お知らせ

★ネタバレ防止について★

ゲーム内お知らせに載っていない加入キャラに関しては実装から1ヶ月を目途にネタバレ解禁をします。

★記事作成後にゲーム側で修正されたものに関して★

更新が追い付かず、反映されていないものも多いです。当ブログに問い合わせる前に、ゲーム内のお知らせを確認してください。

1度お目通しくださいよくある質問や意見・用語まとめ 

Ver2.2.0 いろいろデータ置き場

2019年8月14日

Ver2.2.0、第2部中編で追加されたものの暫定置き場です。後日しっかりまとめます。

ストーリー本編のネタバレになるようなものは掲載していませんが、気にする方は注意してください。

 

 

現在倍率検証まで終わっているもの。間違っていたら申し訳ございません。

  • ASニケ
  • 新八妖武器
  • 新グラスタの一部

ASニケ

ステータスなどはこちら

  • 蓄積効果はクリティカル率UP
  • 対象がペイン時、蓄積0でダメージ+25%、蓄積1で+35%、蓄積2で+50%
  • 気絶の判定は治癒→毒ペイン→ASユナ回復→気絶
  • 自身の能力で気絶して、自力で復帰した場合に蓄積がリセットされる。状態異常回復で治せば蓄積はリセットされない
  • 戦闘開始時の最大HPを100%として判定しているため、戦闘中にHPの最大値が変化した場合はHP全快状態でなくても元々の最大値以上なら気絶しない
  • 状態異常無効化や気絶無効バッジでは防げない

 

仲の人のひとこと

滅茶苦茶強い。単独での火力もトップクラスだが、全体にペインを確定付与できるため新たに追加されたペイングラスタの起動役として非常に強力。腕力知性デバフも当然便利。ただ、気絶がかなり厳しいのでボス戦ではAF速攻専用みたいな感じではある。プレイスタイルを選びそう。

 

お焚き上げ

現代の猫神神社に行くとイベントが発生し新たにお焚き上げができるようになる。

星5の書・詩編・異節を使って新たな特殊グラスタを作ることができる。

必要なもの 貰えるもの
同一の星5の書×10 ○○の証(使用した書・詩編・異節のもの)
同一の星5の詩編×10
同一の星5の異節×5
星4の書×1 特殊の欠片×2

補足

  • 特殊グラスタは他のグラスタとは別枠の専用枠に装備する。専用枠は2部中編を進めると解放される。アナウンスが無いので気づきにくい。
  • 現状では特殊の結晶は特殊グラスタを作って砕くしか入手方法が無い。
  • 後述する真証の作成に同一の証が3つ必要になるため、不用意に砕かないよう注意。

 

未来でお守り集めをして真証を作る

未来の猫神神社に行くとイベントが発生し、お守りを88個集めることになる。

未来東方MAPの様々な場所に落ちている。1か所で2個とか入手できるため実際には88か所も探す必要はない。

88個集めると新たに真○○の証を作れるようになる。作るためには同一の証を3つ合成しなければならない。特にアナザースタイルのものはかなり大変。

 

仲の人のひとこと

とりあえず証だけでも作りたい。真証はステータスが上がるだけなので無理に作る必要はないだろう。気長に。

 

花集め

まだやってません

 

新店売り装備

龍骨ノ杖

攻撃時稀に毒付与、毒威力UP

龍骨ノ剣

攻撃時稀にペイン付与、攻撃時稀に気絶付与

龍骨ノ刀

サブメンバー時HP回復量UP、物理耐性UP

龍骨ノ斧

腕力UP、MP消費量減少

龍骨ノ槍

攻撃時稀に知性DOWN、全属性耐性UP

龍骨ノ弓

速度UP(+15?)、物理耐性UP

龍骨ノ拳

全属性耐性UP、攻撃時に自身のHPを回復

龍骨ノ槌

HP最大時ダメージUP、常に治癒

活性の腕輪/首飾り/指輪

サブメンバー時HP回復量UP

静寂の腕輪/首飾り/指輪

サブメンバー時MP回復量UP

 

仲の人のひとこと

古代ガルレアばっかりやっててまだ+10にしてないですすみません。見た限りでは斧と弓と槌は良さそう。刀もASシオン用に。攻撃時HP回復は攻撃モーションがかなり遅くなるためAF用キャラに持たせる場合は注意。防具も強そうですね。

 

古代八妖

2部中編クリア後にガダロの左上の土偶職人の家に行くとイベントが発生する。各地で簡単な謎解きをして扉を開放していく。

場所 八妖 もらえる武器
ホキシの森 木霊 翠晶の剣
山の国ガダロ 夜雀 翠晶の弓
タルガナ山道 赤殿中 翠晶の槌
龍神池 煙々羅 翠晶の槍
海の国ザミ 黒坊主 翠晶の斧
贄偶窟 面霊気 翠晶の杖
クルチの入江 玄亀 翠晶の刀
船墓場 蟹坊主 翠晶の拳

