お知らせ

ゲーム内お知らせに載っていない加入キャラに関しては実装から1ヶ月を目途にネタバレ解禁をします。ご注意ください。

★記事作成後にゲーム側で追加・修正・変更されたものに関して更新が追い付かず、反映されていないものも多いです。当ブログに問い合わせる前に、ゲーム内のお知らせを確認してください。

★次回の今日のアナデンでいくつかのコメント返しを予定しています。

1度お目通しくださいよくある質問や意見・用語まとめ 

アカネ(アナザースタイル)の評価と詳細

2019年1月17日

基礎情報

アカネ(アナザースタイル)
属性 天冥 武器 防具 属性耐性 状態耐性
指輪 風20% 20%
星4
星5
ラセツ
ミカハヤヒ
パーソナリティ
東方 刀
Lv80時のステータス
HP
MP
3363 494
腕力 耐久 幸運 知性 速度 精神
209 152 186 135 256 163
天冥ボーナス
5 15 30 50 75
耐久+5 精神+10 MP+40 腕力+15 幸運+15
105 140 175 215 255
耐久+20 精神+20 MP+80 腕力+25 幸運+30
ヴァリアブルチャント
Lv1 ?
自身に腕力10%UP+速度10%UP(3ターン)
Lv2 中央突破! 斬り込みます!
自身に腕力20%UP+速度20%UP(3ターン)
Lv3 超えます! いまこそ兄上を!
自身に腕力30%UP+速度30%UP(3ターン)
スキル
飛燕
MP 15
敵全体に斬攻撃(小)
飛燕踏舞
MP 25
敵全体に斬攻撃(中)
火炎斬り
MP 12
敵単体に火属性の斬攻撃(小)
みね打ち
MP 12
敵単体に打攻撃(小)+気絶を付与
火竜斬り
MP 22
敵単体に火属性の斬攻撃(中)
天輪斬
MP 34
敵単体に火属性の斬攻撃2回(大)
無我の境地
MP 20
自身に火属性攻撃30%UP+速度30%UP(1ターン)
天輪舞闘斬
MP 32
敵単体に火属性の斬攻撃(小)+自身に夜叉の心を蓄積 夜叉の心蓄積数分だけ追加攻撃

特徴

使うごとに攻撃回数が増えていくスキルを持つ爆速アタッカー。速度がデフォルトで249を超えており、刀は武器防具両方で速度を調整できるため調整次第でアナザーフォース中も他のキャラをグングン追い抜いて攻撃することが出来る。

ASお得意の蓄積スキルである天輪舞闘斬は攻撃1回毎の威力はそのままに攻撃回数が増えていくため、テキストから受ける印象をはるかに超えた高いダメージを与えることが出来る。燃費の良い全体攻撃も速度の高さに合っており、火力や速度をさらに高める自己バフも持つなど攻撃面に特化した性能になっている。

代償として防御・サポート面は壊滅的。防御面のステータスが低く、自身の攻撃面を強化する以外のバフデバフを一切持たないという、キャラクター性に相応しい完全攻撃特化仕様のため扱いにくさも目立つ。速度の高さもここまで高いと他の味方のサポートを受けづらいという欠点にもなる。

攻撃は最大の防御なりを念頭に、やられる前にやる形での運用が求められるだろう。

高い火力、蓄積で攻撃回数増、無属性全体攻撃、バフは自分だけ、防御面のサポート無しとASシュゼットに非常に近い特性を持ち、向こうがクリティカルで蓄積を加速するのに対し、こちらは速度の高さによる待機時間減少で蓄積を加速していく。

スキル

天輪舞闘斬

メインウエポン。基本的にはこれを連打する以外にやることは無い。基本は火+斬の1回攻撃で、夜叉の心蓄積時には速度がアップする。クリティカルが発生しても2つ蓄積されることは無く、3回蓄積した状態でもう1度使うと蓄積がリセットされる。

使うごとに攻撃回数が増えていくが、1回ごとのダメージはそのままなので威力表記(小)とは思えないペースでダメージが上がっていく。

以下は4回の行動を1セットとしたダメージと攻撃回数の比較。管理人のデータでの平均値で比較。人選は火の主力キャラ2名。装備は全員異境武器+火力バッジでグラスタなし。等倍相手。

ASアカネ シオン ガリユ
15000×1 7600×3 13500×2
15000×2 7600×3 13500×2
15000×3 7600×3 13500×2
15000×3+33000 7600×3 13500×2
合計 168000(10回攻撃) 91200(12回攻撃) 108000(8回攻撃)
平均 42000(2.5回攻撃) 22800(3回攻撃) 27000(2回攻撃)

