更新履歴

現在キャラの役割について大幅加筆して記事作成中ですが、加筆しすぎて作成に時間がかかっています。更新を停止しているわけではないのでご了承ください。

  • 9/20 YouTubeに動画追加
  • 9/13 YouTubeに動画追加
  • 9/12 星5書リスト 古代ゼルベリヤ大陸 雷 追加

今日のアナデン その45

どうも、中の人です。暑さと仕事の忙しさでついつい間が空いてしまいましたが元気です。

みなさん先日のアプデはいかがでしたでしょうか。僕的にはイーファが圧倒的に好きキャラだったので興奮していますが、外典の方はやはり内容は良いけど短すぎて、今回は前回の無貌のようなオマケ要素もなかったためお盆休みのアプデとしてはかなり物足りなく感じてしまいました。なんならイーファのキャラクエの方が長かったくらい…

なんてことを下書きに書いて力尽きていたんですが、告知が来ました!

ASユーインじゃないんかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コミュニティ生放送で紹介されていたそうなので(見てない)ASユーインで確定かなと思っていましたが、ホオズキでした。

イーファに続き、えちの塊みたいなイラストです。どいつもこいつもASになるとえちちになりますねアダルトスタイルかよ。

性能的にはルナティックの亜種みたいな強化スキル、蓄積攻撃スキル、強化状態が解除されるかわりに蓄積分に応じた大ダメージといった構成になっているようです。腕力バフと弓バフも持っているみたいですね。九尾狐では鈍足でしたが、ASは速度もそこそこです。

事前情報だけだと正直どうなん…という感じですが、果たして…

陰雷晶のキャラをもっと追加してほしいなぁ。せっかく追加したのに属性としてほぼ機能してないし、火水地風は追加されると既存の誰かが落ちていく感じになっているので…

それと今回はシャノンとヴィアッカの顕現も追加です。久しぶりに通常スタイル2人ですね。シャノンの方はかなり魔改造しないと現環境水準にはなれなさそうですが、どういう方向性で強化してくるか楽しみです。ヴィアッカは強化次第で打ZONEや風ZONEのあらたなエースになれそうなので期待です。

顕現はいつも家にいる時なら速攻でレベル10にしてTwitterのほうでスキル紹介をしているんですが、今回は普通に仕事なので帰ってからになります。

 

というわけでガチャと顕現だけではありますがアプデを楽しみにしつつ、質問返しのコーナーです!

 

イーファは引いたほうが良い?

性能で言うなら現時点では他のZONEパーティがある程度揃っているならあえて使うようなことはほとんどないと思うけど、将来性を考えて引けるなら引いておいて損は無いんじゃないかな、という感じです。

イーファ本人は非常に強いですが、打ZONEが他のZONE…特に完成度の高い斬・突・魔・風あたりのZONEと比べると扱いづらさや幅の狭さが目立ちます。と言ってもある程度グラスタとかが整っていればどのZONEを使っても強いし、1人くらい属性合わないキャラ入れても問題ないくらい火力も出るので普通に強いには強いです。

性能度外視なら顔も乳も肩も腋もお尻も服装も太ももも性格も全部たまらんので最強です。ぶっ壊れ。

 

グラスタ錬成は何を優先したらいいの?

これは今、何がしたいか・何に困っているかによるので個人の状況次第で一概にコレとは言えない質問ですが、強いて言うならまずは自分がいつも周回しているアナザーダンジョンで使っているパーティで使えるグラスタから強化するといいんじゃないでしょうか。

たとえば未来ガルレア用のパーティとか。今はクリバフ係・ラクレア・ASシエル・ユキノが楽に回れるパーティとして流行っていますが、この場合は東方全能と弓の激流とHP最大時強化を潜在錬成して、あとはユキノ用の害毒の力にバラ棘を付ける感じになります。

あとエンカウントダウンですね。付け回せた方が便利なのでとりあえずは誰にでも持たせられる中位グラスタに付けるといいかなと思います。もちろん枠の都合で他のグラスタに付けたい場合もありますがその時が来たら復元すればいいので。

通常攻撃強化も作っておくと便利ですが、これは通常マップでの雑魚狩り用か、アナザーダンジョンでの雑魚処理用かで誰に持たせてどのように錬成するのが良いかが変わってくるので何とも言えないです。

復元鉱石は僕のようにアホみたいに使わなければかなり余ると思うので、個人的にはまずは自分でいろいろ試してみると楽しいかなーと思ってます。僕は検証や動画でアホみたいに付け替えたので枯渇しています。それで『こんなパーティ組んでみたい』とか『○○を倒すためにこういうのが必要』とかを考えて、必要なものを錬成していく…としたほうが損は無いです。

 

装備の詳細効果等ゲーム内では記述されていない数値をまた載せてほしい

以前は装備の効果倍率や、条件によって倍率が変動するスキルのだいたいの変動幅などを載せていましたが、個人ですべて検証して更新し続けるのが大変で、今は削除しています。

が、僕自身が最近アナデンに復帰して自分で検証していない範囲のスキルや装備の細かい仕様が検索しても全然出てこなくて困りました。ということで時間とやる気があればまた載せたいという気持ちはあります。今度やるときは更新しやすいようにすべて同じページにまとめようかなと思っています。気長に期待せずお待ちいただければ…

 

ヒスメナのAF中の行動にパハロ・アスールを入れないのはなぜ?

これはYouTubeに投稿した、突ZONEでクダンを2ターン撃破する動画に対しての質問ですね。

ヒスメナはAF中にロサ・アスールだけを連打するよりもパハロ・アスールやアーグヮ・ヴァイレを挟んだ方がダメージが伸びるケースがあるのですが、動画ではロサ・アスール連打でちょうどロサ・アスール3セットとなり、最後に丁度最大火力のロサ・アスールが入るため連打にしています。また、ASフォランがいるためパハロ・アスールを使わなくてもクリティカルするというのも理由ですかね。

 

チルリルとかゼヴィーロとか持ってなかったはずなのにどこから…

この2人に関しては本当に運よく出ました。どちらも星4でしたが死ぬほどうれしかったです。

ちなみに今回の確定ガチャでシンシアとミストレアも出たのでなんかまたキャラ揃ってしまいました。運が良すぎてちょっと怖いです。役割表の方も未所持だったキャラもそのうち載せようと思います。

 

グラスタ錬成の解説記事を書いてほしい

上にあった質問に近いですが、この質問めっちゃ多い。時間とやる気があれば書きたいと思いますが、グラスタ錬成の記事って個人的には必要ないというか、どんなパーティを組むか次第で必要な錬成が決まってくるので書くとしたら『最新版・パーティの組み方講座』みたいな記事になるかなと思います。

パーティの組み方記事は元々役割表とセットで書くつもりだったんですが、文章がうまくまとまらずお蔵入りしています。期待せず気長にお待ちいただければ…。

 

ティラミス使わないの?

質問なのか煽られてるのか判断が難しいですが質問として答えるなら、ティラミスに限らず必要なら使いますし必要なければ使わないです。

 

キャラ評価はやらないの?

昔やっていたようなキャラ評価はもうやらないかな…今はたまたまキャラコンプしていますが、維持する予定はないので…もしやるとしたら、僕がよく使うキャラ・たまに使うキャラ・全然使わないキャラみたいなわけかたですかね。需要あるか…?

 

動画やパーティ紹介のリクエスト

面白そうなパーティが思い付いた場合はやります。期待せずに気長にお待ちいただければ…

 

こんな感じです!ではまた!

 

 

26