光の欠片 イナナリ高原 キラキラ
紅葉の結晶 紅葉街道 キラキラ
雪白の氷礫 クンロン山脈 キラキラ
月の絵の具 巳の国イザナ・民家女性 月の欠片20個と交換
紅葉の絵の具 巳の国イザナ・民家女性 紅葉の結晶20個と交換
雪の絵の具 巳の国イザナ・民家女性 雪白の氷礫20個と交換

99個までしか所持できないため注意。アップデートにより999個まで持てるように修正された。また、月の欠片・紅葉の結晶・雪白の氷礫は絵の具入手後は排出されない。

ダンジョン内で入手した特殊アイテムと、それらと交換で貰えるアイテムはダンジョン内でリタイヤすると持ち帰れない。アイテム交換をしていた場合は交換で消費した特殊アイテムが消費された上で貰えるアイテムは貰わなかった扱いにされる為、特に交換した際は全滅してしまわないよう注意。

特殊MAP情報

巳の国イザナ

現代ガルレア大陸の入り口に当たるマップ。このマップだけは必ず通ることになる。入ってすぐに民家がある他、右に歩くと猫絵馬を欲しがる人たちがいる。雑魚敵とのエンカウントは発生しない

絵の具を作って高性能防具を入手

民家の中の娘に『月光の欠片』『紅葉の結晶』『雪白の氷礫』のいずれかを20個集めて渡すと『月の絵の具』『紅葉の絵の具』『雪の絵の具』と交換してもらえる。これを民家2階の閉ざされた部屋で使用することで扉が開き、中にある防具を入手できる。各1つずつのみ。非常に強力なものなのですべて入手したい。

交換前 交換後 使用する部屋 入手防具
月光の欠片20個 月の絵の具 金鏡の間(右) 暁月の腕輪
紅葉の結晶20個 紅葉の絵の具 錦秋の間(中) 褐葉の首飾り
雪白の氷礫20個 雪の絵の具 瑞花の間(左) 銀雪の指輪

猫絵馬と強力な上位グラスタを交換

マップ右側にいる女の子とおやじは、猫神神社で入手した猫絵馬1つと強力な上位グラスタを交換してくれる。

女の子
クリティカル率UP+10%【剣】腕力10 速度10
クリティカル率UP+10%【刀】腕力10 速度10
クリティカル率UP+10%【斧】腕力10 速度10
クリティカル率UP+10%【槍】腕力10 速度10
クリティカル率UP+10%【弓】腕力10 速度10
クリティカル率UP+10%【拳】腕力10 速度10
クリティカル率UP+10%【槌】腕力10 速度10
おやじ
HP最大時ダメージ+20%【杖】知性10 速度10
HP最大時ダメージ+20%【剣】腕力10 速度10
HP最大時ダメージ+20%【刀】腕力10 速度10
HP最大時ダメージ+20%【斧】腕力10 速度10
HP最大時ダメージ+20%【槍】腕力10 速度10
HP最大時ダメージ+20%【弓】腕力10 速度10
HP最大時ダメージ+20%【拳】腕力10 速度10
HP最大時ダメージ+20%【槌】腕力10 速度10

さらに猫絵馬と強力なグラスタを交換

上記の女の子とおやじとの猫絵馬交換がすべて終わると、民家の中の爺も猫絵馬と上位グラスタを交換してくれるようになる。

1(猫絵馬2個) 魔法クリティカル率+20%【杖】知性10 速度10
2(猫絵馬3個) 回復スキル効果+30%【槌】HP300 耐久10

猫絵馬を奉納して硬玉を入手

上記の爺との交換も終えると、以降は民家右の祠に猫絵馬を1つ奉納することで攻撃の硬玉を入手できるようになる。

辰の国ナグシャム

瓦落多とグラスタを交換してくれる人物が2人と、HPMPを全回復できる宿屋が存在するだけのマップ。雑魚敵も出てこない為ボーナスマップのような扱いではあるが、瓦落多が集まっていないと行くメリットがあまりなかったり、雑魚敵と戦えないせいで素材が集められなかったり、ゲージが溜まらなかったりといった注意点が存在する。