 

すべて倒した後

入手したアイテムの説明文をよく読もう

 

仲の人のひとこと

蟹坊主が強かったかな。わからん殺しのギミックが多いけど1度戦えばだいたいわかると思う。

 

古代八妖武器

翠晶の杖

全属性攻撃+10%、全属性耐性+10%

翠晶の剣

物理耐性+10%、攻撃時に自身のHPを与ダメージの3%回復

翠晶の刀

攻撃時稀にペイン付与(確率とダメージ倍率は不明)、対象がペイン時にダメージ+15%

翠晶の斧

HP最大時ダメージ+15%、速度+30

翠晶の槍

HP半分以下時ダメージ+30%、全属性攻撃+10%

翠晶の弓

HP最大時ダメージ+15%、攻撃時に自身のHPを与ダメージの3%回復

翠晶の拳

腕力+20、クリティカル率+20%

翠晶の槌

速度+20、消費MP-20%

 

仲の人のひとこと

杖、刀、斧、槍、拳、槌が優秀。弓も悪くないんだけどHP回復のせいで攻撃モーションが遅くなるのが残念。特に斧の速度+30はアセトや月流のようにいろいろな場面で役に立つと思う。剣は似合うキャラがいない。

 

イージアの地下

KMS東方支部でパスワードを手に入れてイージアの自販機(?)を調べると地下へ降りれる。隠しボス。

 

古代ガルレア大陸

2部中編クリアで解放される新しいアナザーダンジョン。基本的には現代ガルレア大陸と一緒。

ガリユの冥が上がる。

先進的な土偶交換でもらえるもの

現代ガルレアでいう絵馬。

★外にいる男性

○の祈り(グラスタ。○は武器種で杖→剣→刀→斧→槍→弓→拳→槌の順で交換できる)

★屋内にいる女性

セルフヒーリング≪○≫(グラスタ。○は武器種で杖→剣→刀→斧→槍→弓→拳→槌の順で交換できる)

★屋内にいるおばあさん(上記2人をすべて交換し終えると登場)

攻撃の硬玉→生命の硬玉→支援の硬玉→攻撃の硬玉…(以降ループ)(不具合アリのため注意。後述)

 

壁画で手に入るアイテム

現代ガルレアでいう絵の具。どれも現代ガルレアの防具と同ステータスで物理耐性+10%持ち。

★森の壁画→密林の腕輪

★山の壁画→天辺の首飾り

★海の壁画→螺旋の指輪

 

魔物の骨交換でもらえるもの

★外にいるおやじ

治癒ノ力、害毒の力、抉痛の力、各種耐性グラスタ

★屋内の男性

各種全体攻撃取得グラスタ、HP/MP快癒力、各種硬玉

 

仲の人周回パーティ

  • 雑魚は池以外ぜんぶ先制1ターン。ゲージも溜めやすい。
  • ボスは土偶以外1ターン。
  • 弁当なし・VC無し

装備や立ち回りはYouTube公開中の動画を参照。

ツバメかロキドをキキョウにしても可能。天が高いキキョウならブレスソウルの必要がなくなり操作が楽になる。

 

仲の人のひとこと

速い敵が少なくて個人的には現代より楽に回れる。毒ペイングラスタが非常に強いのでまずはそこから。

 

新グラスタの効果など

害毒の力、抉痛の力、穿痛の力

攻撃グラスタ。害毒は対象が毒時、抉痛と穿痛は対象がペイン時にダメージUP。武器種指定アリ。

いずれも+30%。穿痛はステータスが高いだけ。通常のグラスタは同一効果を足し算するが、これは掛け算になってるっぽい?アホみたいに強い。

杖が知性速度、槌が腕力知性、他は腕力幸運しかないためステータス厳選はできない。

全体攻撃取得グラスタ

攻撃グラスタ。水ノ斬や風ノ魔など。武器種指定アリ。すべて上位グラスタなので硬玉が必要。

杖のみ知性速度+10、他は腕力速度+10。取得する全体攻撃は威力小で、一般的な属性全体攻撃(小)と同水準のダメージ。スキルをセットしないと使えないので付け替え時には注意。

通常攻撃全体化

攻撃グラスタ。槌のみ。ストーリー中に入手可能。入手時点で覚醒済み。プロメティオンと無属性グラスタで強化してやるとかなりのダメージ。

吸収の力

攻撃グラスタ。剣のみ。ストーリー中に入手可能。入手時点で覚醒済み。まだ試してない。

 

仲の人のひとこと

毒ぺグラスタが非常に強い。風はシュゼットで両方を、水はニケでペインを(ラクレアで毒もつけられるがペインだけでいいだろう)、地はナギでペインを確定付与できるのでAFメンバーに付けてやるとかなりダメージが伸びる。