4行動1セットとして考えると非常に高いダメージが与えられている。平均2.5回攻撃であるため2回攻撃よりもアナザーフォース適性も高い。反面、2ターン目まではあまり強くないためアナザーフォース中に中途半端なところで終わると思ったより火力が伸びない。攻撃回数も2ターン目までは少ないため戦闘開始直後のゲージ稼ぎ力も弱いなど扱いに注意が必要。

また、ダメージの高さに反して消費はかなり少なく、連発してもなかなか息切れしない。

無我の境地

自身に火属性攻撃と速度のバフ。倍率はどちらも30%と消費の軽さの割に高めだが、自身にだけしかかからず1ターンだけなので基本的にアナザーフォースの直前に使うのが好ましい。

もともと速い為速度バフは必要ない…と思いがちだが、資料の項の表を参考に速度を調整することでアナザーフォース中の待機時間を短縮することが出来るため、使い方次第でアナザーフォース火力を大きく高めることが出来る。

ただし当然だがこれを使うと1ターン手が止まることになる為、必要かどうかは考えた上で使うようにしたい。

飛燕踏舞、飛燕

全体攻撃。燃費優秀。速度の高さも併せて全体攻撃役としてのスペックは高いが、威力はそこまで高くないため注意。

天輪斬

単体火+斬の2回攻撃。天輪舞闘斬を連打するのが基本の為まず使わないが、初撃からゲージを溜める必要がある場合に。2ターンで4回攻撃するので2ターン目まではコチラの方が攻撃回数が多い。

みね打ち

お馴染みの打攻撃+気絶。速度が高いため足止め役にはもってこい。FEARやヌシ。一部の異境ボスなどに刺さる。

ヴァリアブルチャント

自身に腕力+速度のバフ。自分にしか効かないため汎用性は低いがこれも速度を調整することで見た目以上にアナザーフォース火力を高められる。アナザーフォース前に必ず使う!というわけではないが、必要に応じて活用しよう。

装備

武器

刀キャラは人数が多く武器の取り合いが発生しやすい為装備し忘れに注意。

月流影光

最終武器の筆頭候補となる異境武器。防御面が弱い為HPが半分以下になりやすく、速度調整をすることでアナザーフォース中の行動回数増加につながる。攻撃回数を稼ぎたいASアカネにとって非常に重要な武器と言える。

冥鬼の大太刀

異境武器と同等のステータスを持つ妖怪武器。防御的なアビリティ構成となっており、耐久力の低いASアカネにはありがたい面もあるが、出来ればこれよりも火力を伸ばす方向で武器を選びたい。

綿津見ノ刀

異境武器と同等のステータスを持つがアビリティは持たない。立ち位置としては異境武器を作るまでの繋ぎとなる武器だが、そもそもこの武器も異境武器とさほど変わらない作成難度であるため、出番は少ないか。

桜影

高ステータスに攻撃的な能力を持つ東方シリーズの刀。無属性攻撃力UPは一応全体攻撃の火力UPに使えるが、重要度は低め。斬耐性デバフ付与は低率だが高い速度によってアナザーフォース中の行動回数が多いことを考えると他のキャラより活かしやすいかもしれない。

戯刀遊星

ステータスは低めだが使いやすいアビリティを持つトトシリーズ。属性攻撃に関してはHP半分時の効果が発動していない状態の月流影光にわずかに勝り、HP回復量UPも耐久の低いASアカネの弱点をカバー出来得る。月流影光の強化ハードルが高いため代用品としても○。

降魔の刀

コチラもステータスは低いが作成しやすい降魔シリーズの刀。速度デバフ付与はオマケ程度、物理耐性UPは悪くはないがせっかくの火力を犠牲にするのが悔やまれる。出来れば火力重視で武器を選びたい。

アダマスの刀

属性強化を選んだ場合に高火力武器として採用できる。MP回復量UPは便利だがASアカネを使ってMPを回復しなければならないような長期戦にはなかなかならない。

防具

こちらもドリームリングの取り合いに注意。

銀雪の指輪

最高のステータスに全属性耐性を持つ高性能防具。速度調整の必要が無い場合や、耐久力が足りない場合に。

修練の指輪

高いステータスに加えてMPを強化してくれる東方防具。MPは余裕があるため鍛錬の方が似合うか。

鍛錬の指輪

HPを強化してくれる東方防具。耐久力の無いアカネにはありがたい。速度調整の必要が無い場合に。

魔将の指輪Ⅲ

魔獣城VH防具。キーを消費するものの作成難易度は低いため、上位防具の代用品として。

ドリームリング

トトシリーズの指輪。速度調整に非常に役立つ。とはいえ取り合いも多く、火属性では兄であるシオン、強力なガリユあたりの需要も高いため、誰に持たせるのが1番いいか考えて採用したい。また、ステータスは高く無い為ただでさえ脆いASアカネは更に脆くなる。月流影光は発動しやすくなる。