看板を確認してナグシャムに行くのを決定した場合は素材集めのために雑魚戦を余分にこなしてMPを使い切ってしまうのも一つの手。

宿屋

入ってすぐの建物内女性。無料でHPMP全回復だが食べ物の補充はしてもらえない。

絡繰好きの青年

建物内青年。瓦落多50個と上位グラスタを交換してくれる。下記のものの中からランダムで3種類が景品として用意され、その中から選んで交換してもらえる。瓦落多が99個までしか持てない仕様上1度に2つ以上交換できないアップデートで999個持てるようになったため3つまとめて交換できる。いずれも1つ貰うと2度と同じものは出現しない。50個すべて貰うと終了。

絡繰好きの青年
爆炎の力〈杖・剣・刀・斧・槍・弓・拳・槌〉(全8種)
激流の力〈杖・剣・刀・斧・槍・弓・拳・槌〉(全8種)
烈風の力〈杖・剣・刀・斧・槍・弓・拳・槌〉(全8種)
激震の力〈杖・剣・刀・斧・槍・弓・拳・槌〉(全8種)
虚空の力〈杖・剣・刀・斧・槍・弓・拳・槌〉(全8種)
攻撃の硬玉
生命の硬玉

リサイクル屋

ナグシャム内外観、建物の左側に立っている男に話しかけると瓦落多とグラスタを交換してもらえる。こちらは数に限りがなく、必要なら同じものもいくつでも入手できる。

リサイクル屋・左上枠 瓦落多必要数:5
火の力
水の力
風の力
地の力
無の力
リサイクル屋・右上枠 瓦落多必要数:20
火炎の力
水流の力
疾風の力
大地の力
虚無の力
リサイクル屋・左下枠 瓦落多必要数:5
HP治癒力〈杖・剣・刀・斧・槍・弓・拳・槌〉(全8種)(HP150 その他3)
MP治癒力〈杖・剣・刀・斧・槍・弓・拳・槌〉(全8種)(HP150 その他3)
リサイクル屋・右下枠 瓦落多必要数:20
HP回復力〈杖・剣・刀・斧・槍・弓・拳・槌〉(全8種)(HP300 その他5)
MP回復力〈杖・剣・刀・斧・槍・弓・拳・槌〉(全8種)(HP300 その他5)

猫神神社

低確率で出現するレアマップ。看板を発見したら必ず行くようにしたい。雑魚敵は出現せず、賽銭箱に100Git投げ入れると特殊アイテムの猫絵馬が手に入るのみ。猫絵馬はアナザーダンジョン内のイザナで強力な上位グラスタと交換してもらえるので、全滅してしまわないよう注意。

ちなみに所持金が100Git以下の場合、1Gitでも持っているなら割引されて所持金全額で猫絵馬がもらえるが、0Gitの場合は猫絵馬を入手できない。

道中情報

イナナリ高原・紅葉街道・クンロン山脈のキラキラは出現候補の中からランダムで3ヶ所に出現する。(稀に2ヶ所の場合アリ?)

イナナリ高原

敵の名前 弱点 耐性 無効 吸収 備考
朱猛猪 高HP
ブンブク
キンシシ 高速
FEAR:怒り狂う猪王

雑魚敵はすべて生命の欠片・FEARは生命の結晶をドロップ。キラキラの場所が並んでいる上に奥のキラキラが見える場所が多いため総当たりしやすい。朱猛猪が高耐久なので火属性キャラがいると心強い。キンシシが非常に素早く、速度285で稀に抜かれる。

紅葉街道

敵の名前 弱点 耐性 無効 吸収 備考
オロチ
ヒシクマ 高HP
キンシシ 高速
FEAR:飢渇の荒熊

雑魚敵は生命の欠片・FEARは生命の結晶ドロップ。こちらも高耐久のヒシクマ用に火属性全体攻撃が欲しくなる。キンシシ対策も忘れずに。

クンロン山脈

敵の名前 弱点 耐性 無効 吸収 備考
碧水晶 地・打 火・突
山の怪 地・斬 火・水 高HP
銀狼 地・突 火・水 高速
FEAR:氷嶺の大猿 地・斬

雑魚敵は攻撃の欠片・FEARは攻撃の結晶を落とす。瓦落多集めと攻撃の欠片集めを並行できる唯一のマップだが降雪の処理が重く古い機種だとかなりカクカクになる。朱雀対策に水キャラを多く採用するとこのマップで苦戦するかもしれない。斬・突・打の弱点を上手く利用したい。背景と降雪処理でキラキラを見落としやすいため注意。

