お知らせ

ゲーム内お知らせに載っていない加入キャラに関しては実装から1ヶ月を目途にネタバレ解禁をします。ご注意ください。

★記事作成後にゲーム側で追加・修正・変更されたものに関して更新が追い付かず、反映されていないものも多いです。当ブログに問い合わせる前に、ゲーム内のお知らせを確認してください。

★次回の今日のアナデンでいくつかのコメント返しを予定しています。

1度お目通しくださいよくある質問や意見・用語まとめ 

Ver2.2.18 検証

Ver2.2.18の内容についていろいろ検証を行ったので、データを置いておきます。

中にはVer2.2.18とは直接関係のないデータもありますが、ついでに検証したので載せておきます。

ASフェルミナについて

  • バル・ラジャンブの先制攻撃は速度に関係なく、敵味方問わず他の全員より早く動く
  • リュミエール蓄積数に応じて速度と全属性耐性がUP
  • ターン終了時に自動で1つ蓄積。5つまで蓄積できる
  • 蓄積による速度UPは1つにつき+5
  • バル・ラジャンブの気絶はおそらく100%。ただし敵が気絶耐性を持つ場合はその影響を受ける(ベルトランのシールドスラムと同じ)(試行回数少ないため間違ってる可能性あり)

先制攻撃で味方まで抜いてしまうため、雑魚狩りで使う場合はマナVCなどをかけられないのがデメリット。ただし威力は高く(うちのデータで5万前後)気絶関係なしに敵を殲滅できる。

速度を低めにしておけば先制攻撃と後攻行動を使い分けられもするため、使い方次第で非常に便利に動かせるが、初期3蓄積や毎ターンの自動蓄積が邪魔になる場合も。

ラルムに対しても先制できる。おそらく気絶耐性を持たない(シールドスラムが外れたことがない)ので足止めして他の仲間で撃破(ラルムビットはバル・ラジャンブで1撃)できると思われる。

全体への確定腕力デバフも複数ボスでこそ活かしやすいため、全体的に異境向けか。

フェルミナに限った話ではないが、星4までのスキルがASの性能に全く噛み合っておらず、持たせるスキルがない。古代ガルレアのスキル習得系グラスタを持たせるのも手か。

 

ウクアージ

レベル150~が追加された。2ターン目には自身の属性に応じたZONEを展開してくる。相変わらず1ターン目は単体物理攻撃なので、ベルトランやアナベルで受けたり、ASロキドの踏ん張りやキキョウの分身あたりでやり過ごせる。

幻璃境

猫スタンプ報酬の追加

猫スタンプを集めるともらえる報酬に、スタンプ401~の分が追加された。今まで400までカンストしていて溢れた(もらえなかった)分は残念ながら集め直しとなる。

猫の追加

地下牢にも猫スタンプをくれる猫が追加された。

東方ボーナスエリア

巻きワラや猫パラダイスのようなボーナスエリアが追加された。各エリアであたりを引いた際に一定確率で行ける。達磨がいるエリア。グラスタ素材の欠片を大量にもらえる。

巻きワラ部屋修正

貰える上級巻子の数が増えた。

 

グラスタの上方修正

  • 爆炎・激流・烈風・激震の力:10%→30%に変更
  • 虚空の力:30%→40%に変更
  • HP最大時強化:20%→30%に変更
  • 会心の力:10%→30%に変更
  • 魔法会心の力:20%→40%に変更
  • 火炎・水流・疾風・大地の力:5%→20%に変更
  • 虚無の力:20%→30%に変更
  • 火・水・風・地の力:3%→10%に変更
  • 無の力:10%→20%に変更

毒・ペイングラスタに合わせる形での上方修正。全体的にヤケクソじみた倍率になったが、毒・ペイングラスタと併用・使い分けできるいい塩梅にはなったと思う。弱いグラスタもかなり強くなったため、現代ガルレアデビューしたてでも中位グラスタを何個か装備するだけでパーティがかなり強化されると思う。

攻撃グラスタ複数装備時の倍率計算

HP最大時強化と○属性攻撃UPは加算、毒/ペイングラスタは乗算で計算する。

例)

  • HP最大時強化+爆炎+毒ぺ1つ=1.6×1.3=2.08
  • 爆炎+毒ぺ2つ=1.3×1.3×1.3=2.19

腕力による補正も大きいため、毒/ペインにできる前提で単に火力を出したい場合は毒ぺ2つ+HP最大時or属性上位が基本形になると思われる。

 

グラスタと他の効果の重複

属性攻撃UPのグラスタとスキルで付与した属性攻撃UP

重複減衰しない

属性攻撃UPのグラスタとZONE時のダメージUP

重複減衰しない

HP最大時強化のグラスタと武器のHP最大時ダメージUP

重複減衰しない

 

 

 

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