ただし基本的に速度が上げられなくなるので速度調整の必要があるキャラには不向きか。また、ニケは全体付与で本人の速度調整がしやすいため良いが、他のキャラでは単体付与だったり速度に難があったりで雑魚戦では発動させにくい。雑魚戦での火力を求めるなら他のグラスタのほうが良いかも。

全体攻撃取得グラスタも使い方をしっかり考えれば便利。全体攻撃を持たないキャラに全体攻撃させられるのはもちろん、他の属性のZONE時AFにも参加できるようにしたり、マリエルやマナを下げずにZONE時AFに参加させたりと使い方はかなり幅広い。純粋に速度10のグラスタがかなりの数増えたというのも重要なところだろう。

 

セルフヒーリング

生命グラスタ。武器種指定アリ。上位なので硬玉必要。いずれもHP300耐久10。

消費20で自身のHPを50%回復するスキルを取得する。セットしないと使えないため付け替え時注意。

HP/MP快癒力

生命グラスタ。武器種指定アリ。上位なので硬玉必要。いずれもHP300耐久10(HP)/精神10(MP)。

サブメンバー時の回復量を+100%する。100%回復するわけではなく、+100%。要するに倍。

治癒ノ力

生命グラスタ。武器種指定アリ。おそらくすべてHP150知性3。

常に治癒。回復量は知性依存。

 

仲の人のひとこと

セルフヒーリングは技枠が余っているタンク役に良い。アナベルとベルトランは技枠がきつい部類だが、ASシオンは余り安いので便利だろう。

 

属性耐性UP

支援グラスタ。杖と弓のみ。ストーリー中に入手可能。入手時点で覚醒済み。

全属性耐性10%。

物理耐性UP

支援グラスタ。刀のみ。ストーリー中に入手可能。入手時点で覚醒済み。

物理耐性10%。

各種耐性UP

支援グラスタ。武器種指定アリ。まだ試してない。

○の祈り

支援グラスタ。武器種指定アリ。上位なので硬玉必要。杖と槌のみMP速度で他はMP幸運。

消費20で味方全体に武器種バフ30%(2ターン)を付与するスキルを取得する。セットしないと使えないため付け替え時注意。

 

仲の人のひとこと

ぱっとしない効果のものが多い支援カテゴリだが、装備でMPを上げられるのは他にない強みだろう。祈りは現状他に武器バフのない刀・槍はあればダメージを伸ばせるかもしれないが少々微妙感がすごい。

 

必殺技強化<主人公>

特殊グラスタ。ストーリー中に入手可能。入手時点で覚醒済み。

アルドのみ装備可能で、AFのフィニッシュ演出にアルドが参加した場合にフィニッシュ演出で与えるダメージをアップする。10倍くらいに跳ね上がるので特に配布縛りとかで強いかも。フィニッシュ演出があってもアルドが参加しないものの場合は発動しない。

○の証・真○の証

特殊グラスタ。クラス指定アリだが、アナザースタイルと通常スタイルがあるキャラは別スタイルのものも装備はできる。その場合効果は発動しないがステータスはしっかり上昇する。真証はステータスのみ上昇したもの。

ヴァリアブルチャントの効果を強化する。倍率がアップするものと、倍率そのままでターン数が延長されるものがある。おそらく全体効果のものはターン数延長、自身のみ対象のものは倍率上昇。

ベルトランは挑発が耐性無視に強化される。

入手方法の都合上、職書が存在しないものの証は存在しない。

仲の人のひとこと

専用枠なのでとりあえず付け得。とくに速度の上がるものは重要。

 

不具合と謎仕様

古代ガルレアの骨交換

表示されているグラスタと、実際に入手できるグラスタが違う場合がある。グラスタ自体は同じものだが、武器種が違うものになっている。

古代ガルレアのキラキラ

欠片が入手できるキラキラが無い場合がある。

古代ガルレアの土偶交換

3人目の硬玉交換時、土偶1つと交換してもらえるはずが2つ持っていないと交換できず、1つしか消費されないが、残った1つは持っていない扱いになる。

HP最大時ダメージUPの重複

武器のものとグラスタのものが同時発動しない。

攻撃時自身のHP回復

攻撃モーションが『回復演出が終わるまで』に延長されるため、特にAFでかなり遅くなる。

八妖『木霊』で進行不能

木霊との戦闘中に木霊が画面外に消えてしまい進行不能になる。

新八妖武器が入手できない

八妖撃破後に特定のタイミングでアプリが落ちたりすると、武器は入手していないけど八妖は倒した状態になってしまう?

わら坊転生の宝箱

転生で解放される宝箱が、解放される条件を満たしてさえいれば演出を見なくてもあけられる場合がある。

 

16