荒れ寺

敵の名前 弱点 耐性 無効 吸収 備考
キョウワン 火・打 高HP
ゴウワン 火・打 高HP
朱の輪
陽炎灯篭
FEAR:妖魔燈

雑魚敵は攻撃の欠片を、FEARは攻撃の結晶を落とす。FEARを無視して宝箱を回収する場合はFEARの位置的に右から反時計回りに行くと効率が良いか。キョウワンとゴウワンの高HPコンビが厄介。斬突打を揃えたパーティだと耐性に引っかかって1ターンで処理できない場合が多い。ツバメのような斬と打を使い分けられるキャラか、アルドなど火と無属性の全体攻撃を持つキャラがいると対処しやすくなる。

妖魔殿

敵の名前 弱点 耐性 無効 吸収 備考
夜叉蜘蛛 火・斬・打
鬼兜瓦 地・打 高HP
藍の輪 高速
幽玄灯篭  
FEAR:鬼兜つるべ落とし

雑魚敵が生命の欠片・FEARが生命の結晶をドロップ。宝箱の位置や雑魚敵の弱点の構成が荒れ寺に近いが、あちらを火だけで対策している場合こちらの鬼瓦が落としにくくなる。生命の欠片が余りやすいバランスの為、他のマップに比べると行く理由に欠けるか。

移動要塞ジライヤ

敵の名前 弱点 耐性 無効 吸収 備考
荒影 風・突 高HP
繰影 地・突
裂影 火・斬 水・突 高速
斬影 水・打 火・突  
FEAR:金剛棒の番人 風・突

雑魚敵は攻撃の欠片・FEARは攻撃の結晶を落とす。右上の宝箱を回収しようとするとFEARに引っかかりやすい。下から左に向かう際に、遠くからでも上側の出口の看板を確認できる為、歩数の短縮に利用したい。出現する敵は弱点も多いが耐性も多め。裂影が非常に素早い為注意。

ボス攻略

ミズチ

敵の名前 HP 弱点 耐性 無効 吸収 備考
ミズチ 1400000 地・斬 水・打 虚貝生存中は回避大幅UP
虚貝 400000 地・打 動かない
ミズチの行動パターン
1 哀哭 全体 腕力DOWN小+知性DOWN小(5ターン)
2 大鋏 単体 物理+ペイン付与
3 尖脚 単体 物理
4
虚貝撃破後
1 喪心哀歌 全体 混乱付与+腕力DOWN小+知性DOWN小+全属性耐性小(3ターン)
2 水柱 単体 水属性 魔法
3 単体 物理

虚貝を撃破しないと本体に攻撃がほとんど通らない。VCやエルの唄等の確定デバフすら当たらないため、攻撃のダメージが苛烈。速攻で虚貝を壊すか、耐性系のバフやヒールで凌ぎたい。

AF中に虚貝を倒した場合そのAF中には本体に攻撃が当たらない。虚貝撃破後に表示される『怪しげな霧が消滅した!』というメッセージを見てはじめて攻撃が当たるようになる。さらに虚貝撃破後の1ターン目は全体に混乱を付与してくる為、もたもたしているとせっかく虚貝を壊してもなかなかAFに繋げられない。

このため、周回時には弱点の地・打攻撃を活用して虚貝を普通に破壊しつつ、壊すターンに斬属性のキャラを前に出すなどAFの準備も済ませ、虚貝撃破後は混乱する前にすぐにAFで本体140万を削り切るのが理想的な立ち回りとなる。幸いどちらもHPはそこまで高くはなく、道中のことを考えても有利なキャラが2~3人以上は編成できるはずなので倒すだけならあまり苦にはなりにくい。火力が足りない場合は混乱無効バッジ装備のマリエル等に頼ろう。