降魔の指輪

状態異常耐性を持つ降魔シリーズの指輪だが、効果がかなり低く、ステータスも上位防具に劣るため採用価値が低い。

バッジ

速度調整のために速度バッジを持たせるのが基本。必用ないなら腕力バッジ。耐久面はバッジで補うよりは火力を伸ばしてやられる前にやる構成にしたい。

グラスタ

火属性攻撃UP

アタッカーの基本グラスタ。速度の上がるものを選びたい。

クリティカル率UP

クリティカルで蓄積を加速することは出来ないが、ダメージ期待値をさらに高められる点と。貴重な速度+10持ちグラスタとして採用価値あり。

HP最大時ダメージUP

月流影光との相性は悪いが開幕アナザーフォースや全体攻撃の強化、そして速度+10持ちグラスタとして採用を検討。

サブメンバー時HP回復量UP

HP+300により耐久面をカバー。攻撃に特化させるならあまり必要は無いかもしれない。

編成

火属性または斬属性のアナザーフォースのエースになり得る性能の為、シオンやレンリ、アルド、ツキハとの相性が良い。斬ではないがガリユ、ユーイン、ホオズキも火属性の使いやすいキャラとして組ませられるだろう。火属性には速度バフが無いので速度の高さが大きな長所となる。

ヒーラーを採用する場合はマリエルよりもASメリナやミュルスのような遅めのヒーラーと組み合わせてやると月流影光の能力を活かしやすい。もちろん持たせていないならあまり関係ないが。

パーティ編成の際はアナザーフォース火力を活かした速攻を心掛けたいが、開幕2ターン目までのゲージ回収能力は低いため場合によってはASアカネを使わない方がゲージが溜まるのが速くなることもある。かなりピーキーな性能を持つキャラなので、活躍の具合は敵選びやパーティ編成に左右されやすい。

資料

サービス開始初期から星4キャラとして実装されていたアカネが、Ver 2.0.10でアナザースタイルとなった姿。星4からいきなり星5アナザースタイルになるのはサキに続いて2人目で、ガチャでの実装では初となる。通常の星5クラスが存在しない為、別ボードのコンプリート報酬が存在しない。

攻撃に特化した戦い方を得意とする、まさにアカネというキャラクターを体現したような性能となっており、火属性の新たなエースアタッカーとして活躍が期待される。

アナザースタイルへのクラスチェンジに必要なミカハヤヒの異節は外伝・断章・異境以外のすべてのVHアナザーダンジョンと現代ガルレア大陸で低確率でドロップする他、幻璃境の詩人やノポウ・カンパニーのツブラの玉交換所で入手可能。

アカネ(AS)の速度調整表

デフォルトでもすでに速い為、必要に応じて。速度の数値は分かりやすいようにASアカネが実現しやすい数値を表記している。得られる効果の速度ボーダーとは違うので注意。

構成の例 速度 得られる効果
デフォルト 256 1回目の待機時間が2→1秒に
ドリームリング 276 10回目の待機時間が7→6秒に
月流影光+ドリームリング 306 3回目の待機時間が3→2秒に
デフォルト+速度30%バフ 332.8 同上
月流影光+ドリームリング+速度30バッジ+合計速度10のグラスタ 346 5回目の待機時間が4→3秒に
ドリームリング+速度30%バフ 358.8 同上
月流影光+ドリームリング+速度30%バフ 397.8 7回目の待機時間が5→4秒に
月流影光+ドリームリング+速度30バッジ+合計速度10のグラスタ+速度30%バフ 449.8 9回目の待機時間が6→5秒に
月流影光+ドリームリング+速度30バッジ+合計速度10のグラスタ+速度30%バフ+速度30%バフ 480.9 2回目の待機時間が2→1秒に
月流影光+ドリームリング+速度30バッジ+合計速度25のグラスタ+速度30%バフ+速度30%バフ 501.7 11回目の待機時間が7→6秒に
現状無理? 522 4回目の待機時間が3→2秒に
0