お知らせ

ゲーム内お知らせに載っていない加入キャラに関しては実装から1ヶ月を目途にネタバレ解禁をします。ご注意ください。

★記事作成後にゲーム側で追加・修正・変更されたものに関して更新が追い付かず、反映されていないものも多いです。当ブログに問い合わせる前に、ゲーム内のお知らせを確認してください。

★次回の今日のアナデンでいくつかのコメント返しを予定しています。

1度お目通しくださいよくある質問や意見・用語まとめ 

マナのVC3習得方法

2019年5月1日

マナのヴァリアブルチャントLv3の習得方法です。

獲得までの流れ

1.ロードオブマナをクリアする

まずはロードオブマナをクリアしましょう。王城、玉座の間でクエストを受けます。

このクエストを受けることで、外伝内では遊べなかったロードオブマナの続きをプレイできます。基本的には通常のクエスト同様、黄色のアイコンを追っていけば迷わず進行できるので攻略チャートなどは記載しません。ご自分で楽しんでください。

このクエストのクリアによって、ロードオブマナをクリアしたことになります。

 

2.フカヒレちゃんに会う

ロードオブマナをクリアしたら、学生寮4階のフカヒレちゃんの部屋へ行きましょう。自動的にイベントが始まり、『でっかいバグ』を探すことになります。

 

3.ヒスメナの夢意識へ

上記のフカヒレちゃんとのイベント発生後に、IDEAの作戦室からヒスメナの夢意識へ。

フカヒレちゃんとのイベントを見ているとこのような会話が発生します。

 

4.左の部屋へ

ヒスメナの夢意識に入ったら、すぐ左の部屋に入ります。

ここです。

 

5.左へ進む

部屋に入ったら左へ。壁のように見えますが、隠し通路になっていて奥に入れますのでそのまま左へ進んでください。ロードオブマナをクリアしてフカヒレちゃんとのイベントを見ていないと、隠し通路が開通しておらず、奥に入れません。

 

6.真っ暗な部屋をひたすら歩く

左に入るとこのような真っ暗な部屋に入れます。ビックリマークをタップすると元の場所に戻れます。この部屋をひたすら進みます。右でも左でも変わらないので、お好きな方で構いませんが、戻ったりはせずひたすらまっすぐ進んでください。景色も変わりませんがとにかく進みます。結構長く歩くのですぐに諦めてしまわないよう注意。敵は出てこないです。

 

7.バグの世界でクエストをクリアする

真っ暗な部屋を右でも左でもひたすらまっすぐ進むとバグったロードオブマナの世界に入ることが出来ます。ここでクエストを受けられます。このクエストも黄色のアイコンを探せば迷わず進めるのでチャートは記載しません。建物の中には入れるのでしっかり探してください。

 

これでマナのVCが3になります。消費MP90%DOWNという非常に強力なVCですので、是非とも役立ててください。

 

補足1

このイベントの発生はロードオブマナクリアが条件ですが、ここで言うクリアとはラスボスである『王』を倒すまでのことを言います。フレンドランクを上げて外伝報酬を獲得したり、バグを集める必要はありません。

補足2

中の人がロードオブマナをクリアした際のクリア方法。あくまで中の人がとりあえずクリアできたというだけの情報なので、もっと効率の良いクリア方法や簡単な攻略方法があるかもしれませんが、そう難しいものでもないのでご自身で楽しみながらクリアしてみてください。

アルドはソーサラー

ロードオブマナではフレンドポイントによる火力補正が非常に大きく、この補正が得られないアルドはあまり火力が出せなかったので、ソーサラーにしてサポート兼回復要員にしていました。スキルは主に物理耐性50%のやつと全属性耐性50%のやつとスリプルスプレッドを使用していました。ラスボス戦は耐性スキルが無いと敵の攻撃がかなり激しいので、攻撃は仲間に任せてアルドはソーサラーオススメです。

アーチャーが便利

アーチャーは通常攻撃が全体攻撃、速度が高い、便利なスキルが多い、ラスボスにも等倍で通るなど非常に使いやすいです。特に全体気絶と全体物理耐性100%DOWNに10回攻撃まで持つフォランが強かったです。サキも全体物理耐性100%DOWNを持っているので使っていました。雑魚戦では全体攻撃・気絶、ボス戦では物理耐性デバフで安定して戦えました。

ほとんどのボスは耐性デバフ+10回攻撃で落ちる

ほとんどのボスは難しい戦法など必要なく、上記のアーチャーが持つ物理耐性100%デバフを付与して消費MP100の10回攻撃をしてやるだけで落ちます。ヒスメナが火力が高かったので10回攻撃役に使っていました。ルイナでもいいと思います。

ラスボス用に属性攻撃キャラを用意

ラスボスは耐性が多く今までのボスを瞬殺してきた10回攻撃が通りません。属性攻撃が弱点なので、物理でも魔法でも属性攻撃が出来るキャラを育てておくと良いでしょう。10回攻撃+属性攻撃のルイナが良いかと思います。突は無属性でも等倍で通るので上記のフォランやサキはそのまま採用できますが、属性攻撃アタッカーがいないとアーチャーだけではきついと思います。

ラスボスの攻撃を防ぐための耐性スキルも用意

ラスボスの攻撃はそのまま食らうと5000以上ダメージが出ますので即死します。物理耐性、全属性耐性のバフが役立ちます。ソーサラーを用意したいところです。アルドがソーサラーなら彼に防御を任せるのが良いでしょう。

クリティカルの影響が大きいので運ゲーもアリ?

ロードオブマナの戦闘ではどういう計算になっているのか、クリティカルで異常にダメージが大きくなることがあります。同じ編成、立ち回りでもクリティカルの有無で結構な差が出ますので、運ゲーで楽に勝てたりするかもしれません。そういう意味ではアタッカーは魔法より物理の方が良いかもしれません。

プラチナスライムで稼ぐ

一部のダンジョンでは稀にプラチナスライムという敵が出現します。倒すと10000クレジットと経験値50万、たまにバッジも落としますので必ず倒すようにしましょう。

フレンドポイントはデートで稼ぐ

戦闘で稼ぐのはかなり非現実的なので、デートで稼ぎます。上記のプラチナスライムを1体倒せば1回ジュエリーショップに行けます。これで1000稼げます。これだけでも結構火力UPになりますので、クリアを目指す場合はアーチャーや属性攻撃持ちを優先的に誘っていきましょう。

 

以上です。もう1度言いますが、別にこれが効率の良い攻略方法というわけではありません、あくまで中の人はこれでクリアできたよ、というだけのものです。敵に勝てなくてクリアできないという人の参考になればと思います。

2