少しでも速く周回したい場合、開幕や虚貝撃破時のメッセージに虚貝を壊す手間など、他のボスと比べて時間がかかる為避けた方が良いかもしれない。ただし朱雀+侍を高速撃破出来て道中も楽に抜けられるパーティとなると非常に編成難易度が高い。

からくり侍

敵の名前 HP 弱点 耐性 無効 吸収 備考
からくり侍 1400000 HP50%以上の間は毎ターン終了時に自身のデバフ解除
からくり侍の行動パターン
1 絡繰鬼哭流-双刃 単体 物理 2回攻撃
2 絡繰鬼哭流-一閃 全体 物理
3 絡繰鬼哭流-三悪道 単体 物理 3回攻撃
4 絡繰鬼哭流-朔突 単体 物理+ペイン付与
ループ
HP50%以下
1 絡繰鬼哭流-奥義 全体 物理
2 絡繰鬼哭流-弐ノ型 全体 物理の後に単体 物理+ペイン付与
3 絡繰鬼哭流-参ノ型 単体 物理 2回攻撃の後に全体 物理
4 絡繰鬼哭流-̪肆ノ型 単体 物理 3回攻撃の後に単体 物理+ペイン付与
5 絡繰鬼哭流-伍ノ型 単体 物理 2回攻撃の後に単体 物理 3回攻撃
HP10%以下
  自身に速度UP大(99ターン)
1 絡繰鬼哭流-奥義 全体 物理

全ての攻撃が物理攻撃・弱点も耐性も無しという非常にシンプルで漢らしいボス。どんなキャラでもとりあえず戦えるが、攻撃がかなり苛烈なため物理攻撃の被ダメージを抑える手段が欲しいところ。HP50%以下まではどんなデバフもターン終了時に解除されてしまう為、毎ターン付与しつづけるか、デバフではなくバフで対処する必要がある。

AFで処理しきれないと奥義を連発で食らう可能性がある為、しっかり計画的に戦いたい。

ASラクレアの刻印はデバフ解除で解除されない。弱点の無い敵としてはそこそこのHPである為、速度バフ等活用してAF火力を高めて一気に決められると周回効率が良くなる。しっかり強化したASシュゼットとエイミのコンビなら3ターン程度でAF射程圏内だろう。

朱雀

敵の名前 HP 弱点 耐性 無効 吸収 備考
朱雀 4600000 第2形態
朱雀の行動パターン
1 剛烈拳 単体 地属性 物理
2 飛翔緋焔拳 単体 火属性 物理 2回攻撃
3 削暗呪 単体 HP1に
4 魂沌 全体 ダメージ入れ替え+腕力DOWN中(1ターン)
5 爆炎怒豪術 全体 火属性 魔法?
6 闘鬼の相 自身 腕力UP小+物理耐性UP小(3ターン)
7 烈破掌 単体 吹き飛ばし
ループ
HP70%以下
1 灰燼波 全体 火属性 物理?+自身 デバフ解除
2 焔鬼の相 自身 腕力UP小 累積100(7ターン)+全属性耐性UP小(1ターン)+水属性耐性UP中(3ターン)+青ゲージ出現(6ターン)
3 紅蓮斬 全体 火属性 物理
4 紅蓮一閃 全体 火属性 物理+ペイン付与
5 忘煙呪 全体 腕力DOWN小+知性DOWN小(3ターン)+自身 腕力UP小 累積100(7ターン)
6 紅蓮双刃 全体 火属性 物理 2回攻撃
7 紅蓮絶衝斬 全体 火属性 物理+気絶付与
  ループ  

水弱点でほとんどの攻撃が火属性なのでマイティやサキが活躍する。3種のボスの中で最もHPが高く、戦う場合はパーティをある程度水属性の連続攻撃持ちキャラで固めていかないと厳しい戦いになるだろう。

ミズチのような延命が無い為、水に寄せたパーティなら早期決着は難しく無い。高速周回時には朱雀を素早く倒せるパーティが組めれば理想的。ただし道中との兼ね合いが厳しい。ラクレア(通常/AS)・シェイネ・ASメリナ辺りが活躍してくれるだろう。

オススメキャラ

無属性と水属性・斬攻撃と打攻撃など、範囲の違う複数の攻撃手段(出来れば全体攻撃)を持つキャラが好相性。また、斬・突・打を一通り揃えたい他、高耐久の敵用に火属性を1人は採用したいところ。一部非常に素早い雑魚敵がいるため高速キャラ+速度バフorデバフVCを採用したい。

ツバメは地・打と無・斬の優秀な攻撃範囲に加え、速度高め火力高めで腕力デバフと速度バフ持ちとほぼすべてのマップで有利が取れる。

これらのキャラを編成しつつ、ボスをどれか2種類倒せるよう整えていく形でパーティを編成していこう。

範囲の違う全体攻撃持ちの例
ツバメ アルド シェイネ ASロキド
速度バフorデバフVC持ちの例
ツバメ エイミ シャノン デュナリス
複数のボスに有利なキャラの例
ツバメ エイミ シグレ ASメリナ

中の人の周回パーティ

その1

キャラ 天冥 スキル 装備 グラスタ
アザミ 天38 みね打ち 月流影光+10 自由(速度)
飛天の舞 ドリームリング+10 自由(速度)
自由 速度バッジ 自由(速度)
ASラクレア 天169 エイミングフロード 桜雲+10 水流の力(腕力5速度5)
天狼双舞 魔将の指輪Ⅲ 自由
自由 腕力バッジ 自由
ツバメ 天20 滅魔手裏剣 トトラッキーハンド+10 地の力(自由)
土龍顕術 修練の首飾り+3 地の力(自由)
猛猫迅舞 腕力バッジ 地の力(自由)
アルド 天121 エックス斬り デリア・クシフォス+10 火の力(速度)
エックス斬り・改 修練の腕輪+1 火炎の力(速度)
自由 腕力バッジ 自由
ASメリナ 冥155 エルの唄 降魔の槌+10 自由(速度)
セフェル・イェツラ 断罪の腕輪 自由
セフェル・ラジム 腕力バッジ 自由
エイミ 天170 トリプルダウン バルク・ファウスト+10 虚空の力(腕力10幸運10)
自由 妖夢の首飾り 虚無の力(腕力5幸運5)
自由 腕力バッジ 自由

200周以上使ったもの。FEAR全無視・キラキラと宝箱は全回収で一周約5分程度。参考程度に。

その2

キャラ 天冥 スキル 装備 グラスタ
アザミ 天65 みね打ち 月流影光+10 HP回復力 HP300速度5
飛天の舞 ドリームリング+10 MP回復力 HP300速度5
自由 速度30 疾風の力 腕力5速度5
ASメリナ 冥155 エルの唄 砕星+10 激流の力 腕力10知性10
セフェル・イェツラ 断罪の腕輪Ⅲ 水の力 腕力3速度3
セフェル・ラジム 腕力26速度1 MP回復力 HP300精神5
アルド 天124 エックス斬り デリア・クシフォス+10 火の力 腕力3幸運3
エックス斬り・改 修練の腕輪+1 火炎の力 腕力5速度5
自由 腕力バッジ25耐久2 自由
ASシュゼット 天192 漆黒の槍撃 ウルカンアクトゥス+10 疾風の力 腕力5幸運5
桜花絢爛 降魔の腕輪+10 烈風の力 腕力10幸運10
風雅の舞 腕力30幸運2 HP最大時強化 腕力10速度10
ツバメ 天20 猛猫迅舞 冥鬼の鉤爪 激震の力 腕力10幸運10
自由 修練の首飾り+3 地の力 腕力3幸運3
自由 腕力25知性6 地の力 腕力3速度3
エイミ 天173 トリプルダウン バルク・ファウスト+10 虚空の力(腕力10幸運10)
自由 妖夢の首飾りⅢ 虚無の力(腕力5幸運5)
自由 腕力25耐久2 自由

230周目以降で使ったパーティ。ASシュゼットを採用してからくり侍の処理を速くしたが雑魚戦快適化までのグラスタのハードルが高い。アザミの天上げを捨てるならアザミとツバメをラクレアとASマイティ辺りにして朱雀狙いに出来るかも。

こちらでも周回編成を紹介しているのでよかったらご覧ください。

周回時のポイント

中の人が猫絵馬交換がすべて終わるまで周回した際にやっていたこと。あくまで急いで回す場合の考え方だと思うので、参考程度に。急いでやるようなものではないです。

今とは瓦落多の所持数上限など環境が違う頃の話ですので、留意してください。

選ぶルート

  • 上位グラスタの数が多い攻撃の欠片が圧倒的に不足する為、攻撃の欠片がドロップするエリア優先。
  • 瓦落多の数が70以下の時は瓦落多エリア優先、71以上ある時は宝箱エリア優先。
  • ナグシャムは基本的に瓦落多が71以上の時だけ行く。
  • 妖魔殿はもう片方が余程ハズレの時しか行かない。
  • 紅葉街道とイナナリ高原はイナナリ高原優先(キラキラ見つけやすい)

宝箱はどうするか

途中まではすべて回収していたが、道中宝箱からは硬玉が出ないと思われる為後半は攻撃の欠片の宝箱以外無視していた。

キラキラ(瓦落多)は全回収。最短ルートは覚える。

雑魚戦はどうするか

基本的に取るもの取るまでの間に出てきたものとだけ戦う。年末年始の休み中は1日に1回くらいは攻撃の欠片エリアに籠って欠片稼ぎしていた。その1の編成でやっていた時はからくり侍がゲージが溜まっていないと倒せなかったのでゲージが溜まっていない場合は溜まるまで戦っていた。

FEARはどうするか

全無視。上位グラスタの作成に入ると欠片と硬玉が足らなくなるので集めていると結晶もクリア報酬や宝箱だけで自動的に集まっているため。ただし急いで集めたい場合や、天冥値が足らなくてクリア報酬枠が少ない場合は結晶も足りなくなるかもと感じた。

生命の硬玉について

現状、消費MP軽減(剣)と回復スキル強化(槌)でのみ使用する為2つ必要になるが、ナグシャムの絡繰り好きの青年から貰える1つしか見つかっていない。2つ目の入手手段が判明し次第記載するが、扱いに注意。アップデートで入手できるようになった。

グラスタ何つけるの

当ブログのキャラ詳細ページに個別に記載していく予定だが、なかなか手が回らないのでひとまず現代ガルレア大陸周回向けのもののみピックアップして紹介。

・属性攻撃UP

まずは道中全体攻撃役のぶんから。下位のものを数個つけるだけでも火力が結構変わる。当然だがキャラに合ったステータスのものを。全く同じ能力のものを2つ以上つけると1つ分しかアビリティが反映されない、不具合なのか仕様なのかよくわからない現象が発生しているため注意。アプデで修正されました。

ある程度回せるようになったら上位グラスタの作成に入る。とりあえず強いエイミ+虚空拳、ASシュゼット+烈風槍、ツバメ+激震拳を優先した。あとはガルレア大陸周回で使用していたASメリナ+激流槌、ASラクレア+激流弓は作ってみた。

周回時はとにかく道中ぜんぶ1ターン化を図りたい。

・HP最大時ダメージUP系

あと少し全体攻撃の威力が足らないと感じたため作成。マイティの杖とシュゼットの槍を作った。ボス戦ではあまりアテにならない為過信は禁物。

・HP/MP回復力

からくり侍戦でたまに事故るのでアザミに装備。良い感じに機能するので、火力がそこまで重要でなくHP3500程度しかないキャラに持たせてみると安定しやすいかも。ツバメとかエルガとか。

・MP消費軽減

剣のみ。作らなかったけどアルドに持たせるとデリア・クシフォス+10とセットでエックス斬り・改が31で撃てるようになるみたいなので強いと思う。ただ、雑魚スルーならMPは足りるのでなくても大丈夫。

 

 

 

4